topimage

2017-06

バラ(フェリシア)大苗の地植え - 2012.02.02 Thu

今週初め、予約していたバラの大苗がようやく到着し、今日玄関アーチの両脇に地植えしました。

     Felicia_2012_02_01.jpg
     オールドローズ ハイブリッドムスクの「フェリシア」2鉢
     選んだ理由は、ソフトピンクの花で繰り返し咲きで強香。
     玄関アーチに絡めるので、棘が少なめで誘引しやすいこと。
     出来るだけ薬剤は使いたくないので、病気に強いこと。

     ferishia.jpg
     画像はお借りしました
     こんな風にフサフサに咲いてくれるといいなぁ~

購入したショップさんの「育て方ガイド」では、樹勢が弱ったり枯れる可能性があるのですぐに地植えするよりも、6月末までは届いた時の鉢のまま育て、十分根が回った頃に地植えするのがベストと書かれていたので、焦って地植えしないで指示どおりにしようと思っていました。ところが、よく考えると鉢植えの場合日々の水やりが大事。5月6月に長期外出した際の水枯れを考えると、後から水やりで失敗して枯らしてしまうよりも覚悟の上で地植えしてしまった方が気が楽なので、思い切って地植えにしました。

培養土も同じショップから買い、全部で12L×7袋を使いました。自分で堆肥やらいろいろ配合するのは面倒なので、とりあえずはバラ向きの培養土というのを使ってみました。

     Felicia_2012_02_02.jpg
昨年中に岩盤を掘り起こしておいたので、土を入れ替えるのは楽勝でした。
ただ、苗を鉢から出したとたん、やはり鉢土がパラパラと崩れてしまいました。
根を傷めないようにそ~っと丁寧に土をかぶせ、たっぷり水やりし、腐葉土でマルチングして終了。
植える時の枝の向きとかはよく分からなかったので、テキトーにしてしまいましたが、果たして良かったのだろうか?

春には無事花を咲かせてくれますように

それはそうと、ピエールさんとつるアイスバーグの鉢はどうしよう・・・。
つるアイスバーグは日陰にも強いようなので、もう少し暖かくなったら、北側のフェンス際に地植えしてみようと思います。
未だに落ち着き先が決まらないのはピエールさん。一応昨年10号鉢に鉢増ししたのでしばらくこのままでも大丈夫そうですが、いずれは地植えにしてあげたいです。

     rico_2012_0202.jpg
     今日の現場監督さん。寒いのに御苦労さまです

● COMMENT ●

今日も監督リコちゃん、お外で見張り頑張って
ますねー(笑)i-237そんな風に座る事が
出来たら私も、にゃんたんを外に出してあげたいなー。

バラ苗植えたのですねi-194春からの芽吹きで
どこまで大きくなってくれるのでしょうね♡
楽しみi-189うちのバラは生きてるのかなー。
冬は動きが無いので心配になっちゃいます。。
今年も黒点病に泣かされそうな予感。i-282

Pualaniさんへ

リコはどんなに寒くても外に出たがるんですよね~。
私は寒くて散歩なんて行きたくないので、こうやって玄関に繋いでしばらく放置するんですが、全然へっちゃらです。
だけどなるべくなら外に出さないほうがいいですよ。事故や感染症が恐いので、家の中だけで満足出来るのが猫にとっても飼い主さんにとってもベストです!

バラ苗は他にも欲しいものがたくさんあるんですが、とりあえず大苗はこれだけにして、以前Pualaniさんが言われていたように、残りは新苗で育ててみようかと思っているんです。その方が安上がりですしね(*^^)v
それまでにまた穴掘り&土壌改良を頑張らなくては(-_-;)

黒点病ってやっぱり避けられないんでしょうね…。
ご近所に子供が多いので、なるべく薬剤散布はしたくないんですけど。
だけどバラを植えたことで、今年は春が来るのが楽しみになりました♪(本当は花粉のおかげで辛い季節なんです)


ねえ、この苗どこで買った?
私が買ったショップと似てるよーな気がしますv-238
春に咲くと綺麗だよ。
うちは、病気がちだけど、何とか咲いてくれて
いますv-22

kayoさんへ

この苗は楽天の「バラの家」さんで買いました。
人気店だからバラ好きはここで買う人多いんじゃないかしら?
kayoちゃんちはバラたくさん植えてあるから、5月の開花が待ち遠しいね。
私はバラ初心者だから、どうなることやら。
でも今日このフェリシアの苗を見てみたら、節々から新しい小さな赤い芽が出てきてました。
ちゃんと根づいてくれたってことなのかなぁ。
毎日霜柱がバリバリだというのに、植物は凄いね!

実はもっとバラを増やしたくなって、またまた庭にバラ用穴を掘ってる最中よ♪
相変わらず大きな石がごろごろ出てきて、凹み気味ですが(T_T)

keityさん、
やっぱりそうなんだぁ~v-22
似てるなぁ~って思って見てました。
うちは、うどんこ病に悩まされています。
予防もするんだけどなぁ・・・v-164
沢山お花を咲かせるのも難しいよ。

kayoさんへ

ごめんね~、コメント気づかずに放置してました(^_^;)
そうなんだ~、同じ苗買ってたんだね。
この子は病気に強いからほっといてもいっぱい花が咲いてくれると思ってたけど、やっぱりちゃんと面倒見ないとダメなのね。
う~ん、先が思いやられる~(/_;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/467-923ae2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

燻製&ケーキ作り «  | BLOG TOP |  » 氷点下の庭

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター