topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニジマスの燻製 - 2011.12.08 Thu

先日の日曜日、近くの管理釣り場に出かけてきました。
管理釣り場での釣りは、前回の釣行からだと約5年半ぶりでした。
旧居にいた頃よりもずっと近くなったのに、そうなると逆にあまり足を運ばなくなるものですね。

半日券を買って12時から17時まで遊んできました。
管釣りブームはすっかり終わってお客さんは閑散としているだろうな~と思っていたのですが、予想に反して大勢の人でごった返していました。女性客も多かったです。

今までは何処に行ってもずっとキャッチ&リリースでしたが、家が釣り場から近かったこともあってこの日は初めてニジマスを10尾ほど持ち帰ることにしました。

大きめの1尾は3枚おろしにしてムニエルで食したものの、所詮養殖ニジマスゆえにそれほど美味ではなく、残りの魚をどう調理しようかと悩んだ挙句、昔一度ハマった燻製にすることにしました。

ワタを取ったニジマスをソミュール液(濃い食塩水にハーブ類を煮出したもの)に17時間程漬け込んだ後、一晩ベランダで乾燥させ、翌日7時間ほどかけてスモークしました。

     rainbow_trout.jpg

しかしスモーカーはすでに手放してしまっており、今回の為に新調するのもどうかと思ったので、ネットで検索してダンボールで手っ取り早く手作りすることにしました。
熱源はBBQのコンロを使って木炭で、桜のチップをアルミのお皿に入れてスモークしました。

          smoker.jpg
超カッコ悪いダンボール製スモーカー。ご近所さんからは「何やってるの~」と怪しまれました
こんなですが、ちゃんと上蓋には温度計を設置してあります。

しかしながら木炭での温度管理はとても難しくて、途中温度が高くなりすぎたり、最後はなかなか温度が上がらなかったりでとにかく大変でした。こんなことなら、チップではなくて初めから熱源のいらないスモークウッドを使った方が簡単だったのかもしれませんが、今まで使ったことがないのでわかりません

燻製マシーンの脇で、こんな副産物が

     baked_potato.jpg
焼き芋です。これがめちゃめちゃ美味しかった~。それもそのはず、ご飯食べるのも忘れて作業していたので

完成品
スモーク終了後、一晩夜風にあてて熟成させました。

     smoked_fish.jpg

試食してみたところ、塩気はまずまず。出来ることならもう少し燻煙時間を長くさせて色を濃くしたいところでしたが、お天気が不安定だったので今回はこれで終了です。
何はともあれ、ムニエルや塩焼きよりも面倒でも燻製が一番かな。

ただ、熱源に木炭を使っていたので、やはり火元が心配でほぼ付きっきり作業だった為、終わった時には自分の体までしっかりスモークを浴びて、着ていた服もろともすっかり香ばしくなってしまいました。

それでも、こんな面倒でばかばかしいほど時間をかけてやる作業に、不思議と幸せを感じた冬の一日でした。

● COMMENT ●

ビックリ!
こんな事、しない~って想像してたよ。
昔、お家の中で燻製を作った事あります。
あのダンボール・・・笑えたv-16

kayoさんへ

燻製作りは意外とハマるのよね(^^)
昔はベーコンなんかもよく作ってました。
お家の中って?家中煙の匂いでいっぱいになりそう(^_^;)
でもガスコンロとお鍋を使ったお手軽燻製もあるよね。
ふふふ、広島みかんのダンボール、丈夫で良かったよ(*^^)v

凄いですね~~~~・・・・^^

いつも、ホンとにマメで感心してしまいます・・・

昨日は雪が降って本当に寒くて・・・

風邪引かないようにしてくださいね・・・

とうとう、バラ苗予約してしまいましたッツ・・・

先月の事なのですが、未だにやっぱりキャンセルしようか?・・・

なんて往生際の悪い事考えたり・・・^^;

私も、ちょっとはフットワーク軽くしなくちゃです~・・・^^

それにしても美味しそうにできましたねェ・・・^^

anisさんへ

うちのほうも、金曜日は初雪(なのかな?)が降って昨日の朝は、庭に5センチ位の霜柱がザクザク立ってました。本当に寒くなりましたね。
燻製を作った日は良いお天気で、炭火のそばで暖かかったので何とかなりましたが、あんまり寒いと私も外に出るのが億劫になりますよ。
燻製は納得の仕上がりではなかったので、次回はもっと上手く作りたいです。(ってもうスモーカーを買う気になってます)

バラ苗、予約されたんですね~。どのお花でしょう?
あまりにもたくさん種類がありすぎて、キャンセルしたくなる気持ちわかります。
私も未だに「予約したバラで大丈夫だろうか~」と不安です。
育ててみないとわからないので、覚悟を決めて届くのを待ってみようと思います。

バラ苗ですが・・・・

①シュシュ
②ラ・マリエ
③ガブリエル

を予約してみました^^;

カタログを見て、初心者でも育て易いのと、つるじゃないのと、(せっかくのバラなので本当はつる性も素敵なのですが、我が家の状態ですとちょっと難しいので・・・・・)
色の変化を楽しめるものを選んでみました。

ラ・マリエはシュシュとの相性が良いとどこかで読んだので、選んでみました。

ガブリエルは鉢に向くとあったので・・・(ほんとは、ルシファーにしようと思ったんですけど、レジで変更しました^^;

色々みると、カップ咲きのタイプが好みなのですが、まずはきちんと育てられるか?が大事なので、初心者向けを選びましたぁ~

バラ苗って高いですからあ・・・・
keityさんはどんなのを選びましたか?・・・

私はanisさんとは逆で、予約した大苗は「フェリシア」というつるバラ2鉢で、あとは春に買った「ピエールドゥロンサール」と最近買った「つるアイスバーグ」なんです。
どうもありきたりな「つるバラ」ばかりが揃っちゃって(^_^;)
もちろん木立性のバラも欲しいものがたくさんありますが、ホントどれにしていいか迷ってしまいます。
香りが良くて、可愛いピンク系で、出来れば四季咲きで…となると、anisさんの選ばれたシュシュとラ・マリエなんてピッタリ!
初心者向き、鉢向きなのもいいですね!
私も欲しくなりました(*^_^*)
確かにバラ苗はお高いですよね。枯らしたりしたら相当凹みそうです。

おはようございます♪

すっ☆すごーいっ!!
ご自宅でスモークされたんですね♡
手作り感溢れて良いじゃないですか(-´∀`-)
傍に居たら良い香りがしてたでしょうね~
お芋さんも、ホクホクで美味しそう。
確かに洋服もスモークされちゃいますよね(笑)

↓キャンドルホルダー好みです('v`b)
私も背の高いキャンドルホルダー欲しいな~って
思ってるけど、なかなか…
そのSALEに参戦出来たらいいのにっ☆

Pualaniさんへ

スモーク、楽しいですよ~!
ただ、今回は両隣のお宅がお留守だったので気兼ねなく出来ましたが、ご近所の洗濯物まで煙臭くなってしまいそうなので、あまり頻繁には出来そうにありません。
それよりも炭火の焼き芋は美味しくって最高ですよ!
(燻製よりもこっちの方が気に入った私)

キャンドルホルダー、背の高いものでもシングルタイプだとあまり仰々しくならないのでとっても気に入りました。
キャンドルがあるだけで、ちょっと特別な気分になっていいですよね。
サラグレースさん等で販売されてるのは、お値段もなかなかなのでセットとかでは買えないんですが、こちらはアウトレットな上にセール価格だったので凄くお買い得でした。
う~ん、お近くだったらすぐにでもお誘いするのに・・・(T_T)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/453-abebb63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もシュトーレン «  | BLOG TOP |  » GRAN 23 閉店セール

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。