topimage

2017-08

マドレーヌ - 2011.05.20 Fri

今度は人間用のおやつです

週末用にマドレーヌを焼きました。

          madeleines.jpg

粉類をふるったりするのが面倒なので、材料をパイレックスの大きめのボウルに入れて、泡立て器でまぜまぜするのみ。バターも溶かしバターを使うので、常温に戻す手間もなく、あっという間にできあがります。
アーモンドスライスがあったのに、すっかり乗せるのを忘れていましたちょっと地味なマドレーヌですね。

そうそう、バラのマドレーヌ型を入手しようと思いつつ、それも忘れてました~

     0520_2teatime.jpg
フランスのアビランドのキャセロールが大好きです。どれも1900年代初期のアンティーク。
可憐な小花プリントや繊細なエンボス加工は、見ているだけでいとおしく、ほんわかと気持ちが和んできます
ティートリオも同じアビランド。プリントのパターンは全部バラバラですが、こうやって一緒に並べても違和感が無いところもいいんです。
キャセロールは、スイーツ類を並べる以外に、サラダや茹で野菜、チラシ寿司や煮物等を盛ったりして活用しています。

          0520teatime.jpg
かなり手抜きのマドレーヌでしたが、美味しくできましたバターとお砂糖をたくさん使っているので、食べ過ぎに注意しなくては

花粉もようやく終息し、1年で一番過ごしやすい季節になりました。
お庭に出る時間も長くなりましたが、この時期は紫外線に要注意
地黒な上に、毎年手と足の甲が日々のうっかり日焼けで真っ黒になるんです。

しっかり日焼け対策して入梅前にいろいろやっておかなくては~。
バラも見頃なので、近くのバラ園に出かけてみようと思っています。

● COMMENT ●

こんにちは!

マドレーヌもとっても美味しそう♡
それに、アビランド♪(´ε` )いつ見ても素敵です…
やっぱり少しずつ私も揃えたいなー
ご縁があれば私の所にきてくれるかな♪
キャセロールの取っ手が、おリボンちゃんなのも
女子心をくすぐりますね^^;

お庭仕事もお天気が良いと捗りますよね。
そうそう…日焼けの予防が大変で★
私も焼け易くて、すぐ浅黒くなっちゃうタイプなんです(笑)
そんな所も似ちゃってますー\(//∇//)
私もバラ初心者で、分からない事だらけ…
大きくなるか不安ですが一緒に頑張りましょう♪

*Pualani*さんへ

こんにちは!
マドレーヌもそうですが、粉・卵・砂糖・バターがあればすぐできるようなシンプルな伝統菓子が気負わなくて好きなんです♪失敗も少ないですしね(^^)

キャセロールの取っ手のおリボン、私もココに一番惹かれまして~❤
後で気づいたんですが、縁のエンボス部分(金彩の所)も、可愛いおリボンになっているんです。
たまりませんよね~。
きっと願っていれば*Pualani*さんのところにもきっと来てくれますよ!

だけど本当は、家具とかお庭とか未完成な所だらけで食器どころではないのですが、つい楽な方に逃げてしまい(^_^;)
収納するところがもうないので、ひとまずコレクションはお休みして、これからはお庭に集中しよう思っています。
憧れのローズガーデン目指して、私も頑張りま~す!

マドレーヌ美味しそうですね~。家にあったらゴッソリ会社に持っていって一人で食べちゃいたいです。
うちの奥さまはどうやらお菓子を作る文化がないようで、、残念です。。

GW中は庭の草むしりをやりました。
一気に進めないと、いつまでたっても草むしりの作業から抜け出せないような気がします(涙)

ブーさんへ

ありがとうございます!
マドレーヌ、腹もちがよいので(*^^)vお昼ご飯代わりになってます~♪

お菓子作りは、きっとりこちゃんがもう少し大きくなられたら、奥様と一緒になさるんじゃないかと思いますけど…どうでしょう?

うちはこまめに草むしりしないとあっという間に草原になってしまうので、毎日少しずつでも抜くようにしています。
でもスギナとクローバーは地下にしつこい根が張っているようなので、そこだけは除草剤を使おうかと思ってます。
というわけで、我が家は今春も芝生張り間に合いませんでした(^_^;)

またまた、おいしそ~ですねぇ~e-349
マドレーヌって結構バターを使うんですねぇ・・・

今度ぜひ教えて頂きたいです^^

やっと花粉が終わったと思っていたら、九州じゃもう梅雨って・・・

我が家は、バラは難しそうなので手が出ないかもですぅ・・・・^^;

anisさんへ

今回のマドレーヌは、小麦粉と砂糖とバターが全部100gずつなんです。
なので、カロリー考えるとすごそうで(^_^;)
それに、教えて差し上げる程のモノではなくて、(というのもオリジナルレシピではないので)COOKPADあたりで検索して作りやすそうなのを真似してるだけなんですよ。
マドレーヌ専用の器があれば30分程でできますので、ぜひ試してみてくださ~い。

真夏のような陽気になったかと思うと、再び寒さが戻ったりで、私は珍しく風邪ひいてしまいました(^_^;)
ホントあっという間に梅雨ですね~。心地よい季節は短いです・・・。

バラ苗は高価だし、それだけに枯らすとショックが大きそうで私も気軽に手が出せないんですが、今年はダメもとでチャレンジしてみようと思います♪

keityさん
優雅なティ-タイムだわぁ♪
日焼けしないようにガ-デニング頑張ってね。
私は、畑に出るので・・・日焼け対策も
焼石に水です(;;

Kayoさんへ

そう、器は優雅だけど、一人ぼっちで寂しいのよ~~(T_T)
でもマドレーヌはお子さんのいるお向いさんに少しお裾分けしました。

Kayoさん、畑もやってるのね。相変わらずパワフルだなぁ・・・。
顔はなんとかお化粧で日焼け対策できるけど、手の甲だけは手袋してても年中黒いまま・・・。なんでかしらね??
眼球からも日焼けするっていうから、外に出る時はホントに気をつけなきゃね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/416-4cff3524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラック・スワン «  | BLOG TOP |  » お気に入りのおやつ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター