topimage

2017-08

生ハムとパプリカのケーク・サレ - 2011.07.20 Wed

2週間前に図書館で「ケーク・サレ」のレシピ本を借りてきていたのですが、あっという間に返却期限がきてしまい、慌てて冷蔵庫にあった材料を使って作ってみました。

        Cake_Sale_01.jpg
先日の「ガレット・ブルトンヌ」に続いて、またまたフランスのお菓子です。
でも「ケーク・サレ」=「塩ケーキ」なので甘くありません。デザートというよりも軽食やブランチといった感じ。ワインのおつまみにもピッタリだそうです。

たくさん掲載されたレシピの中から、今回は生ハムとカラーパプリカを使った卵液ベースのケークサレを作りました。レシピ外ですが、ズッキーニもあったので入れてみました。

1つのボールに材料を加えて混ぜ、パウンド型に入れてオーブンで45分ほど焼き上げるだけなので、そんなに難しくありません。

        Cake_Sale_02.jpg
焼き上がりました。どっしりと重いです。サラダオイルをたくさん使っているので、結構オイリーな仕上がりです。香ばしいチーズの香りが部屋いっぱいに広がりました。

        Cake_Sale_03.jpg
中に入れる材料は小さくした方が、下に沈み込む事もなくキレイに仕上がるようです。

生ハムとチーズの塩味が結構利いていたので、軽食というよりもお酒のおつまみに向いてるお味になりました。
(本来グリュイエールチーズを使うところを、パルメザンで代用したからかな?)
食感はほとんどキッシュなのですが、パイ生地を使わない分だけケーク・サレのほうが手間がかかりません。

それに塩味がしっかり付いている分冷めても美味しいので、パーティーやお土産、プレゼントにも使えそうです。

        France_Gall.jpg
調理中のBGMは「France Gall」で。20年程前に勤務していたショップのBGMとしてよく聞いていて、最近CMで使われているのを聞いて懐かしくなりCDを買いました。フランス語の響きがたどたどしく聞こえて何ともいえず可愛く、フランス気分いっぱいになって作業もはかどります

● COMMENT ●

食べてみたい~

ケーク・サレ。
食べたこと無いです。
今度食べさせてください~。
お返しは鈴カステラで(爆)

ノリエルさんへ

お、PCライフ復活ですか?(^^)
今回のケークサレは、休日のブランチにピッタリなお惣菜って感じよ。
オードブルとして、ワインのお供にも良さそう。
今度会う時に持って行くね!
ははは、鈴カステラはメーカーによって食感が違っていて、結構奥深い駄菓子なのよ~。
無印のは美味しかったなぁ(*^^)v

いいですね~

先日、羽田空港のDEAN&DELUCAで、お茶したのですが・・・・
キッシュが美味しそうで、お持ち帰りすれば良かったよ~~~~っと思っていたのです^^;

塩が効いてるほうが、私は好きです~♪

CMで流れてますね~そういえば・・・^^

昔聴いた曲って、今聴いても良いなぁ~って思うんですよ・・・(歳取ったって事かしらぁ~?)^^;

ど~しても、題名も、歌手名も思い出せない曲があって・・・良い曲なので、CD欲しいのですけれど・・・^^;何かでかかって欲しいなぁ~・・・^^;って思ってます。

テーブルクロス、落ち着いた感じで素敵で~す・・e-267

anisさんへ

こんにちは~!
anisさんもキッシュお好きですか!
私も甘いのが続くと、塩気のあるものがたまに食べたくなります。
ケークサレはこの後切り分けて一部冷凍したんですが、冷たくても美味しかったですよ。

私も昔の曲のタイトルが思い出せなくて悶々とすることありますよ~(^_^;)そういう時はYouTubeでアーチスト名から検索しまくります。

テーブルクロス褒めて下さってありがとうございます(*^_^*)
品物はブルーミング中西ので、オフホワイトの柄なんですが、撥水加工のおかげで意外と汚れが目立たなくてメンテナンスがとっても楽なんです。色違いも欲しかったんですが、もう廃番かもしれません・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/430-66ce5681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲンスブールと女たち «  | BLOG TOP |  » ガレット・ブルトンヌ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター