topimage

2017-10

お庭の様子 - 2012.03.08 Thu

ここ3日間ほど集中して、花壇の増幅作業&土壌改良を行いました。
たくさん雨が降った後だったので、土が柔らかくなって穴掘りには絶好のタイミング。
と思ったのもつかの間、気温が上がった途端、花粉が飛びまくって、くしゃみしまくりながらの作業でした

garden201203.jpg

今回はフェンスの後ろ側を幅50cm、深さ50cm程掘り下げた後、元の土(あらかじめ石を取り除いてふるいにかけておいたもの)と堆肥や腐葉土、市販の庭土等を混ぜて土壌改良した後埋め戻しました。
岩盤や大きな石がザクザク出てくるので、これが結構大変な作業量で、道行く人からしきりに感心されました。
お隣の工事をしている外構業者さんからも「普通の人はやろうと思ってもやらないですよ~」って、どういう意味

それはさておき、花壇の仕切りには差し込むだけの木製ミニフェンスを。先月のうちに白いペンキで塗っておきました。台風が来たら飛んでいってしまいそうですが

一列目はビオラが元気に育っていて、2列目はチューリップ等の球根や、ご近所さんから頂いたデージーなどテキトーに植えています。

フェンスの後方には、これから木立性のバラを植えたいなぁと思っています。が、ここは近い将来浄化槽から下水道に切り替える際に工事が入るので、あまり根の張るものはどうなんだろう…と躊躇しています。

ずっと芽がでなくて心配していた球根類も、先日の暖かさで一気に芽吹いてきました。

    suisen0308.jpg
    これは水仙かな?

    tulip0308.jpg
    これは恐らくチューリップ。近くにムスカリも植えたのにまだ出てきません

    forget_me_not0308.jpg
    欲しかった勿忘草も花壇の端っこに2株植えました。

xmas_rose0308.jpg
こちらは初クリスマスローズ。ガーデニング好きのお向かいさんから、株分けして頂いたもの。霜でかなりのダメージを受けていたので心配していましたが、鉢植えにして綺麗に開花しました。

残りの土部分も改良していかなくてはならないので、まだまだやることがいっぱい。
それでも春に向けて花や緑が増えていくのがとっても楽しみです

● COMMENT ●

こんにちはー♪
ちょっぴりコメはお久しぶりです♡

すこ~しずつ、春の気配が近づいてますよねi-262
↓↓の雪景色から一転(すんごい積もったんですね..i-282
球根達も頭出してる~♪
我家は酷いジャンクガーデン化してましたヨ..i-201
やっと先日、枯れたハーブや..ツルマリ←枯れるの?^^
撤去してマシになってきました(笑)
ketyさんのお庭これから楽しみですねi-175

花粉症、大丈夫ですか??私はアレルギー持ちだけど幸い花粉症は
なくて助かってますが、主人が毎年ひどいので見てるだけで可哀想です。
何か効くサプリメントやハーブがあればいいですよね。。

Pualaniさんへ

こんにちは!

この時期は急に暖かくなったり寒くなったりと、不安定な日が続いてますが、寒さの中にも確実に春の気配を感じられて、お庭に出るのが楽しくなりますね♪
球根は今回初めて植えたので発芽のタイミングが分からなくて、このまま芽が出ないのかと心配でしたが、ちゃんと育ってくれていてホッとしました(*^_^*)
殺風景なお庭が春に向けてどんなふうに変わっていくのか、私もとっても楽しみです~♡

今年は花粉の量が少ないみたいなので割と楽なほうなんですけどね~。ホント毎年厄介です(-_-;
耳鼻科は大混雑な上、薬も合う合わないがありますし。
とりあえず私は毎日ヨーグルトを食べるようにしてますが、お腹には効いても花粉にはどうなんだか(笑)
そうそう、最近時々ricoもくしゃみをするようになったので、ちょっと心配になりました(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/478-90babf4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マヌカハニー «  | BLOG TOP |  » 墨繪

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター