topimage

2017-10

墨繪 - 2012.03.05 Mon

昨日は、元同僚のAちゃんとMちゃんの3人で、舞台女優をやってる同じく元同僚のお芝居を見に行ってきました。

観劇の前に、新宿に集合して、みんなお気に入りのレストラン「墨繪」でランチすることに。
自家製パンが美味しくて、いつもレストランは女性達の行列が出来ているので有名なお店です。
新宿で働いていた頃から、時々利用していました。

数日前にAちゃんが問い合わせてくれたら、既に予約枠はいっぱいで当日席しかないとのこと。
その為11時の開店に合わせて待合わせしました。

15分程早く着いてみると既に3人(正確には3組)並んでいたので4組目に私も並んだのですが、11時の開店時にはすっかり長蛇の列が出来上がっていました。

すぐに入れるか心配でしたが、開店してほどなくして着席することが出来ました。

今回は3人ともプリフィクスのランチAコースを頂きました。(画像は私が選んだお料理です)

   suminoe.jpg
   ・フランスパンとつぶ麦パン
   ・ビントロのカルパッチョ
   ・地鶏のベシャメルあえ
   ・桜のアイスクリーム(パンナコッタと紅茶ゼリーそえ)

メインの「地鶏のベシャメルあえ」は、とにかく緑が目に鮮やかで、春を感じる一品でした。
それに何種類もの食材が使われていて、丁寧でとっても優しいお味。
時間があればワインも頂いてもっとゆっくりしたかったなぁ

食事の後は、電車で移動してお芝居へ…。

公演は、東京演劇アンサンブルの「荷」

物語は、終戦直後に実際に起こった「浮島丸沈没事件」をテーマにしたもので、とてつもなく重く辛い内容でした。
この沈没事件や朝鮮人強制連行の真相が、お芝居で描かれていた通りだとしたら…。
こんな事件があったことすら知らなかったので、あまりにも衝撃的で、ただただ深い悲しみでいっぱいになりました。

決してハッピーなお芝居ではなかったのですが、物語の主要人物を熱演した友人は、生き生きしてとても輝いていました

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/477-0e1154a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お庭の様子 «  | BLOG TOP |  » 花粉対策メガネ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター