topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


結局ビオラ - 2011.10.28 Fri

悩んでいた道路沿いの花壇には、結局ビオラを植えました

     flower_bed111028.jpg

何といってもポット苗がお手頃な上、育てやすくて、株が大きくなって長い期間お花が楽しめるのはビオラに勝るものはないでしょうということで
ちなみにパンジーよりも花が小さいビオラのほうが好みなので、ポット苗8個全部微妙な色違いのビオラにしました。大株になって咲きそろった時、この微妙なグラデーションが吉と出るかどうか・・・。

     viola111028.jpg
ビオラは植え付け直後に、咲いている花を全部摘み取ってやるほうが後々大株に育つそうなので、ちょっと可哀想でしたが花は全部摘んでしまいました。

     victorian_violets111028.jpg
摘み取ったお花を小さなガラス器に入れたので、Hammersleyの“Victorian Violets”でティータイムしました。
今日のお茶うけは、瀬戸内銘菓の「母恵夢(ポエム)」。子供のころから大好きなお菓子です。

     victorian_violets111028_02.jpg
そういえば、今までビオラは育てたことがありませんでした。というのも、あまりにもどこのお家の庭先にもあって目新しさがなかったから。
でもこうして苗を買って自分で植えてみたら、やっぱり可愛い

     blue_sky.jpg
今朝はこの秋一番の冷え込みになり、ついにリビングの室温が20度を切り、寒い朝でした。
それでも昼間は気持ちのいいくらい雲ひとつない青空が広がりました。

お庭作りに関しては、まだまだやりたいことがいっぱいです

● COMMENT ●

素敵なお庭が出来たね~^^
ビオラは私も、毎年植えています。
確かに平凡なんだけど、秋から翌春まで咲き続けて
くれるから重宝するよね♪
同じく、パンジーより小ぶりの花だから好きというのも。

keityちゃんのティーセットも、いつもお洒落なので
目の保養をしてま~す。(^^)

nyanさんへ

ありがとう~!
まだまだお庭は完成形には程遠いけど、少しづつ形になっていくのがとっても楽しいです。
初めてのビオラ、うまく咲いてくれるかな?
苗を選ぶ段階で少し失敗したみたいで、植え付け後いくつかの苗はしょんぼり気味なのよ~(-_-;)

ティーセットのコレクションは、結構本格的な趣味になってしまいました。
nyanちゃんもラブリーテイストの雑貨が好きだからきっと趣味が合うかもね!
いつか機会があったらぜひ我が家でティーパーティーやりましょう~♪

どんどんステキになっていきますね!
完成が楽しみです

申遅れまして
http://ameblo.jp/ll-seco-ll/
(犬のことしか書いてません、、
建てるのにがんばり過ぎてしまい、、
力尽きてしまいました)
ミルクリーク歴1月で3年になります
これからもブログ拝見させてください
宜しくお願いいたします

素敵です~~~・・・

ビオラの紫にピッタリなティーセットですねぇ・・・

やっぱりサイディングのお家もかわいい~・・・
(お宅訪問、一度だけさせて頂いた事があったのですが、ラップサイディングで、丁度keityさんのお家のような色だったのです・・・)

なぜか、いつの間にやらタイルに変わってしまっていたのですが・・・^^;

ビオラ、この前園芸屋さんに行ったときに沢山あって、思わずお持ち帰りしそうになったのですが・・・

他に、やらなくちゃ~な事もあって、横目で通り過ぎました・・・^^;

春が楽しみですね~・・・

capsuleさんへ

こんにちは~!
やっと我が家も本格的にお庭作りを始めました。
今から準備して、来春にはお花と緑でいっぱいのお庭になるといいな~と思ってます。

capsuleさんもブログお持ちだったんですね!
確かにお家を建てるのにかなりのエネルギー使いますから、出来上がったとたんに気が抜けてしまいますよね。
capsuleさんのお宅はどんな感じなのでしょう?
そのうちワンちゃんだけでなくミルクリーク生活の様子もぜひブログでご紹介して下さいね!

anisさんへ

こんにちは!
ビオラを植えたついでに、久々にスミレのティーセットを出してみました!
ハードなお庭仕事の合間に、お気に入りの器でのんびりする時間は大切にしたいひと時です♪

うちは予算の関係でサイディングしか選べなかったんですが、タイル張りのお宅をみると、いつもクラシカルで素敵だな~って思います。
サイディングと違ってメンテナンスフリーで褪色もなさそうですし羨ましいですよ~~!

私もお花ばかりじゃなくて、他にもやらなくてはいけない事だらけなんですが(^_^;)
秋は植え付けや植え替えシーズンですし、寒くなるとあまりお庭に出られなくなるので、今のうちに優先してやっておこうと思って頑張ってます。
春はどんなお庭に成長しているか、今から楽しみです♪

わ~♡ビオラの季節到来ですねi-189
花壇もお上手ですね!モルタルで埋めちゃうと
レイアウト変えたくなったら大変ですし、私もただ土に埋めてる
だけにしました♪

我家もお花植えたいけれど、なかなか出来ないー
早く植えた~いi-240ビオラは欠かせないです!
春になったら、きっとこんもり咲いてくれるでしょうね♪
積雪に負けないで欲しいわっ☆

そして、ハマースレイがピッタリi-233
奥様~お近くだったらtea timeご一緒したいですぅ...i-228

Pualaniさんへ

おはようございます♪
花壇は積み石風のブロックを並べただけなんですよ~。
なので近所のちびっ子が上に乗っただけでグラグラ(^_^;)
反面、いざとなったら簡単に撤去出来るので気が楽ですよね!

我が家もやっとビオラ植えました~。
寒くなったら絶対何もできなくなるので、今のうちに~と思うと気ばかり焦ってしまい…。
他にもいろいろ植えたいんですが、なんせガーデニング初心者なので何を選んでいいかもよくわからない状態。
いろんな方のブログを参考にしながら、植栽頑張ろうと思います!
Pualaniさんのお庭も楽しみにしていますよ~♪

ホント、お近くだったらすぐにでもお呼びしたいです♡

外構完成

おねでとうございます。偶然ですが、塀の石が我が家のと似てまして、アプローチは同じ石で同じ色です。びっくりしました(^_^)家の外観がクリーム系で全体的に白っぽい印象なので赤にすればよかったかなと少し後悔ですが、、。
ビオラかわいいし、お手頃なのでいいですよね。ゆったりとしたティータイムいいですね(^○^)うらやましい*



Kotoさんへ

ありがとうございます!
入居4年目で、ようやくひとまず敷地の半分完成です(*_*;
アプローチ、同じですか~!
我が家は初めホワイトを勧められましたが、すでに使用していた飛び石や砂利が全部イエローだったので、迷わずこの色にしたんです。
植栽がない状態だとちょっと地味な感じですが、これから緑やお花が増えると、きっと映えてくるんじゃないかと思いますよ!
Kotoさんのお宅はもう落ち着かれましたか?
家づくりの次は、インテリアやガーデニングに大忙しですね!一緒に頑張りましょう~!

外構工事は一ヶ月かかり、やっと最近完成しました。両親がたくさんの種類のお花を買ってましたが、(勝手に買ってきた(笑)) ちゃんと育てられるか不安です(^-^;難しいですよね。バラのアーチも業者さんお勧めしてたのでつけました。モッコウバラの苗を植えました。剪定が難しいみたいですね。
植栽は、ホップブッシュや、おおでまり、柏葉あじさいなど植えます。家は人の通りが多い道なので 楽しんでもらえるような花壇や庭にしていきたいです。一緒に楽しみましょう☆

Kotoさんへ

こんばんは!
バラのアーチも付けられたんですね。もうバラ苗も植えられて、その他の植栽も決まってるなんて、素晴らしい!何もわからない私は日々迷ってばかりです。
ご両親もお庭作りに協力的なのがとっても羨ましいです~。

私も今いろいろ植えてますが、ちゃんと育てられるかやっぱり不安です。
あとは、何処に何を植えるかというレイアウトに一番悩みます。日当たりや導線を考えると、本当に難しい~。
でも毎日お庭に出て夢中で土いじりをしていると、植物からパワーを貰えているようで、元気が出るんですよね♪
これから寒くなりますが、春にお花をいっぱい見られるよう頑張りましょうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/446-3be4fa1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お庭のクリスマス支度 «  | BLOG TOP |  » 花壇作り&植栽

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

