topimage

2017-10

季節の寄せ植え - 2011.01.26 Wed

玄関先が殺風景だったので、ホームセンターでポット鉢をいくつか買って寄せ植えをしてみました。

本当は昨年末、それもクリスマス前にしておきたかったのですが、相変わらずぐうたらで今頃になってしまいました。

          SANY0524.jpg

・ガーデンシクラメン
・ブライダルベル(プリムラジュリアン)
・エレモフィラニベア
・匂いスミレ
・アイビー

とりあえず1鉢だけですが、これらを寄せ植えしました。(ごちゃごちゃでよくわかりませんね)

匂いスミレは1輪だけ紫の花が手前に咲いていますが、昨年から育てていて、実は秋口からぽつりぽつりと咲きながら増え続けています。

アイビーは以前ノリエルさんから頂いてキッチンで育てていたものが、いつの間にか株が増えていたのでこちらに2株添えてみました。

     SANY0519.jpg
写真が上手に撮れないので、この可愛らしさが全然伝わりませんね・・・。

シクラメンって、昔はあまり好きではなかったのに、この小ぶりなガーデンシクラメンは色もとってもきれいなピンクだったので一目で気に入りました。
これに合わせて、白っぽいブライダルベルを合わせました。花の形がバラのようで花弁の縁がふわっと薄ピンクに染まっていて、とにかく可愛いのです。
どちらも4月頃まで花が咲くようです。

そのうち、端っこに植えた匂いスミレがどんどん咲いてくれるといいなぁ・・・。

     SANY0523.jpg

蕾がたくさん育ってきているので楽しみです

● COMMENT ●

ブライダルベル(プリムラジュリアン)

かわいいお花ですねぇ・・・

この時期は出来るだけ外に出たく無いので、えらいv-363です・・・

花があると、明るくなって良いですよねぇ・・・

水やりさえなければ・・・^^;

anisさんへ

私も最近は買い物以外ほとんど外にでなくなりました(^_^;)
水やりも日中暖かくなってから2、3日に1回程度・・・。
この「ブライダルベル」はお手入れが楽そうなのでお勧めですよ!
今年は特に寒いので、夕方には玄関に取り込むようにしていますが、
こんな寒い中でも萎れることなく元気に咲いてくれてます。

こんな小さな花があるだけで、帰宅した時に目に入るとなんだかホッとします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/385-956baf0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

代官山プチ同窓会 «  | BLOG TOP |  » 素敵なアイデア

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター