topimage

2017-09

地酒 - 2012.03.28 Wed

家の近くに地酒の蔵元があるのは前々から知っていたのですが、いつも車で前を通り過ぎるだけ…。

「新酒できました」の幟がず~っと気になっていたので、先日初めて蔵元を訪れてみました。

で、買って来たのはこちら。

       sagaminada.jpg
       右から、特別純米 槽場詰め生酒、純米吟醸、梅酒

まず生酒から飲んでみたところ、日本酒度+3だけあってやや甘めですが、とっても芳醇~
日本酒は淡麗辛口が好きでしたが、こういう香りの良い濃厚なお酒もなかなかです。

今まではほとんど晩酌などすることが無かったのですが、実は今年に入ってからというものの、飲酒癖がついてしまいまして、中でもハイボールや梅酒ソーダなど、炭酸で割って飲むのが今のお気に入りです。
だけど、昔はハイボールなんて美味しいと思わなかったのになぜでしょう…。
ちなみに私は少しレモンを絞って飲むのが好きです

   highball.jpg
   
昔に比べるとすっかりお酒は弱くなりましたし、大抵食後酒になるので飲み過ぎることはないのですが、ついついおつまみが食べたくなってしまうのでそっちの方が要注意なのです

● COMMENT ●

キャッi-237私も大好物なお酒達♡
日本酒も美味しいですよね~♪
下の男子会♪お食事もすっごい美味しそう!!
こんなおもてなしだったら、ペロリと完食ですよ~i-178
またまた出羽桜がそそります~(笑)

うちは必ず?芋焼酎があります^^
女性でも飲み易く、やはりこちらの地方は人気が高いですi-189

Pualaniさんへ

こんばんは!
Pualaniさんもお酒お好きですよね~(*^^)v
そうそう、九州はなんといっても焼酎ですよね!
いろんな種類があるので、次は何にしようか~って選ぶのも楽しいですしね。
芋は癖が強いのかと思ってましたが、女性でも飲み易いと聞いて今度ぜひチャレンジしてみようと思います!

日本酒はたまたま蔵元が近かったので買ってみましたが、とっても美味しかったので、我が家の定番になりそうです。
日本酒に合う酒の肴を考えるのも楽しみになりました(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/483-db24a10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イヴロシェ «  | BLOG TOP |  » いかなごのくぎ煮

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター