topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お庭のクリスマス支度 - 2011.11.09 Wed

11月に入ったというのに、異常気象なのかずっとポカポカ陽気が続き、いつにもなくお庭仕事がはかどっていましたが、昨日あたりからようやく晩秋らしい寒さがやってきました。

相変わらず、園芸店通いとお庭仕事に明け暮れています
もともと熱しやすい性格なので、何かにハマるとしばらく他には何も考えられなくなる性質で、外構工事が終わってからというもの、お花やお庭周りの事でもう頭がいっぱいです。
花や樹木も次々に欲しいものが出てきてしまい、少し冷静にならねば…と思うこの頃です

さて、こちらは今年の春から晩秋まで、ずっと元気に咲き続けてくれた子たちです。

     EuphorbiaImpatiens.jpg

「ユーフォルビア ダイアモンドフロスト」と「カリフォルニアローズ アップルブロッサム」

カメラのフレームに収まらない位、わっさわっさと育って若干大暴れ状態です。

真夏の直射日光を避けるように管理したのが良かったのか、たいして手をかけなくてもどんどんボリュームアップし、夏の間その涼しげな姿を楽しませてくれました。

植えたばかりの頃の記事はこちら。小さな苗だったのが、気づけば大株に育っていました。

ただ、そろそろ玄関周りもクリスマス仕様に…と思うと、この淡いピンクと白の組み合わせがどうにも寒々しくて、花も萎れてだんだんみすぼらしくなってきたので、ここらで思い切って処分することにしました。

鉢から外して根を崩して株を分け、土を落としてからカリフォルニアローズのほうはさっさとゴミ箱送りにしたものの、「待てよ?」と思い直してネットで調べたら、どちらも一年草ではなくて冬越し可能な植物ではありませんか~

実は、今年の初めにもガーデンシクラメンとプリムラジュリアン(どちらも多年草)を、花後にさっさと廃棄しておりました。

ったく、無知なのにも程がある~~~。

とりあえず、2種とも改めて鉢植えにし、切り戻して屋内管理で冬越しさせることにしました。
カリフォルニアローズのほうは、ダメもとで挿し木で増やす方法にもチャレンジしています。

こちらはクリスマス仕様の寄せ植え2種です。

     2011_01cyclamen.jpg

     2011_02cyclamen.jpg

ピンク系のガーデンシクラメンを中心に仕立ててみました。
もっと大人っぽい寄せ植えにしたかったのですが、どう見ても子供っぽいなぁ

こちらは玄関リース。今年もそこらへんにあるもので手作りしました。

     2011wreath.jpg

ドライフラワーのバラは、鉢植えのミニバラから収穫。
グリーンはローズマリーとエレモフィラニベア(後で知ったのですが、エレモフィラニベアは剪定に滅茶苦茶弱いらしいので、安易に切っちゃダメだったかも)

そしてリビングにも小さなツリーを飾りました。
う~ん、今年はなんだか準備が早いぞ
というのも、ご近所さんにガーデニングに熱心なお宅があって(特にご年配のご家庭)、11月に入った途端早々にクリスマス仕様にされていたのを見て、私も~と触発されてしまったのです。
こういう相乗効果はとても良いことですね

● COMMENT ●

素敵です♪

寄せ植えもリースも素敵です~

ピンクも華やかだし、ピンク同士で濃淡があって、とてもマトマリ良いですよ~
素焼き鉢も、統一感があって素敵ですね~

(なんか、私はバラバラになってしまいます)

赤いリボンの付いてるのは、ローズマリーですか?

ツリーの形がかわいいですよね…

去年さんざん迷って購入しなかったツリーの形のローズマリー。

今年はまだ見てないんです…

見つけたら欲しいのですが…

手作りリース、素敵~
薔薇のドライなんて、良いアイディアですね

私は去年と一緒のを引っ掛けて終わりです
去年と変えたのは、100円ショップで購入したリボンを鉢に巻いた位かな…

ここにきて、急に寒くなってきましたね…
集中して動いてると、寒さや疲れは余り感じないと思いますが、お身体大切にしてくださいね

keityさん
朝晩、冷えるようになって
クリスマスに向かってるって感じ♪
リースも寄せ植えもいいね~v-238
私も月末からアレンジ教室ガンバロウっと。

その前に、会えるねv-162

anisさんへ

嬉しいお言葉ありがとうございます!
ピンクが好きなので、毎回同じようなアレンジなんですよね…(^_^;)
当初は2鉢を完全なシンメトリーにして…と思ったんですが、既にあった「初雪カズラ」や「エレモフィラニベア」を使いまわしたので、その部分だけ違ってます。
ツリー型のはローズマリーではなくて、「サントリナ」というシルバーリーフで、ハーブの一種のようです。(私はコニファーの一種かと思ってましたが)
うまく冬を越せたら、花壇に定植するつもりです。

リースは超手抜き作業で、毎回ほとんど材料費タダ同然です(*^^)v
手作り感アリアリで見栄えが良くないので、そのうちちゃんと出来上がったモノを買いたいんですけど…(毎年の事なので、その方が絶対楽ですしね)

今日は特に寒くなりましたね。うちはとうとうこの冬初めて暖房を入れました。
だけど、冬生まれのせいかどうかわかりませんが、夏より明らかに体調は良いです~(*^_^*)
anisさんも風邪引かないように暖かくして過ごして下さいね。

kayoさんへ

今朝はこの冬一番の冷え込みになって、朝6時の外気温は8度だったのよ~。
福山も寒かったのかな?

私にしては珍しく、今年は早めのクリスマス準備です。
毎年、早くやらなきゃと思いながらダラダラしてたので、とりあえず玄関周りが落ち着いて良かったわ♪
クリスマスのアレンジ教室、私も行きたいよぉ~(T_T)

まだまだ先・・・と思ってたけど、あと10日だね。楽しみ~e-266
みんな風邪引かないように気をつけてね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/448-ce1d6eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同級生の上京 «  | BLOG TOP |  » 結局ビオラ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。