topimage

2017-10

代官山プチ同窓会 - 2011.02.14 Mon

先週、代官山で今年早くも2回目のプチ同窓会(中高)を行いました。
今回のメンバーは全部で9人。
そしてこれまで年1回の同窓会にまだ参加した事のなかった同窓生が2名、初参加してくれたのです。
なんと高校卒業以来の再会です

今回なぜ代官山かというと、同窓生のご主人が代官山でお蕎麦屋さんをされているので、そちらにお邪魔してのランチ、そしてその後はすぐ近くに居を構えている別の同窓生のお宅にお邪魔してのお茶会という企画だったのです。

関東の片田舎に住んでいると、なかなかこういう用事でもない限り代官山なんてところには行く機会も無くなってしまったので、かなり楽しみでした。

お蕎麦屋さんは、駅からすぐの「蕎麦テリア」というお店。
お蕎麦屋さんと言うだけにう~んと和風なイメージを想像していたのですが、ギャラリーが併設されたとてもモダンで開放的なお店でした。

「そばランチ」を頂きました。ご主人ご自慢の秘伝のカレー(奥さんである友人にもレシピは絶対内緒だそうです)と冷たいかけそば(10割そば)のセットです。どちらもとっても美味しかったです

     SANY0562.jpg

食事の後は、通称「代官山夫人」のマンションに移動し、みんなで持ち寄ったお酒やお菓子を広げて、すっかり日が暮れてしまう時間まで、モーレツに喋り倒しました(帰宅したら喉が枯れていた位
それにしても、卒業以来一度も会っていなかった同窓生でも、何の遠慮も隔たりもなく、一瞬にして学生当時に戻って話が弾んでしまうのはどうしてなのでしょう・・・、ホント不思議です

帰り際に、せっかく代官山に来たんだから~と、タルトで有名な「キルフェボン」に寄っていきました。

     SANY0568.jpg
     BOXも可愛い~

     SANY0577.jpg
     夕方だった為、ショーケースの中は品薄だったのですが、
     その中からこの「赤いフルーツのタルト」と「モンブラン」を1カットずつお土産にしました。
     友人たちもみんなそれぞれ家で待つお子さん達やご主人の為に選んで帰りました。
     
     タルトのお味のほうは、評判通りと~~~っても美味しかったです。
     使ってあるフルーツなどの素材がとにかく新鮮で上質です。

     SANY0576.jpg
     この日はもう一つ素敵なお土産が。。。
     なんとみんなの為にノリエルさんがクッキーとメレンゲを焼いてきてくれました。
     忙しいのにいつもありがと~

     SANY05792.jpg
     左側のラングドシャクッキーのトッピングは、なんと自家製のはっさくピール
     (私なんて皮はさっさと捨ててしまうのに)

今回もとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
「こういう楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのね~」とみんなとても名残惜しそうでした。

でも大丈夫!次回もすでに計画中なんです。
なんだか、今年は企画がトントン拍子に進んで、ちょっとビックリしています
こんなに遊んでばっかりでいいのか~と突っ込まれそうですが、お子さんのいる人はそろそろ手が離れて自由な時間が出来始めたようなのです。
私も家に籠ってないでどんどん出かけて、たくさん刺激を貰わなくちゃ~

● COMMENT ●

懐かしい~

キルフェボン♪好きです~
フルーツたっぷりのタルト大好きです♪

代官山も久しく行ってないです~(>_<)

奥さんにも内緒のレシピって凄いですねぇ…

時々は外出しなくちゃ~って思うのですが…

最近はなんだか先に面倒になってしまって…

いけないですよねぇ~(^^ゞ

anisさんへ

遅ればせながら初キルフェボンでした~。
画像にはないですが、モンブランもとっても美味しかったです。
私も代官山は久しぶりで、20代の頃は毎週のように散策していたんですが、街並みもすっかり変わって平日でも人が多くてビックリしました。

外出がおっくうになるのは、きっと新居が快適だからですよ!
今はネットでお買い物も出来ますし、ますます出不精になりそうです(^_^;)
お互い健康のためには出来るだけ体を動かさないとダメですね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/390-a4b845f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大雪 «  | BLOG TOP |  » 季節の寄せ植え

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター