topimage

2017-08

手作りヨーグルト - 2011.04.07 Thu

震災の影響で、ヨーグルトが品薄になってしまい、ずっと買えないでいたのですが、そういえば昔買ったヨーグルトメーカーがあったことを思い出し取り出してみました。

     SANY0281.jpg

が、こちらのヨーグルトメーカーは40℃で8時間位通電しておく必要があり、これじゃ節電にはならないし、それにまず種菌となるヨーグルトが手に入らないので、何か他の方法はないかと調べるうちに、粉末のヨーグルト菌がある事を知りました。

で、購入したのがこちら

     SANY0278.jpg

「ヨーグルトの願い」という粉末の種菌です。
ただし、この種菌は、うちにあるヨーグルトメーカーでは使用できません。こちらはカスピ海ヨーグルトタイプなので発酵の適温は27℃。うちの40℃設定のマシンだと菌が死滅してしまうそうです。

でも大丈夫!
専用のヨーグルトメーカーを使わなくても、適当な密閉容器に入れて暖かい場所に1日程放置しておけば良いとの事なんです。

     SANY0282.jpg

早速100均で買ってきたガラスの瓶(熱湯消毒します)に種菌粉末1本と牛乳を1リットル弱入れ、保温効果を狙って瓶のまわりをプチプチで包んで、エアコンの風があたるところに温度計と一緒に並べて置きました。
適温より少し低めの22℃~26℃くらいでしたが、ちょうど1日でモチモチトロトロのカスピ海ヨーグルトが出来上がりました。

完成したヨーグルトは、初めに少量を別の容器に取り分けておき、2、3日のうちにそれを種菌として使えば8時間ほどで新たなヨーグルトができますし、雑菌に気を付ければ大体1ヶ月位繰り返し使えるそうなのです。
酸味も少なめなので、お砂糖もなしで大丈夫。ダイエットにもいいですね。
それに乳酸菌が一般的なヨーグルトの300倍もあるそうなのですお腹に良さそう~

     SANY0284.jpg
     冷凍ブルーベリーをトッピングしてみました。フレッシュフルーツがない時は大体コレです。
     私は甘いほうが好きなので、液体のパルスイートを加えました。
     ヨーグルトは糸を引くような感じで、口に入れるともっちりと弾力があります。

カスピ海ヨーグルトは市販のものでも普通タイプのものより値段が若干高めなので、これが簡単に自宅で作れて、たっぷり食べられるのはとっても嬉しいです

花粉症対策や美肌効果も期待してしばらく続けてみようと思います。

● COMMENT ●

お知らせ

遅ればせながら・・ブログ始めてみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiragushi2002
良かったら見てね。

Kayoさんへ

ブログデビューおめでとう~~!
早速遊びに行かせてもらいますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/404-4027d017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クーザを観てきました «  | BLOG TOP |  » 昨日の桜

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター