topimage

2017-08

おうちでクリスマス - 2011.12.26 Mon

25日のクリスマスは、1日出かけずに午後からお料理の支度をして、夫と二人で自宅でささやかなクリスマスディナーでした

普段から家中ホワイト一辺倒の我が家。。。もちろんダイニングテーブルのコーディネートもずっとホワイトでしたが、今年は深紅のクロスを敷いて思いっきりクリスマスっぽくしてみました。(ちょっと目が痛いですね
テーブルウェアは「ロイヤルアントワネット」をメインに、アビランドやケンブリッジのガラス器等をセッティングしました。

  hors doeuvres_2011x’mas

普段あまり飲まないお酒を頂くので、おつまみ系をメインに。全部テーブルに出して後は食べるだけなので、途中調理で席をはずすことのない楽なスタイルにしました。

・スモークサーモン
・牡蠣のオイル漬け
・カプレーゼ
・固まらなかったテリーヌ【←初めて作ったら失敗しました】崩れたままガラスのクーペに・・・。

  borshch_2011xmas.jpg
・冬の定番「ボルシチ」(昼から煮込んだだけ~)酸っぱいサワークリームが大好き

        cidre_2011.jpg
お酒は、フランス産のシードルに。
なんと、夏に買ったCDのキャンペーンに応募して当選した賞品で、すっかり忘れた頃に届きました
ただ、辛口といってもシードルの場合結構甘味が強く感じられたので、こういう重いお料理には不向きな感じがしました。

デザートのクリスマスケーキは今年はパスし、自家製のパンナコッタを頂きました(画像なし)

普段とあまり変わり映えのしない手抜き料理ばかりでしたが、なんだかんだで生クリームを全部で2パックも使っていたりして、軽いように見えて結構重かったかも・・・
これからはもっとヘルシーなメニューを増やしていかなくちゃ

だけど、たまにはちゃんとしたお店でクリスマスディナーを頂きたいんだけどなぁ~~。
来年に期待しましょう

● COMMENT ●

美味しそうね~v-255
偉いなぁ~色々作って。
我が家はパンとチーズとシャンパンで終わっちゃったよ(笑)

テーブルランナー、使ってくれてありがと~

ノリエルさんへ

お手製のランナー、ありがとね!
使わせてもらったよ~♪

うちも2人だけだから、ホントはこんなに色々作らなくてもいいんだけどね(^_^;)

何にもないのも寂しいし、かといってクリスマスに外に行くと混んでて落ち着かないし、結局自宅でってことになるのよね。
それにしても3連休はちょっと食べすぎました~(*_*;

遅れましたが・・・・メリークリスマスですv-255

それにしても・・・・素敵な食卓です~・・・
お料理も食器も・・・

我が家は今年は半分ボイコット状態です^^;

キッチンに長く立ってるのって腰にくるので・・・

年末年始ってキッチンに立ってる事結構長いですよねぇ・・・
男の人ってずるい~・・・

我が家も子供とかは居ないので、来年は少し日にちをずらして外食したいです^^

大掃除もきちんとされててえらいですね~・・・

anisさんへ

今年は3連休だったので、毎日の食事+クリスマス用を考えるのだけで、実はちょっと食傷気味でした(*_*;
記事にこそしませんでしたが、調理中は超不機嫌モードでして(^_^;)、クリスマスくらい楽したいよ~と当たり散らしてました(後でちょっと反省しましたが)
そうそう、うちも夫は全く手伝ってくれないんですよね~。キッチン狭いから所詮無理なんですが。

食器は、クロスが派手な分、無地にした方が良かったです(柄がケンカしてますよね)
でもおほめ下さって嬉しいです♪

anisさん、体調大丈夫ですか。。。
今年は寒さも半端なく厳しいですし、年末とはいえ無理しないでのんびりお過ごしくださいね。

ロイヤルアントワネット~~♡豪華!!こちらを使用するだけで、ご褒美だわっ♪
クリスマスに相応しい存在ですねi-237
こうしてupされてるのを拝見すると、私も揃えたい~って思っちゃいます。
なかなか手に入れる事も難しいですけれど..
特別な日に使いたい器ですねi-228

お料理も美味しそうー♪皆さん手の込んだお料理されるから尊敬しちゃいます。
我家のテーブル上にあったキャセロールの中身は、
煮込みハンバーグでした(笑)娘のリクエストでしたが
昔の所有者の方に怒られちゃいそうですねi-229

Pualaniさんへ

こんばんは!
ロイヤルアントワネット、なかなか使う機会がないので登場させてみました。ってもっと使わなきゃと思うんですが、食洗機にかけられないので、どうしても普段は出番がありません(^_^;)

アントワネットはアビランド等の素朴で可憐な雰囲気とは違って豪華絢爛系ですが、星や数種の小花プリント、縁のフリフリがなんとも可愛いんです。
それに厚手でしっかりしてるので、とっても扱いやすいですよ!

お料理は恥ずかしげもなく載せてしまいましたが、盛り付けもテキトー、味もイマイチです(T_T)
いろんなブロガーさんの、自宅サロン系のお料理教室等の画像をみると本当に素敵なので、もっと腕を磨かなきゃな~って思う毎日です。

キャセロールに煮込みハンバーグ!いいじゃないですか!
私も今度やってみま~す♪




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/456-fa49b221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミラコレ2012デビュー «  | BLOG TOP |  » 今年もシュトーレン

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター