topimage

2017-06

サンマルクでランチ - 2011.03.04 Fri

一昨日、お友達に誘われて、ベーカリーレストラン「サンマルク」のランチに行ってきました。
お友達といっても、私よりもひと回りからふた周り年上の女性二人です。
元々は一昨年他界した義叔母の親友で、斑尾のマンションオーナーさんという繋がりなのですが、お二人とも都内在住なので自宅も比較的近く、斑尾だけでなく地元でも集って一緒にお食事やお買い物に出かけるようになりました。

サンマルクのランチは、大人気と聞いていたので以前からずっと行ってみたいと思いながら、これまでなかなかチャンスが無かったのです。
夫はこういうところにはまず行きたがらないですし、やっぱり女性同士で出かけるパターンが多いのかな。。。

お昼ちょうどにお店に入ると、案の定女性のグループが大半。そういえば先週友人と出かけたホテルバイキングのランチも、同年代位のミセスグループで埋め尽くされてましたっけ

お誕生日の近い人がいたので、3人ともバースデーランチコースを頂きました。

          F1000006.jpg
窓際の席は幹線道路に面していたのですが、緑が多かったので解放感があって気持ち良かったです。


     F1000007.jpg   
     ・コーンポタージュ
     ・シーザーサラダ
     ・伊勢海老風味のブラマンジェ
     ・チキンのグリエ ディジョンマスタード風味のビネグレット

お料理は盛り付けがとても丁寧でボリュームもたっぷり。これと言って特別な素材は無かったのですが、どれもとても美味しくて、家で作る晩ご飯の参考にしたくなるようなメニューでした

そしてこれらが順番に運ばれて来る合間に、焼き立ての可愛いパンを2種類ずつ、各テーブルを回ってウエイトレスさんがサーブしてくれます。それも毎回違う種類のパンがエンドレスでどんどん来ます
(だけど肝心のパンがほとんど写ってないですね~)

どれも小さいパンなので調子に乗って次から次へと頂いていたら、途中からお腹一杯に
初めにプチバケットを全部食べてしまったのがまず失敗でした(だって美味しかったんだもん)

最後のほうに、大好きなくるみとレーズンのパンや、チョコのパン等が回ってきましたが、もう無理でした。

食べ残したパンは持ち帰りできるのか聞いてみたら、やはりNG。
でもこっそり持ち帰るのは暗黙の了解みたいなんですよ~
結局私だけでプチパン10個は食べてしまいました

         F1000011.jpg
         でもデザートはやはり別腹で

ランチのあとは3人でコストコに行ってお買い物。
お二人とも日用品を中心にお目当ての品物をたくさん買って満足そうでした
この日はたまたま私もお夕飯を作らなくて良い日だったので、夜遅くまでお買い物&おしゃべりを楽しみました。

たとえ年齢が離れていても、女性同士というのは話が尽きないものです

帰り際に、一日運転手のお礼にと、お二人から「京都辻利」の抹茶ロールケーキを頂いてしまいました
ロールケーキの感想は、また後日・・・

● COMMENT ●

こんばんわー。焼きたてが出てきて、勧められると断るにも勿体ない気持ちになってしまうんですよね~。プチパンとはいえ10個とは!食べすぎに注意ですね~!

誕生日付近になるとハガキが送られてくるんですよね。誕生日に家で食事を取るのも少し寂しいし、外食するにもあまりかしこまりたくないし、、って感じでよく食べに行っていました。

空いている時間を狙って閉店ギリギリに行ったときは、焼きたてじゃないことがあって、少し残念でした。ランチもディナーも早めに行った方が思う存分焼きたてパンが楽しめそうですね。。

ヨモギパン

サンマルクのヨモギパン、結構好きでしたぁ~(^^ゞ
焼きたてで暖かいのを運んでくれるのが良いですよね…

残念ながら、一番近くのお店(我が家から車で5分弱にあったお店)は、閉店になってしまいました…(>_<)
コストコは近くに無いので、行った事が無いのですが、テレビとかで観ると行ってみたいなぁ~って気分にはなりますね(^^ゞ

二人暮らしには、かえって高くつきそうな気もしますが…

お抹茶…&ロールケーキ、大好物です♪

ご報告お待ちしてます~(^^ゞ

サンマルク、昔よく行きました。
↑anisさんと同じく、僕もヨモギパンがお気に入りで、
それが回ってきたときにはたくさん取ってたような・・・(笑)
やっぱり、持ち帰りはNGなんですね^^

生ピアノ演奏があるところが多くて、
誕生日には、Happy Birthdayの曲、
結婚記念日には、結婚行進曲を演奏してくれたりするので、
しょっちゅう、この2曲がかかってた印象がありますね。
僕たちも何度か弾いていただきましたけど・・・(笑)

ブーさんへ

お値段がお手頃で、お料理やサービスもまぁまぁなので、人気がある理由がよくわかりました。
だけど、あんなにいろんな種類のパンが次から次へと運ばれてくるなんて全~然知りませんでした。
次回行く時には、気に入ったものだけを選んで取らないとダメですね~(^_^;)
それにパンは太りやすいので、本当に食べ過ぎには注意しなくては…(T_T)

お土産にもらったパンは、冷めてても結構美味しかったですが、やっぱり焼きたてが一番です!
また機会があったら行きたいです。

anisさんへ

ヨモギパン、割と最後のほうに出てきましたが、しっかり食べましたよ~。
ヨモギの香りが濃厚でとっても美味しくて凄く印象に残ったんですが、やっぱり皆さんお好きなんですね♪
他にもトマト味とかイチゴ味とか、普段あまり食べた事のないような種類もあって楽しめました。
お近くのお店、閉店してしまったなんて残念ですね。。。

コストコは、確かに二人暮らしではエンゲル係数が上がります(^_^;)
日用品も安いと余計なモノまで買ってしまうし、たくさんあれば贅沢に使ってしまいますし。
最近は食品はほとんど買わなくなりましたが、ペットフードや消耗品はやっぱり他よりも安いので、会費を払ってもまだ割安感はありますよ!

ロールケーキ、食べるの楽しみです~。
レポートしますね!

dyneさんへ

dyneさんもヨモギパンお好きでしたか~!
他ではあまり食べられないので、結構インパクトありました!
持ち帰りに関しては、表向きはNGと言われましたが、ナプキンとかに包んでこっそり持ち帰るのは、見て見ぬふりしてくれるみたいです(*^^)v

私達が行った時は平日の昼間だったからか、生ピアノ演奏はありませんでしたが、そういえばお店の中央にグランドピアノが置いてありました。
記念日にサービスで弾いてくれるなんて素敵ですね~。
でもちょっと照れくさいかも~(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/395-491e6b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

辻利の抹茶ロールケーキ «  | BLOG TOP |  » スミレの季節

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター