topimage

2017-10

ふきのとう味噌 - 2011.05.03 Tue

釣り場探しの合間に斑尾で摘んできた「ふきのとう」を使って「ふきのとう味噌」を作りました。

    hukinotou.jpg

時間がなかったので今年はほんの少ししか採れませんでしたが、道路沿いやマンションの周りのいたるところに「ふきのとう」が顔を出していて取り放題なのです
そういえば「ツクシ」もたくさん生えていました。(ツクシはどうもあの花粉みたいな胞子?が苦手なので食べませんが、子供の頃は母に連れられてよくツクシ取りに行ったものでした。)

私は「ふきのとう」の独特の香りや苦みが好きなので、今回は下茹でせずに生のまま刻み、太白ごま油(白)で炒め、味噌とみりん、お砂糖を加えて好みの味にしました。

     hukimiso.jpg

暖かいご飯にのせたり焼きおにぎりに塗って食べると格別ですね

● COMMENT ●

ふきのとうは天ぷらでしか食べたことがなかったと思いますが、ワタシはあの苦味が苦手でして、、
けど、お味噌とあわせると苦味が程よくなりそうで、ご飯が進みそうですね~。

希望湖、凍っていましたねー(驚)
ワタシも2回ほど行ったことがありますよ。
あのあたり、山を降りても食事する場所がほとんどないように見えますけど、要所を押さえていますね~。
自分のブログがスクラップされていたら、、自分だったらちょっと恥ずかしいかも。。

うなぎも、山菜もおいしそうですねぇ^^

お休みも満喫されたようで、何よりです^^

私は、テレビで渋滞何キロとか観るだけで疲れてしまうので^^;

皆さんのお休みの時はなるべくさけて行動しています^^

最近季節の変わり目のせいか、お肌の調子が悪くて・・・

自家製の食べ物ができるのって、なんだか安心して体にも良さそうでいいですね・・

ブーさんへ

ふきのとうは山菜の中でもかなりクセが強いので昔は私も苦手でしたが、
なぜか年をとると(笑)食べられるようになるんですよね~。不思議です。

希望湖がこの時期凍っているのは初めて見たのでかなり驚きでした~。
確かにあのあたりは何にもなくてお食事処は限られてしまうので、
いつも通うのは同じお店ばかりで、後はほとんど自炊なんですよ(^_^;)

ブログ集で自分の記事を発見した時は大汗かいて椅子から転げ落ちそうになりました。
それもちょうど店員さんが運んできてくれたタイミングだったので
かなり恥ずかしかったですよ~(>_<)
だけどお店の人ってちゃんとチェックしてるんですね~。

anisさんへ

GW終わっちゃいましたね~。
我が家は渋滞する高速出口から近距離にあるので周辺道路がすごい事になってて、
行楽日和の日は近くに買い物に行くのも大変でしたよ~。
お盆と正月とGWは下手に移動しないのが一番ですね!

私も花粉のシーズンはずっとお肌の調子悪いです。
今年は花粉長引いてますし・・・。
アレルギー持ちなので、普段からできるだけ加工品は買わないようにしてますが、
お味噌やぬか漬けなんかも自家製でできたらいいな~と思いつつ、
とてもそこまではまめにできそうにありません。
憧れだけはあるんですけどね(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/409-beb7fdec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まつ毛エクステ «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの斑尾

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター