topimage

2017-08

くるみとレーズンのパン - 2011.02.18 Fri

パン屋さんに行くと、大体どこのお店でも必ず買ってしまうのが、くるみとレーズンの入ったパンです。
それもてっぺんにグラニュー糖がまぶしてある、ちょっと甘めのタイプ。レーズンはもちろんたっぷりめで
昨日はこの大好きなくるみとレーズンのパンを作ってみました。

実は過去に何度か試していたのですが、ずっと失敗続きでした。
原因はよくわかりませんが、ホームベーカリーの全自動コースで焼いても生地が重かったり、こねすぎてレーズンが潰れたり、上手く膨らまなかったりとなかなか納得できる出来ではありませんでした。
恐らく、欲張ってレシピ以上の量のレーズンを入れてしまったり、水温や室温が適していなかったのでしょう・・・。

今回はホームベーカリーの「生地づくりコース」にして、手で形成後オーブンで2次発酵&焼き上げる方法で作ってみました。レシピはCOOKPADのこちらを参考にさせて頂きました。

そして出来上がったのが。。。

     SANY0604.jpg
     直径10cm位のパンが10個出来ました。

     SANY0606.jpg
     トッピングしたパターにグラニュー糖が溶けてカリカリです。

     SANY0607.jpg
     くるみも増量してレーズンとほぼ同量位入れています。
     
焼きたては本当にふわふわで、かつ弾力もあって半分に割くと生地が延びる感じで、ようやく納得できる出来上がりになりました。
十字の切れ目の入れ方や卵液の塗り方等はもうちょっと練習が必要ですが・・・
でも大好きなくるみとレーズンのパンが一度にこんなにたくさんできて、大満足です

このところ、パンやお菓子を作る為にオーブンを使う頻度が増えており、そろそろちゃんとしたオーブンレンジが欲しくなってきました。
今のレンジはオーブン機能のついた単なる電子レンジで、いまだに丸いターンテーブルです。
(先日のプチ同窓会の時に、最近のは回らないんだよ~とみんなから突っ込まれました)
それだと一度に焼ける量がとっても少ないので、その分時間がかかってしまいます。

なので、容量の大きい2段タイプが欲しいなぁと思っているのですが、今のレンジが壊れない限りなかなか思い切って購入するまでにはいかないのが現状です

● COMMENT ●

くるみとレーズンのパン、うちはホームベーカリーでよく作りますよ!
毎朝食べるパンは基本的に、ホームベーカリーで焼いてますが、
僕がレーズンパン大好きなので、常にレーズンは、いれてます。
出来について、あまり違和感を感じたことはなく、
美味しく感じていましたが、
単に味に鈍感なのかもしれません(汗)
妻はくるみ好きなので、くるみを入れる時もあります。
(妻は朝食ごはん派なので、普段は僕しか食べないのですが)

keityさん作の写真のパンは、ほんとに美味しそうですね!
これには、ホームベーカリー製じゃかないそうにないですね。

私も・・

美味しそうじゃん!
早速、私も今日挑戦してみます♪
この前、ベ-グル作ったら滅茶苦茶美味でしたぁ。

楽天レシピ始まりました

こんにちは。突然の書込みで失礼いたします。
Keityさんは、「楽天レシピ」という料理レシピサイトをご存知でしょうか。

「楽天レシピ」は、楽天が昨年から開始した、レシピを投稿いただくと
毎回楽天スーパーポイントが50ポイントもらえる料理レシピサイトで、
おかげさまで、現在は毎日約1000件ものレシピが投稿されるサイトへ成長しました。

これからもっとサービスを充実させて、皆さんの毎日の料理生活が
もっと豊かに楽しくなるように、頑張っていきたいと思っていますので、
もしよろしければ一度覗いてみてもらえると幸いです。

★今なら期間限定で1投稿が最大100ポイントに増量になるキャンペーン実施中!
http://recipe.rakuten.co.jp/?scid=recipe_bg2

それでは、よろしくお願いいたします。

楽天レシピスタッフ より

美味しそうです~

美味しそうに焼けてますねぇ~e-267

くるみパン大好物です~^^

先日、外食でイタリアン頂いたんです・・・
(パン食べ放題・・にも惹かれて^^;)

なんだかわからないんですが、なぜか焼きたてパン、もしくはちゃんと温かいパンっていう頭があり
・・・

色々な種類があって3種類位を頂いたんですが、どれも冷たくてガッカリでした・・・e-443

ほんとに、いつも美味しそうなので食べたくなります~^^;

dyneさんへ

dyneさんもレーズンお好きですか!
結構レーズンって人によって好き嫌いがありますが、
ほんのり甘酸っぱくて美味しいですよね~♪

私も普段は面倒なのでホームベーカリー任せなのですが、
取説のレシピだとレーズンが少ないので増量して焼くと、
毎回生地が重くなって膨らまないんです(>_<)
きっと機械自体のクセとかもあるのかもしれないんですが・・・。
なのでやっと今回のレシピで上手くできたので、
コレをベースにいろいろとアレンジしてみたいです。

ただ、我が家は夫はご飯派で、パンも食べますが甘いのはあまり好きじゃないので、
今回もほとんど私一人で食べきってしまいました~。
10個なんてあっという間でした(^_^;)

Kayoさんへ

くるみレーズンパン、美味しかったよ~。
くるみは増量して50g位は入れました。
ちょっと大きめに刻んだ方が食感はいいかも。

私もベーグル大好き~!
うちにあるホームベーカリーでもできるかなぁ?
(手ごねは体力的に辛いので~~)
私もそのうちベーグル作りチャレンジしてみるね!
だけどお家で作る焼き立てのパンは本当に美味しくて病みつきになるよね。

anisさんへ

くるみ入りは香ばしくていいですよね~。
レストランのパン食べ放題、私も惹かれます。
パンだけでお腹一杯になっちゃいそうですが(^_^;)

でもそのパンがいまいちだとちょっとがっかりですね(>_<)
テーブルに出す前に、少し温めてくれる位あっても良いのでは?と思ってしまいました。

今回作ったレーズンパンは、冷めてもパサパサしなくて美味しかったですよ!
お時間があったらぜひチャレンジしてみてください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/393-4899a982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スミレの季節 «  | BLOG TOP |  » 大雪

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター