topimage

2017-09

スミレの季節 - 2011.02.28 Mon

先週、フレンチ雑貨のサラグレースさんで行われたアウトレットセールで、フレンチシャビーなフォトフレームを見つけてきました。

     SANY0647.jpg
 
ポストカードが3枚入れられるようになってたので、アンティークのスミレのポストカードを入れてみました。

     SANY0648.jpg
 
真中のカードは実はアンティークではなく、数年前に“猫とも”から送られてきたハガキです。
よく見たら、猫と一緒にカゴに飾られたお花はスミレだったのです

          SANY0650.jpg

リビングの壁には、まだ釘を打つ勇気がないので、とりあえずチェストの上に飾ってみました。

     SANY0649.jpg

チェスト上の右側のキャンドル缶のラベルも実はスミレです。
左側のは、デメルのスミレの砂糖漬け。昨年の期間限定販売の時に買っておいたものです。
デメルは猫の舌のチョコレート等でお馴染みですが、どれもお箱が素敵なので大好きなのです。

先週はとても暖かい日が続いたので、我が家の庭のスミレの鉢もポツポツと花が咲き始めましたが、今日は打って変わって真冬の寒さに逆戻り。
とうとう先ほどから雨が雪に変わりました

こんな日はお家でゆっくりティータイムするのが一番。
スミレのティーウェアも集めているので、そのうちティータイムの様子もアップしたいと思います

● COMMENT ●

こんにちは。
素敵なスミレのポストカードと額ですね(^^)。
猫ちゃんもとってもキュートです~!
スミレのティーウェアのお写真、ぜひぜひアップしてくださいね!
楽しみにしています♪
最近、買い付けでもスミレの食器となぜか出会いが多いので、少しずつでも集まったらいいなぁと思っています(^^)。

Lisaさんへ

ありがとうございます!
フレームはリビングのテーマであるホワイトインテリアに合わせました。
ちょっとしたフォーカルポイントになったかな?と思っています。

スミレのティーウェアはコレクターには大人気ですよね。
スミレのセットでティータイムすると、なんだかひと足早く春が来たような気分になってワクワクします。
私はまだ集め始めたばかりで少ししか揃っていなくてお恥ずかしいのですが、
ぜひ近いうちにアップしますね。

ぴったり

ポストカード・・・

ぴったりですねぇ・・

フォトフレームって中身を考えるのって大きさも色々だし結構難しいですよねぇ・・・

チェストの上の置き物との相性もぴったりですねぇ。

レースとかは、以前アンティークフェアでゲットされた物ですか?・・・

スタンドも素敵です~^^

anisさんへ

ポストカード、ちょうど同じテーマで(スミレ)上手い具合に3枚揃ってしまいました~(*^^)v
フォトフレームは小物の中でも好きなアイテムなので、気に入ったものがあるとついつい買ってしまうんです。

スタンドはちょっぴりローラっぽいかなって思って買ったのですが作りがもともとチープなものですし、なんといっても電話機がフツーすぎなので、インテリアとしては台無しなのですが・・・(>_<)

チェストの上のレースは先日のアンティークフェアで買ったものです。
繊細なノルマンディーレースは眺めているだけで癒されますよ~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/394-7b321b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンマルクでランチ «  | BLOG TOP |  » くるみとレーズンのパン

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター