topimage

2017-08

大雪 - 2011.02.15 Tue

先週末に続いて、昨夜もまとまった雪になりました。
昨日夕方、なんだかいつもより寒いなぁ~と思ってカーテンを開けると、すでに10㎝位積もっていました
その後も降り続け、門柱の上のランプが全部隠れてしまったので、恐らく30㎝は積もったでしょう。

我が家は山の上なので、こういう日の車移動は大変で、夫も昨晩は雪渋滞にハマって帰宅が大幅に遅くなりました。(前の車がみんなスリップして止まってしまうのです)最悪の場合、途中で車を乗り捨てて、2キロ程歩いて帰らなくてはならなくなるところでした

そして、今朝は北斜面の山のふもとに何台も乗り捨てられた車があったようです。

     SANY05791.jpg
     今朝7時前の我が家の庭の様子。庭がすっぽり雪におおわれてます。

     SANY0586.jpg
     北側の風景。ふもとに広がる家の屋根にもたくさん雪が積もりました。
     落葉樹の枝に積もった雪がそれはそれはキレイなんです。

     SANY0589.jpg
     おまけで「今日のりっちゃん」。2階のゲストルームの窓辺で日向ぼっこ中

お天気が良くてお出かけ日和なのですが、私の車はノーマルタイヤのままなので、今日はどこにも行けません
いや、こんなに積もってたら、私の場合スタッドレスでも厳しいです~。

中途半端な田舎なので、当然除雪車なんて来てくれません。
夜までに雪かきしておかないと、今度は溶けた雪が凍結して恐ろしい事になってしまいます。

さぁ、長靴はいて雪かき頑張ろう!

● COMMENT ●

雪びっくりでしたね~

代官山、いいですね!
もう何年行ってないんだろ~

昨日はこちらは雪は降りませんでした。
夫は東京にいたので、そっち降ってる?ってメール来て、
びっくりして外見たけど雨でした。

keityさんとこ見事に雪景色ですね!v-405
30cmとはすごい~
八王子なみですネ^^;

明日はよいお天気のようなので、残ることはなさそうですね。

サファイアさんへ

関東全域大雪かと思ってましたが、サファイアさんのお宅のほうは雨でしたか~。

我が家の地域は、毎年こんな感じに積もるのでそんなに珍しくないんですが、
今年はずっとカラカラだったので、移動は不便になっても雪が積もるとワクワクします。
(近所を歩きまわって足跡付けたりしてまるで子供)

山の上なので、旧居のあった八王子よりも雪は多いんですよ~(^_^;)

今週末も雪になるようですが、寒暖を繰り返してどんどん春が近づいてきてるんですね♪

Keityさん、八王子にいらしたのですか~
私は昭島にいました^^
ちょうど大雪の年にあたって、車が出せないほど積り、茫然としていた所、ご近所さんに雪かきグッズ貸していただいた思い出があります。
八王子より多いって相当ですね!
私、八王子って寒冷地だと思っているんで^^;

その後、さらに雪深い長野に転勤になって、すっかり雪には慣れましたけど^^;

サファイアさんへ

そうなんです~。
昭島だと多摩川挟んですぐ隣ですね!
ただ八王子と言っても高尾山の近くだったんですけどね(^_^;)
八王子は確かに寒冷地ですよ~。
で、新居は場所的にもっと寒いのですが、家が快適なので多少気候が厳しくてもあまり気になりません。
今朝も庭に霜柱がザクザク立ってました。
逆に夏はとっても涼しいですよ(^^)

どちらかと言うと長野の気候に近いかもしれません。長野もいい街ですよね~。

お疲れ様です~

私の住んでる所も今回は積もりましたぁ…

夕方は雨でしたが、チラチラ雪に変わってからは、あっという間に積もってしまいました…

あっという間に積もったからか?

明け方からは雨に変わって翌日には北側を除いて、ほとんど溶けてしまいました…

雪だるま作りたかったです~(^^ゞ

雪かきって本当に腰にくるし大変ですよねぇ…

お庭もとっても広々だから大変だと思います…

たまにの雪だから、ちょっとワクワクした気持ちになりますが、雪国の人は本当に大変ですよね…
あんまり無理しないで下さいね(^^ゞ

anisさんへ

実は雪かきのせいで、昨日から両腕が筋肉痛です(^_^;)

うちのほうも、北側はまだ雪が残ったままですが、
南の庭はあっという間に溶けてしまいました。
日当たりひとつでこんなに違うんだなぁって改めて感じます。
(その位冬場の日当たりは大事)

家の前の広場では、ご近所のお子さん達が雪だるまとかまくらを作ってましたよ~。

雪国では、屋根の雪下ろし等で事故にあわれている方がたくさんいらっしゃるので、
たまの大雪で大騒ぎするのは不謹慎かもしれませんね・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/391-5faeb412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くるみとレーズンのパン «  | BLOG TOP |  » 代官山プチ同窓会

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター