topimage

2017-08

本日のティータイム - 2011.10.17 Mon

10月に入っても日中は汗ばむような陽気が続き、秋花粉も治まってきたのでガーデニングには今が最適な気候です。
今日も花壇用の穴掘り&土壌改良に励みました。

最近、コンクリートや岩盤などの可愛くない記事ばかりが続いたので、久々のアンティーク陶磁器の登場です。
ちなみに例の岩盤は、週末に夫が頑張ってドリルで見事に粉砕してくれました

それでは、数少ないコレクションの中から、フランス製アビランドのティートリオを紹介します。

     Haviland_pinkrose_Trio.jpg

豪華な金彩装飾がちょっと珍しいタイプですが、アビランドらしい可憐でロマンチックなパターンです。

     pinkrose_cs.jpg
カップの形はおなじみの330蕃と同じです。

ただこちらのプリントパターンはあまり出回っていないのか、ほとんど見かけることがありません。

     pinkrose_plate.jpg

ティータイムのお供の焼き菓子は、大好きなガレットとレーズンビスクィ。

お庭仕事の合間のティータイムは本当にホッとします

お庭ではつるはしを振り上げ、相当勇ましい奥さんというイメージをご近所さんから持たれてしまっている私
来春には、お花に囲まれてお庭で優雅にティータイム出来たらいいな~



● COMMENT ●

キューーン♡♡
こちらのパターン、私初めて拝見しましたi-237
金彩は豪華だけれど、イヤミが無いところが
さ・す・がi-189ですね♪
近頃アンティークに癒される自分がいます(笑)
見てるだけで、うっとり。。。
昔の職人さんのセンスってば現代人のツボを
心得てますね~i-233

私もそろそろお庭仕事に取り掛からねば...
冬コスモスだっけ?小さな苗を植えたら、お化けコスモスに
なってしまい、これからお花がが咲くであろうと言うのに
あまりの勢いに負けて、刈ってしまいました☆泣
何を植えましょうかね~~
同じお化けかするアメジストセージの方が、まだ可愛いのかな^^

良いですね~
アビランテも素敵e-266

いつもご近所でしたら、お茶頂に伺うのですけれど~って勝手に思ってます・・・^^;

ソーサーのフリルがやっぱりかわいいなぁ~・・

keityさんのお写真を見せて頂いていたからか、
先日のお出かけで見た、

「ロイヤルクラウンダービーのアントワネット」

がとっても素敵で(結構な数とテーブルセッティングも素敵だったから余計に良く見えたのもありますが・・・)

「欲しい・・・・」って思ってしまいました・・・

まずは、しまう場所の確保からしなくちゃいけないし・・すぐに購入って訳にはいかなそうですが^^;

朝晩は、だいぶ涼しくなりましたからお外の仕事も、あまりのんびりやってるとすぐに寒くなりそうだなぁ~・・・・

っと思うものの・・・・
ナカナカお尻が上がらないので、私も少しがんばらなくては~です^^

Pualaniさんへ

こんばんは!
癒されて頂けましたか(*^^)v
そういえば、このパターン、例の米国のアンティークショップさんで、カップのみインテリアライトとしてリメイクされていましたよ!
なんでもソーサーと離れ離れになってしまったらしいです。
人気のパターンほどの華やかさはないですが、結構お気に入りです(*^_^*)

コスモス、お化けになっちゃいましたか!きっと生育環境がいいんですね!
実は今日ホームセンターに行ったら、コスモスの苗が安く売ってたんですが、背丈がありすぎて植える場所がないな~と思い見送りました。
伸びすぎて暴れてしまうのも困りものですね。
私はアーチの近くのアプローチ両脇に長崎ラベンダーを植えました。
花期が11月まであるみたいなので、これから咲くのを待っていますが、まだそんな様子はかけらもなく・・・(-_-;)
かすみ草の種を貰ったので、ラベンダー横に蒔こうかと思ったのですが、こちらも背丈が伸びておばけかすみ草になる可能性大です。
そうそう、今年は初めての球根にも挑戦してみようかと思ってます!

anisさんへ

こんばんは!
結局、高島屋のイベントには行けませんでした(^_^;)
でも4Fフロアに今田美奈子さんのティーサロンがあるので、そのうち行ってみようと思います。

アントワネットのセッティングが展示されてたんですね!私も見たかったです~♪
全アイテムが一同に揃うと、それはそれは豪華でしょうね!!
実はアントワネットのシリーズは、現行品と70年代までのヴィンテージ品と少々雰囲気が異なるんです。なので、もしかして展示されていたのはヴィンテージ品だったのかな~と、ちょっと気になります(^_^;)
anisさんもアントワネットはと~ってもお勧めなので是非揃えて下さいね!

もうすぐ外にも出られないほど寒くなるので、お庭仕事は今の時期だけですよ~!
私も肩こり&腰痛に悩まされながら頑張ってま~す!

keityさん
高島屋のイベントって??
ricoちゃんと同じマンションのお菓子の先生が
今田美奈子さんのイベントに参加していたのよー。

kayoさんへ

今月7日~17日まで新宿高島屋で行われていた、今田美奈子さんの「華麗なる王妃の食卓芸術展」ですよ。
ricoちゃんと同じマンションの先生って、kayoちゃんもよくオーダーしてるCheminさんって方よね?
さっきCheminさんのブログを見て、この展示会に出展されていたのを知ってビックリよぉ~!!
今田先生の生徒さんだったのねぇ。
あ~、やっぱり無理してでも行っとけば良かったかなぁ(T_T)

リベンジにはならないけど、11月の集まりの時に今田さんのティーサロンに行ってみない~??

keityさん
そうよーv-162
Cheminさんです。

今田先生のティーサロン、是非お願いしますv-10
また、ひとつ楽しみが増えたよ。

kayoさんへ

わ~い、じゃ早速「サロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコ」をプランに組み込んでおきますね!
敷居が高そうなお店なので、なかなか行けそうにないと思ってたけど、よかったわ~♪

そういえば、今田先生の湯河原の洋館(なんと私が通ってた大学と同じ建築家の作品だそうで)にも行ってみたいけど、今回は無理だわね~。

横レス失礼します~m(__)m
ティーサロンは、デパートの4階という立地もあって、明るい雰囲気でそれほどかしこまった感じではなかったですよ~(^^)

ちょうどイベントだったからか、少し混んでいたので、時間があまりなかった私は入り口で退散となりましたが…(皆さん考える事同じようです(^^ゞ)

入り口にアントワネットのカップとソーサーも飾ってありましたよ…

多分、アンティークじゃない物だと思います~

anisさんへ

こんばんは!
やっぱりイベント中だけあって、ティーサロン混んでましたか。残念でしたね…。
代わりに私がリベンジしてきますね(*^^)v

お店のサイトを見たら、メニューに「アントワネット妃のお菓子たち」というのがあって、ロイヤルアントワネットの食器でサービスしてるみたいでした。
となるとやはり、古いものではなく現行品のようですね!
ギャラリーに展示されている他の食器を見るのも今から楽しみです!

私も自宅でこの「アントワネット」コースを真似して、一人ティータイムしたくなりました。
でもケーキは作れないので買ってきます~(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/444-2987ae62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花壇作り&植栽 «  | BLOG TOP |  » 浜なし

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター