topimage

2017-08

フレンチで送別会 - 2011.08.12 Fri

都内在住の中高同窓生のHさんが、この夏ご主人の転勤に伴って山口県に引っ越すことになり、昨日はその送別会の為日本橋に集合しました。

幹事さんがランチに選んでくれたお店は、高島屋の中にある「ル・カフェ・ドゥ・ジョエル・ロブション」。
ミシュラン三ツ星レストランのロブションのカフェスタイルのお店で、あの大地真央さんのご主人が店舗デザインを手掛けられたそう。赤と黒で統一されたモダンなインテリアの中でフレンチのプチコースを頂きました。

joel_robuchon.jpg

・前菜:海老とナスのガスパッチョソース
・メイン:真鯛のポアレ
・デザート:グレープフルーツとクレームブリュレのハーモニー

素材を活かしたシンプルなフレンチで、ハーブの香りとソースがとても爽やかでした。ボリュームも控えめ、食欲減退するこの時期にちょうど良い量でとっても美味しかったです。
個人的にはデザートが一番印象に残りました。トッピングの白い泡は生姜風味で、グレープフルーツとクレームブリュレとのバランスが最高で、口に運ぶ度にため息が出る位美味しかったです。
こういうのを自宅で再現できたらどんなに良いでしょう~~

そして、Hさんには、出席したみんなから素敵なプレゼントが・・・。

      preserved_flower.jpg
神戸でフラワーアレンジメントの教室を主宰している同窓生のRicoちゃんに、幹事のノリエルさんからオーダーして作ってもらいました。(画像はRico先生のブログから拝借しました)
凛とした紺色は、Hさんのフェイバリットカラー。彼女のイメージにピッタリでした

清楚で賢くて落ち着きがあって、同級生だけでなく先生達からも常に一目置かれるような存在だったHさん。
高校の卒業式では、感動的な答辞を読み上げた伝説を持つ彼女。
在学中はどちらかというと気軽には近寄りがたくて(体育会系脳な私とは住む世界が違いすぎて)あまり交流がなかったのですが、ここ数年毎年のように同窓会で会うようになってからは、そんなイメージとは逆のやや天然がかったお茶目さに実は誰もが癒されていました。
これでもう当分会えなくなると思うと、とても寂しいです

ランチの後は、広島からご主人のご実家へ帰省の為、タイミング良く上京したnyanちゃんも合流して、大丸東京の中にある「サロン・ド・カフェ・ボワシエ」へ。

      boissier.jpg
こちらはパリ16区に本店のある、マロングラッセやショコラで有名なお店の日本初出店舗。
白と水色でまとめられたインテリアは、壁紙に天使が描かれていたりしてとってもエレガント。天井も高く明るくて居心地の良い空間でした。

私は「ブルーガーデン」というフレーバーティーと画像の「べリセール」というガトーショコラを注文。
創業者ボワシエ・べリセール氏の名前が付いた、お店お勧めの1品でした。
が…、普段から甘いものは全く平気な私でも、このガトーショコラはかなり濃厚でこの季節にはちょっと重すぎたかな

その後総勢13人で夕方までワイワイと盛り上がりました。
今回素敵なお店をセッティングしてくれた幹事の二人には感謝感謝です。

● COMMENT ●

keityさん
Hさん、喜んだ事でしょうね~
素敵な送別会になったみたいだね。
落ち着いたら、こっちでは、歓迎会しなきゃね。
11月の件もヨロシク。
只今、4名参加で-す!

Kayoさんへ

たくさん集まってくれて、とても良い送別会になったよ~。
そうそう、ぜひ広島チームで歓迎会してあげてね。
11月の件は、どんなプランにしようかね~。悩んじゃうなぁ。
こちらもぼちぼち企画準備始めますね~。

keitysさん
皆さまに喜んで頂けたみたいで 何より嬉しいです
そして こんなに素敵に紹介下さいまして ありがとうね~
おいしそうなお食事にケーキ  私も行きたかったわ~

こちらの記事 リンクさせて頂きますね~



ricoさんへ

こちらこそ素敵なアレンジメントを見せて貰ってありがとう~!
紺色のアレンジってすごく新鮮。高貴なイメージだし、バラとあじさいのコンビは個人的には大好きな組み合わせよ❤
お花に囲まれて、素敵なお仕事でホント羨ましいなぁ。

機会があったらぜひこちらにも遊びに来てね!
もしかして、11月のメンバーには入ってるのかな?

今回は良いタイミングで参加出来て、良かったです。
でも、keityちゃん達とあまり話せなかったのが残念です。
Hちゃんへのricoちゃんのお花、本当に彼女のイメージにピッタシね。
今日はこれから、福山組に会って来ます~♪

ロブションで、送別会なんて良いですね~^^

家の同居人さんが、ロブションへ行ったみたいなんですが、(昨年お仕事で・・・)

すんご~~~く良かったよ・・・って言っておりました・・・

海外の甘い物って、日本人には甘すぎ!って物が多いですよねェ・・・

お料理にお砂糖を使うのが少ないからなんでしょうか?・・・

でも、やっぱりスイーツは、外せませんよね^^;

↓↓の、「ティオペペ」も美味しそう~です

私は、アルコールが駄目なんですが、
(人生の楽しみの半分を損してるって言われるんですが、体に合わないみたいなので仕方ありませ~ん^^)
夏にはスッキリとして良さそうです~・・・

nyanさんへ

ホント、そういえばあんまり話せなかったね~(^_^;)
あれだけの人数だから仕方ないよね。
でもnyanちゃんとはブログを通じてお互い状況がわかってるから、久しぶりに会ったのにあまり久しぶり感がないというか、ハハハ(*^^)v

福山組との集まりも盛り上がったみたいね。
いいなぁ、私も行きたかった!!

nyanちゃん作のシュシュ、お気に入りで毎日愛用してますよ!どうもありがとね~!

anisさんへ

ロブションなんて、こういう機会でもないとなかなか行けないので良かったです。
今回のはカジュアルなカフェでしたが、本家のレストランだとお料理はもっと手が込んでるのでしょうね!
一度は行ってみたいです❤

しかし、夏にチョコのスイーツはちょっと重いですね~。想像した以上にガツンと甘かったです(>_<)

私は昔からお酒は飲める方で、飲めない人が気の毒だなって思っていましたが、最近は全くそんな風には思わなくなりましたよ。
飲めないからって人生損してるってことはないですよ~♪
逆にお酒のせいで人生無駄にしてる人のほうが多いような気が…(^_^;)←私もその一人?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/435-ff99b058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラワーアレンジメントが思いのまま!

もしも、あこがれのフラワーアレンジメントが『短期間で』『自宅で』『簡単に』マスターできるとしたらあなたは知りたくありませんか?

産地直送ピオーネ «  | BLOG TOP |  » ティオペペ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター