topimage

2017-10

収穫始まりました - 2011.07.05 Tue

今年もミニ菜園の収穫が始まりました。

去年のきゅうりには懲りたので(管理が大変で)今年はいつものミニトマトの他に初めてナスを一株だけ育ててみることにしました。

          eggplant.jpg
まもなく収穫できそうなくらいまで育ちました。
実は最初に咲いた花2つが結実できず、付け根の所から腐ってしまったので、慌ててネットで原因を調べ、とりあえず上手く授粉できなかったからではないかと思い、それからは晴れた日の朝に花を指でトントンと揺らして人工授粉してみたところ、やっとどれも失敗なく結実するようになりました。

          minitomato_01.jpg
ミニトマトは今年も異なる種類を2株。農家用の安い苗を買ったので、実は品種はよくわかりません
右側のほうは縦長でちょっと粒が大きめです。
左側のほうは、ごく普通の赤いプチトマトで、2日前に初収穫したのが
     minitomato_02.jpg
スーパーで買うのと変わらないくらいキレイな実が出来ました。味のほうも

他には、毎年恒例のバジル、大葉、パセリの他、今年はサニーレタス2種とレモンバームを植えてみました。

     basillettuce.jpg
     herb.jpg

大葉は一晩でビックリするくらい育つので、消費が追い付かなくなるほどです。
レモンバームは、ホームセンターで安売りしていたので試しに買ってみましたが、こちらも何もしなくてもものすごい勢いで育ちます。時々ハーブティーにして頂いてますが、レモンの香りがとっても爽やかです。

ただ、大葉やバジルは油断すると虫達のお食事になってしまうので、毎日のパトロールは欠かせません。
昨日の朝、案の定大葉がガンガン食べられていたので犯人を探していたら、10㎝位の巨大バッタが大葉にしがみついていて、心臓が止まりそうなほどビックリしました
虫はそんなに苦手なほうではないのですが、いくらなんでも大きすぎ・・・。

また「なんちゃってビニールハウス」を作らなくては・・・。

● COMMENT ●

こんにちは!
すご~~い♪よく育ったナスですねi-237
それに比べたら、うちのナスはヒョロロですぅ...
受粉の事も考えてあげないといけないのですね★
ホホゥーi-239また無知のまま何でも植える私、反省...

我家の大葉も虫食い穴があるんですっi-201誰かに
食べられてるんだけど、犯人が分かりません。
巨大バッタ!!発見したらビックリしますね!
バッタにしてみたら、“ア!見付かった...”って思うでしょうね(笑)
私も帰宅したら、パトロールしなくちゃ(^O^)

*Pualani*さんへ

こんにちは~。
なんとか初ナスも無事収穫出来そうです(*^^)v
私も無知のまま植えてしまい、最近になって初めて追肥とやらをやってみたんです。実が大きくなったのは、追肥したのも良かったのかも知れないです。
ナスは水が好きで、毎日こう暑いとすぐにクタっとなってしまうので、朝晩せっせと水やりしてます。

バッタにはホントーに驚きました!
この時期大抵の犯人は青虫くんのはずなんですけど・・・。
*Pualani*さんのお宅の大葉にも、きっと葉っぱの裏側とかに隠れているはずですよ!フンが落ちてる葉の上あたりを探してみてください。
昨年、私は巨大青虫で腰を抜かしました(T_T)
小さいのはまだ可愛い~って余裕なんですけど、どうも大きい虫は心臓によくないですね~。
虫達には申し訳ないですけど、そろそろビニールハウスにさせてもらいま~す!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/427-c7ed258f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイスノン «  | BLOG TOP |  » とうふ屋 うかい

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター