topimage

2017-11

 - --.--.-- --


辻利の抹茶ロールケーキ - 2011.03.07 Mon

先日頂いた、京都辻利の抹茶ロールケーキでティータイムしました。

     SANY0072.jpg
     冷凍モノなので、冷蔵庫で8時間程かけて解凍する必要があります。

     SANY0075.jpg
18㎝位のケーキですが、一度には食べきれないので半解凍の状態で3等分に分けて残りは再び冷凍庫へ

     SANY0080.jpg
     大好きなスミレのティーウェアでコーディネート。
     抹茶の和な雰囲気とスミレの紫って意外と似合います
     ラブリーなリモージュだとどうしてもしっくりこないんです。

     SANY0081.jpg
     ティーウェアはすべて英国Hammersleyの“Victorian Violets”です。
     ポットは一人でティータイムする時にはちょうど良い小ぶりなサイズなのでとても重宝します。

抹茶ロールケーキは、さすが宇治抹茶の老舗だけあって抹茶クリームがとっても濃厚、だけどクリーム自体はほとんど甘みが無く、スポンジ部分の甘みとのバランスが上品でとても美味しかったです。
甘いものが苦手な人でも大丈夫そうです。

     SANY0077.jpg
     今日は午前中あっという間に雪が積もり、あたり一面銀世界になりました。
     おかげで予約していた歯医者にはいけませんでした

● COMMENT ●

お写真ありがとうございます♪

こんにちは(^^)。
ハマースレイの victorian violets、お披露目くださいましてありがとうございます♪
ティーポットとクリーマー&シュガーポットもお持ちなのですね。
デザインが素敵で、私も好きです。
(購入は葛藤の末、見送っていますが^^;)

こちらではこのシリーズは残念ながらフェアやショップでもなぜか見かけませんので、「スミレモチーフ」という大きな枠組みで私自身はコレクションしていこうと思っています(^^)。

Lisaさんへ

こんにちは!
すっかりスミレのシーズンですね(*^_^*)
victorian violetsは初めのうちはそんなに興味がなかったのですが、いつの間にかファンになり集まってしまいました(*^^)v
ポットやクリーマーは、とにかくシェイプが素敵で見ているだけで嬉しくなります。

Lisaさんが紹介されているエインズレイのC&Sも本当に素敵ですよね。
日本ではハマースレイコレクターが多いようで、いろんなWEBショップさんでも大人気ですが、ハマースレイに限らず人気のアイテムはフェア等ではほとんど見かけません(^_^;)
本当は実物を直接見れると一番いいのですが・・・。

私は食器棚を増やさないとコレクションが収納できなくなりつつあるので、少し自粛しなくてはなりません(T_T)
それには今あるものを手離す勇気も必要ですよね。

おいしそ~です!

抹茶~~~e-266

美味しそうです^^

想像してたのとは、ちょっとイメージが違いましたが(周りのスポンジも抹茶かと・・・)クリームが濃厚そうで・・・e-349

冷凍なんて出来るんですねぇ・・・・
お近くに住んでいたら、冷凍なんて・・・
大雪も気にせず、すぐにおじゃましますのに・・・^^;

スミレも素敵ですねぇ・・・
奥に見える、紅茶用カップも形がかわいいです^^

anisさんへ

うふふ~、ロールケーキ美味しかったですよ~。
甘すぎないので、冷凍じゃなかったら一気にたいらげてしまうところでした(^_^;)
あ、これもともと通販用に冷凍で販売してるようですよ。
今ならお近くのヨーカドーに置いてあるかもしれません(*^^)v

スミレのティーウェアは最近特にお気に入りなんです。
遠くても良ければ、ぜひ一度遊びにいらっしゃいませんか?(^^)

辻利・・・京都では行列ができる程有名。
これが、唯一尾道の「uzi」という喫茶店だけ
辻利から直々にレシピを伝授されメニュ-に
だされてる抹茶パプェ。
帰省したらつれてあげるよ~。
尾道では直ぐに食べれます(^^)vv

Kayoさんへ

わ~い、尾道でも辻利の抹茶パフェが食べられるなんて幸せ~~。しかも並ばずに(*^^)v
uziのスタッフブログ見てみたけど、どれも美味しそうで、それにとってもリーズナブル!
辻利は以前ノリエルさんに東京汐留店に連れて行ってもらった時に、平日でも凄く混んでて人気のほどが伺えました。

尾道は最近、空き家再生プロジェクトとやらでオシャレなお店が増えてるみたいだし、NHK「てっぱん」のおかげですっかり全国区になっちゃったね。

GWの帰省がますます楽しみになりました!

地震、そちらは大丈夫ですか?
TVを見て、凄く心配しています。。

nyanさんへ

心配してくれてありがとう!
我が家は停電も損壊もなく大丈夫ですが、横浜の義両親とはいまだに連絡がとれません。
夫も勤務先から帰宅できないでいます。

本当に本当に怖くて、地震直後はしばらく震えが止まらなかったよ・・・。
こんな大きな地震は経験したことなかったです。

とりあえず私は大丈夫です。
nyanちゃんもご主人のご両親と連絡付いたかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/396-a423c79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大地震 «  | BLOG TOP |  » サンマルクでランチ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

