topimage

2017-10

とうふ屋 うかい - 2011.06.14 Tue

先週の日曜日は、恒例の中高の同窓会でした。

今回の会場は、東京タワーの真下にある「とうふ屋 うかい」でした。

「うかい」といえば、本家である八王子の「うかい亭」を始め、高尾の「うかい竹亭」「うかい鳥山」など、我が家の超地元。

ですが、これまで一度も食事に行ったことはなく、いつかは行ってみたいと思っていたお店だったので、とても楽しみでした。
聞くと、なかなか予約が取れない人気店だそうで・・・。

          ukai_05.jpg
          お店の入口「一の門」

          ukai_07.jpg

2000坪も敷地があるので、お座敷までは大きな石畳の階段を登ったり降りたりしてなかなかたどり着けないのですが、その情緒あふれる作りにしばし感動してしまいます。本当に立派なお庭でした。

          ukai_06.jpg
お座敷から見える東屋。実はここが調理場。写真には写っていませんが、周りには水車や鯉の泳ぐ池がありました。

          ukai_01.jpg
          ukai_02.jpg
          ukai_03.jpg
          ukai_04.jpg
お料理は、お豆腐をメインに、季節のお野菜や魚介が使われたヘルシーなメニューでした。そのひとつひとつがとても丁寧なお味で大変美味しかったです。
最近、普段のお料理でちゃんとお出汁をとることをしなくなっていたので、久しぶりに正しいお出汁を味わいました

今年は初参加の人も数名、それに関東在住の同窓生以外に名古屋と岡山から駆け付けてくれた人もいて、卒業以来の再会にみんな大感激でした。
それに大震災を経験したこともあって、こうして同窓生たちと元気で再会できる事をこれほど幸せに感じた年はなかったかも。

                tokyo_tower.jpg
空を見上げると、大震災で曲がってしまった東京タワーの先っぽが見えました。

お店を出た後は、増上寺を周って、その後カフェでお茶しながら、いつまでもいつまでも話が尽きる事はありませんでした。

また来年、元気で再会できますように・・・

● COMMENT ●

懐石料理に同級生との会話に花が咲いたかな?
帰省したら、是非!こっちでも開こうねぇ~。

Kayoさんへ

毎年恒例の関東地区同窓会も、今年でもう7回目?かな。私は皆勤賞ですよ(*^^)v
今回はお店も「離れのお座敷貸切&掘り炬燵」だったので、みんないつもよりリラックスできたんじゃないかな~。
だけどホントに中高6年の同窓生っていいね!(小学校からだと12年の人もいるよね~)
早く広島チームとも再会したいね(*^_^*)

同窓会、お疲れ様でした。毎年恒例って凄いね。
東京タワーの傍に、こんな素敵なお庭のお店がある
なんて、驚き。

私も同窓会に参加したくなったよ~
kayoちゃん、keityちゃんが帰省した時には、
私も参加するからぜひ開こうね~^^

nyanさんへ

今年は震災後ってことで、実は幹事さんは開催自体を悩んだそうです。
でもいつもと変わらない人数が集まったし、みんな本当にやって良かったねって言ってました。
お店は店員さんもとっても親切で、すっごく優雅な気分を味わえたよ!
毎年開催って、初めはちょっと多すぎるかなと思ったけど、年に1度しか会えない人もいるので、毎年楽しみです(*^^)v

ホント、nyanちゃんともまた会いたいね~。今年の夏休みは上京しないのかな?
まだ先の話だけど、私は来年の4月中旬に帰省することが決まっているので、その時に会えるといいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/425-856030b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

収穫始まりました «  | BLOG TOP |  » 初ピエール

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター