topimage

2017-06

産地直送ピオーネ - 2011.08.31 Wed

中高の同級生Yちゃんの農園から、もぎたてのピオーネが届きました。
福山からの産地直送です。

    pione.jpg

朝いちで収穫したものをすぐにクール便で送ってもらったので、もうプリップリ
一昨年、初めてYちゃんのピオーネを頂いてからというもの、すっかりピオーネファンになりました。
(それまでは巨峰が一番!と思ってましたが、今はピオーネのほうが好き

ちなみに昨年は近くのコストコで意外と安く売られていたので、そちらで調達していましたが、震災後いまだに営業再開していないので、今年はどうしようかなと思っていたところに、Yちゃんから「収穫始まりました~」のお知らせメールが届き、すぐさまオーダーしました。

冷やしてそのまま皮をむいて頂くのが一番美味しいと思うのですが、少し手を加えて「ぶどうの紅茶ゼリー」を作ってみました。

    tea_jelly.jpg
濃いめに煮出した紅茶とグラニュー糖のシロップの中に刻んだピオーネを入れて軽く煮た後ゼラチンを加えて固めたものに、生のピオーネをトッピング。

          rose_point.jpg
ガラスの器は、ケンブリッジ“ローズポイント”のシャーベットグラス。アビランド#597のプレートとコラボして

ただ、せっかくピオーネを使ってスイーツを作ったのですが、出来はいまいちで
本当は紅茶はアールグレイが合うとのことだったのですが、切らしていたので普通のブレンドティーにしたのが悪かったのかなぁ・・・。
出来れば、タルトとかがささっと作れるようになりたいなぁ。

というわけで、やっぱり普通にそのまま食べるのが一番でした

Yちゃん、今年も立派なピオーネをありがとう。
今度はお野菜の産直便も楽しみにしていますよ~

● COMMENT ●

こんにちは♪

プリプリですっごく美味しそう~~i-175
夏はフルーツが沢山収穫されるので、嬉しい季節ですねi-189
シャーベットグラスと、アビランドのコラボ最高!
keityさん、貴重なお品を沢山コレクションされてますね♡♡
シャーベットグラス、シェイプが何とも素敵です。。。
抜かり無く繊細な造り...i-228
私もデザート頂く時のグラスが欲しい~
お迎えを迷ってる子が居るんですけど...
ん~ケンブリッジもやはり素敵だなァ(*´艸`*)
こうして迷ってる内に、先にお嫁に行っちゃうんですよね(笑)

*Pualani*さんへ

私も今の時期が一番美味しいフルーツが豊富で、毎日食後のデザートが楽しみなんです。
今年は桃も梨も糖度が高く、安く出回っているのも嬉しいですよね♪

このシャーベットグラス、とても使い勝手のいいサイズなのであると便利ですよ~。アイスクリームやヨーグルトにも使えますし、ロータイプなので安定感もあっていいですよ。
(本当はグラスの下の部分が角ばってるシェイプのカクテルグラスのほうが欲しかったんですが(>_<))

私もアンティークに限らず迷っているうちに逃してしまう事ばかりです。でも衝動買いで大抵失敗するタイプなのでその位慎重なほうがいいのかも~(^_^;)

Pualaniさんは次はどちらをお迎えされるのでしょう~?なんだか私までワクワクします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/436-504a5da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りこ3歳 «  | BLOG TOP |  » フレンチで送別会

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター