topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ティオペペ - 2011.08.05 Fri

普段から晩酌の習慣がない我が家では、最近ではすっかりお酒も弱くなり、でもちょっとお酒が飲みたいなぁ~と思っても、缶ビールですら飲みきれなくなってきたので、たまに梅酒をロックでちびちび飲んだりしていました。
でも梅酒の甘さがちょっと気になって・・・。

そんな時に見つけたのが、ドライシェリーの「ティオペペ」でした。

        tio_pepe.jpg

シェリー酒は100%ブドウを原料とした白ワイン。
きっかけは、料理研究家&英国アンティーク店主の大原照子さんが、「料理酒として常備するならシェリー酒だけで良い」と著書に書かれていたのを読んで、私も真似してみたくなり、適当なシェリー酒を探したのが始まりだったのですが、料理に使う前に試しに冷やして飲んでみたら、超すっきりとした辛口でとっても美味しかったのです。

ただ、そのままストレートだと15度もあるのでちょっとキツイ為、トニックウォーターで割った「ぺぺ・トニック」にしてみたところ、とっても飲みやすくなりました
トニックウォーターの甘みがほんのり効いて、辛さを和らげてくれます。

        pepe_tonic.jpg
生のライムをキュッと絞って入れると、それはもう激ウマ~

私はシェリー酒は初めてでしたが、調べてみるとこの「ティオペペ」って結構好きな人が多くて、ドライシェリーの代名詞になるくらい有名なのですね・・・
一応食前酒らしいのですが、普通のワインと同じように食事と一緒に飲んでも良いみたいです。

だけどなにより嬉しいのは、普通のワインだと栓を開けたら一気に飲んでしまわないとダメですが、シェリー酒の場合は栓を抜いても劣化しにくい為飲みきる必要がなく、そのまま常温でも冷蔵庫でも保存が可能なのです。

   wasabi_kakipii.jpg
おつまみはわさび柿ピーで
アビランドのベリーボウルがこれまたピッタリで

● COMMENT ●

おいしそうです~!

こんにちは♪
おいしそうですね(^^)。
私はそのままストレートで飲んでしまいそうです~(汗)。
(オットは甘党ですが、私は・・・以下略)

甘いアルコールはどちらかというと苦手なのですが、こちらはとてもおいしそうなので、私も探してみます♪

Lisaさんへ

こんばんは!
あ、今帰国されているんですよね。(お身体は大丈夫ですか?)

私もアルコールに限らず甘い飲み物が苦手なんです~。甘いお菓子は大好きなんですけど・・・(^_^;)
辛口の日本酒や白ワインがお好きな人ならきっと気に入られるんじゃないかと思います。
Lisaさん、お酒強そうですね(*^^)v
シェリー酒って近所のお店では全然取り扱ってないので私は楽天で買いました。
お値段もお手頃ですよ~!

こんにちは♪
シェリー酒!私、飲んだ事無いです(´∀`*)
チンザノは結構好きだったけど、シェリー酒はあまり
知らなかったなぁー!炭酸と果汁で割ると美味しそうですね♡
早速…メモメモ♪
私も甘いお酒が苦手だから、絶対好きと思います。

アビランドの器に柿ピーだなんて(笑)粋ですね(^^)
#330やっぱり可愛いですね!昔からガーランドとリボンちゃんは女性に、
人気だったのが、分かりますね♡

*Pualani*さんへ

私もシェリー酒なんて馴染みがなかったので、大原さんの本で知るまでは全く興味もありませんでした。
ちょこっとだけお酒が飲みたい時にはシェリー酒はワインの代わりになって重宝すると思いますよ。
チンザノ、私も好きですからきっとティオぺぺも気に入られると思います。
この季節、柑橘系のカクテルは最高(*^^)vぜひ試してみてください!

柿ピーは・・・、以前デヴィ夫人が自宅で高級な器に柿ピーを入れてるのを見て以来、私もアンティークのベリーボウルに入れるようになったんです~(^^)
#330の中でも、このベリーボウルが一番柄が引立ってて(小さな器にプリントがギュッと収まっているので)、いつまでも見とれてしまいます。
ホント、小花ガーランドとリボンは時代を越えて愛されているんですね~❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/434-a077b0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フレンチで送別会 «  | BLOG TOP |  » 母校の煙突

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

