topimage

2017-08

いかなごのくぎ煮 - 2012.03.26 Mon

先日の「男子会」の記事にもちらっと登場しましたが、兵庫県に住む妹が、自家製の「いかなごのくぎ煮」を送ってくれました。
明石~神戸あたりの瀬戸内沿岸部の「春の風物詩」として有名ですよね。

いままでは妹のお姑さんが毎年作られていたようですが、高齢で作られなくなった為、後をついで今年初めてチャレンジしたとのこと。初めてにしては、なかなか上手に出来たようです。

いかなごは朝早くから魚屋さんに並んで調達するそうです。そして鮮度が命のくぎ煮は、買ってきてから即行で調理しないとダメなんだそうです。

こちらが送ってもらったくぎ煮

     kugini01.jpg

     kugini02.jpg

郵便局のレターパックや、中の容器にもシールが貼ってあって、一瞬これって市販品?と見間違えてしまいましたが、妹に聞くと、地元の郵便局とタイアップして、この時期は全国に自家製のくぎ煮をレターパックで発送しましょうと、シールを作って一緒に配布しているそうなのです。
その位この時期は神戸地区周辺の各家庭で、一斉にくぎ煮を炊き上げているそうです。まさに春の風物詩。きっと水揚げがあった日は、町内中に醤油と生姜の香ばしい香りが漂っているんでしょう

       kugini03.jpg

身崩れすることもなく、ふっくらと上手に炊けています。
味付けもちょうどよくて、ほかほかご飯にのせて頂くと、ご飯がいくらでもイケそうです。お結びにしても
たくさん送ってもらったので、少量づつ小分けしてラップで包みジプロックに入れて冷凍保存しています。

とっても美味しかったので、ぜひ来年もリクエストしたいと思います。よろしくね~

日差しは春らしくなりましたが、まだまだ気温が上がらず寒い日が続くこの頃
今朝も我が家のお庭には霜柱が立っていました。
裏山の木々の芽吹きも地元の桜の開花も例年よりかなり遅れていますが、ようやく明日辺りから気温も上がって安定するようですね。
その分今年の花粉はピークがずれていて、いつもならそろそろ落ち着くかなぁ~って頃に酷くなってきました


● COMMENT ●

そう 神戸はいかなごの時期は大変です~ 
でも喜んでもらえると  来年もがんばろ~って事に・・・

スーパーでは いかなご入荷しましたのアナウンスが入るし  道では 宅急便屋さんの のぼりがハタハタと・・・
作らなくちゃ~って 気持ちになるのです 

妹さんも 毎年必ず炊いて 送って下さいますね~

ricoさんへ

神戸地区の奥様達は、この時期は大変なのね(*^^)v
それに相当の量を一度につくるんでしょ?
それを親戚友人に配送までして、ホントに一大イベントだね!
毎年御苦労さまです。
ricoちゃんの今年のくぎ煮は、kayoちゃんのブログで拝見しましたよ。
いいなぁ~と思って見てたら、妹から届いてビックリよ!
毎年楽しみになりそうです♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/480-0320eaf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地酒 «  | BLOG TOP |  » 男子会

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター