topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


花壇作り&植栽 - 2011.10.26 Wed

先週から本格的に始めた花壇作りは、とりあえず東南面の道路際がひとまず完成しました。

     flower_bed111026.jpg
ここは、後々浄化槽から本下水につなぐ工事で撤去する可能性がある為、簡単にブロックを置いて土留めするだけにしました。
ポスト周りを避けてそこだけアーチ型のブロックにしたのがポイントですが、素人仕事なのでかなりいい加減な作りになってます

この花壇は約30センチほど掘り下げました。奥行き50cm幅が3メートルくらいあり道路に面しているので、道行く人に楽しんでもらえるよう季節のお花でいっぱいにしたいのですが、あれこれ考えていても何をどう植えていいのやら迷ってしまいます。
当初は、今の時期ならではのチューリップやムスカリ等の球根&ビオラやパンジーをどど~っと並べて、冬から春先まで楽しめるように…と考えましたが、私がやるとなんだか小学校の花壇みたいになりそうな気がしたので却下。本来もっとナチュラルな感じが好みなので、季節の花はポイント的に取り入れるだけにして、宿根草やグリーンを多くしていこうかと思い勉強中です。

     Annabelle111026.jpg
とりあえず、ポスト脇の特等席には、ず~っと気になりながら放置していた3年目のアナベルを地植えしてあげました。買った時の鉢のままだったので年々花が小さくなってしまいましたが、これからは思いっきり根を伸ばして大きく育って欲しいな。
ポストの根元には、以前お友達のノリエルさんから分けて貰ったアイビーを植えました。こちらも3年物?

アーチの横のバラ用の穴はあと20cmほど掘り下げなくてはならないのですが、まだ厄介な岩盤が眠っています。バラ苗を植えこむ2ヶ月後までに間に合うよう準備するつもりです。
それから、当初「ナエマ」を植える予定でしたが、どうも枝ばかりが伸びて先のほうにしか花がつかないことが多く、あまりアーチ向きではないことが分かり、別のバラに換えようと思っているところです。(候補は今のところ「フェリシア」というつるバラです)でもナエマは別にお迎えする予定です。

     approach111026.jpg
アプローチ脇に「班入りブルーデージー」と「長崎ラベンダー」を植えました。
     daisylavender.jpg
ブルーデージーは半耐寒性の為、我が家の庭で冬越し出来るかどうかかなり難しいところですがあえてチャレンジです。逆にラベンダーは以前夏越しに失敗して枯らせてしまったので、今回は耐暑性の強い長崎ラベンダーにしました。1本だけ花穂が伸びてきていますが、開花するかどうかは微妙~早くアプローチにかかるくらいにこんもりと育って欲しいです。

ホームセンターに行くと、ガーデンシクラメンやビオラなどで溢れていてあれもこれもと可愛いお花が欲しくなってしまいます。衝動買いしそうな気持ちを抑えつつ、ゆっくり考えながらお買い物のたびに少しずつ買い足して行くのが今とても楽しくて、夜もなかなか寝付けないほど夢中になってます

● COMMENT ●

keityさん
どんどん綺麗になっていくね~v-254
春には、お花がいっぱい咲くかな。
お手入れ頑張ってね。
ロマンチックなお庭になりそうだね。

kayoさんへ

まだまだひよっこの苗ばかりなのでとっても貧弱でしょ~。
思い通りのお庭に育てばいいけど、生き物なのでそこがなかなか難しいところです(^_^;)
来春にはどんなふうになってるかなぁ。
それにしても土いじりは癒されるね~。
毎日気がつくと泥んこになってます(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/445-56f9092c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結局ビオラ «  | BLOG TOP |  » 本日のティータイム

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

