topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大地震 - 2011.03.11 Fri

今日午後発生した大地震、本当に怖かったです。。。
私はちょうど家にいました。

強い大きな揺れがしばらく止まらなくて、このまま家が崩れたらどうしよう・・・と思いつつも、外に逃げ出すことすらできませんでした。

気がつくと恐怖で体がガタガタ震えていました。

最初の地震が治まってから、なんとか震える手で夫にメールを入れ、無事であることを報告。
そして家の内外を見回り、特に被害がないことを確認しました。

その後は、つけっぱなしのTV画面から流れる映像にただただ驚くばかり・・・。
これが日本国内で本当に起こっていることなのかと目を疑うような光景が飛びこんできました。

しばらくして、そういえば電車が止まっているなら夫を迎えに行かねばと思い、車を出したものの、すでに渋滞が始まっていました。
その上すぐ隣町から先はずっと停電で、信号も全て消えていて大混乱。警官だけでなく、交差点近くのお店の人までが交通整理をしてました。
コンビニやガソリンスタンドには、人や車があふれていても店内は真っ暗。ホームセンターや飲食店はほぼ店じまい状態。
とても40キロ先の夫の勤務先まではたどり着けそうになかったので、そのまま引き返して自宅待機中です。

帰宅途中、関西に住む妹が心配して電話をくれましたが、それによるといつも私が買い物に行ってるコストコで被害があったとの事。
実は、午前中近所の歯科医に行ったあと、普通ならそのままコストコ等へ買い物に行く予定だったのを、午後宅急便が来る事を思い出していったん自宅に戻っていたのです。あのまま出かけていたら、巻き込まれていた可能性があったかと思うとゾッとしました。

すでに落ち着きは取り戻したものの、同じ県内に住む夫の両親にはいまだ電話が繋がらないまま。。。
メールの返信も来ないので心配です。どこかに出かけていて、帰宅難民になっているのかもしれません。
どうか無事でいてくれますように。

夜になっても小さな余震が続いているようなので、気を抜かず避難経路の確保や、いざという時に持ちだす荷物等を身近に用意しておこうと思います。

それにしても、大変な日になりました・・・。
どうかこれ以上、被害が拡大しませんよう祈るばかりです。


~追記~

この後、再度車を出動させ、往復で6時間近くかかりましたがなんとか夫や会社の同僚の方たちを迎えに行き、夜中3時過ぎに無事帰宅することができました。
夫の両親や兄弟、関東在住の知人たちの無事も徐々に確認が取れてきました。
ご心配下さった皆様、本当にありがとうございました。

ただ、今回の地震で、今までに感じたことのなかった恐怖と不安に戸惑い大騒ぎし、電話が繋がらない、道路が進まない等の不便さに苛立ってしまいましたが、まるで空爆にでもあったような被災地の状態を目の当たりにし、津波や崩落でご家族や住まいをなくされた方々の恐怖や悲しみを思うと、私が体験した恐怖など、まったく比較にもならないと自覚しました。

今も救助を待っていられる方、不自由な思いをされている方々が少しでも早く救われます事を、心よりお祈りしています。

● COMMENT ●

怖かったでしょう 
お家の中で 無事でよかったです
これから まだ同じくらいの余震がくるので 安全な場所にいてよ
旦那さま 早く帰ってこれるといいねえ
一人だと不安でしょう
りこちゃんと 安全なところで待っててね

Keity様

今朝起きて実家の母からのメールとニュースを見て地震のことを知り、本当にビックリいたしました。
私も関東に弟や友人がいますので、心配しています。
Keity様もご家族もご無事で本当に良かったです!
どうかこれ以上の被害が広がりませんように。。。
心よりお見舞い申し上げます。

コストコ行かなくて良かったね。
関東、東北地方のみんな無事かなぁ・・。
テレビは目を疑うような映像ばかり
怖いね。

yorikoさんへ

心配してくれてありがとうね。
yoriちゃんは阪神淡路大震災経験してるんだったよね。。。
我が家も今回あんな大きな地震がきて、無傷でいられたことが不思議な位です。
余震が心配だったけど、結局夜中に車を出して、すごく時間がかかってなんとか主人を迎えに行くことができました。
ホッとしつつも、今日はTVの報道番組を涙しながら見ています。
何もできないのがもどかしいです・・・。

Lisaさんへ

ご心配下さって本当にありがとうございます。
弟さんやご友人はご無事でいらしたでしょうか?
電話も繋がらず、余震もすごく多かったですし、きっとご不安だったと思います。

我が家も夜中になって義父母の在宅が確認でき、新潟に住む義兄家族も無事と聞いてホッとしました。

日本では、今すべてのTV番組が地震報道特番になっていて、被害者の数が時間と共に増えており、
深い悲しみに包まれています。
今は東北地方の救助活動が迅速に進むのを祈るばかりです。。。

Kayoさんへ

心配してくれてありがとう。
もしも買い物に行ってたら、時間帯的に間違いなく事故に巻き込まれてました。

夜中に主人を迎えに行った帰り、コストコの前を通って実際の現場を見たんだけど、想像した以上に酷い状態で、救助活動が難航してるのがよくわかりました。
無事だったお客さんも、車が通れる所が他にないので、みんな車も品物も置いて徒歩で帰宅するしかなかっただろうと思います。

ホント、同窓生のみんながどうか無事でいてくれますように!
余震が続いてるので、まだまだ油断できないね。

被害はなかったでしょうか?ご無事で何よりです。。テレビを見ていてなんだか感覚がおかしくなるぐらいの大災害ですね。

ワタシの住むあたりでは、地震そのものの被害はあまり見られなかったですが、地震から深夜まで長い間停電が続きました。
非常時の備蓄品は最低限必要ですよね。ってわかっているんですけど我が家も用意していませんでした。。

被災者のご無事、被災地の一刻も早い復旧を願っています。

ご無事で良かったです

1人だと、心細かったと思います…

歯医者さんが、午後じゃなくて、宅配便が前日じゃなくて良かったですね。

私も、出かけてたのですが、エステでガウンとかじゃなくて良かったです…

車の運転も大変だったと思います…

ご家族皆様が、ご無事で良かったです…

ブーさんへ

お気遣いありがとうございます。
あんなに大揺れしたのに、不思議な位全く被害はなかったです。
後で確認したら、倒れていたのは軽いフォトフレームだけ。
我が家のある町は停電もしなかったようですが、すぐ隣町は翌日まで停電していたようです。
場所によってこんなに格差があるんですね・・・。

オール電化で停電は辛いですよね。深夜まで続いたとなると大変でしたでしょう・・・。
我が家も今後の輪番停電に備えて、カセットコンロのボンベや灯油などを余分に用意しようかと思っています。

まだまだ予断を許さないので、ブーさんもどうか気を付けて下さいね!

anisさんへ

お気遣いありがとうございます。

やはり夜になって一人ぼっちはちょっと心細かったです(T_T)
でも被災された方々の事を思うと、この程度でオロオロしてお恥ずかしい限りです。

だけど予定が狂って出かけていなくて本当に良かったです。
あのまま出かけていたら…と思うと、本当に怖いです。

anisさんはお出かけ先で大変だったようですね。
でもちゃんとご無事にご帰宅出来て良かったです。
どうかお身体、気を付けて下さいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/399-14b25a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あれから・・・ «  | BLOG TOP |  » 辻利の抹茶ロールケーキ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。