topimage

2017-06

3年ぶりの帰省(その2) - 2012.04.17 Tue

法事の翌日の夜は、中高の同級生が7人も集まって食事会を開いてくれました。
中には卒業以来の再会となった友人もいましたが、いつもの通り一瞬で学生当時に戻りました。
本当に不思議な感覚です。

幹事さんはその日ママさんバレーの試合を4試合こなし(うち2試合はフルセットの接戦)、準優勝を手にしてくたくたになりながらも駆けつけてくれました。

会場となったのは駅前の「手結」という会席料理屋さん。

学生時代はこの辺りをよくフラフラしていましたが、アーケードの屋根も無くなっておしゃれな感じに変わっていました。
駅前も古い繊維ビルが取り壊され、高層マンションが建っていてビックリしました。
震災の直後、某有名芸能人がこのマンションを買ったとか…。
ここ福山は地震等の災害が少なく、新幹線も停車するし、インターチェンジも近いし、マンションも駅のすぐ目の前ということでアクセスがしやすく人気があるようです。

   kanpai.jpg
   まずはビールとウーロン茶でカンパ~イ

        oshinagaki.jpg
        手書きのお品書きが良い感じ

tei05.jpg
瀬戸内の海鮮料理中心で、どのお料理もとても美味しくてビールがどんどん進みました

それから学生時代の懐かしい(or恥ずかしい)文集を持ってきてくれた子がいて、ひとしきり盛り上がりました。

私以外は、みんな立派なお母さん。そろそろお子さんたちも大きくなってきて手が離れてきたとはいえ、進学や就職などで頭を悩ませることもまだまだ多いようです。
その上、自営業やお務めしている人がほとんど。
もうみんなのパワーに圧倒されっぱなしでした。
私もぼ~っとしてないで、もっと主婦業を極めなくては~と、大いに刺激を受けたプチ同窓会でした。

集まってくれた皆さん、本当にどうもありがとう

● COMMENT ●

帰省&法事、お疲れ様でした。
同窓会、楽しそうで何よりよ。(^^)
文集があったなんて…;

お料理も美味しそう!
やっぱり同窓生って良いよね~^^

keityさん
楽しかったよね~
筋肉痛はないかな?
今度は、是非鞆へ・・・ありそへお連れしますよ。
時間あったら尾道~船~鞆のコースを考えてました。

nyanさんへ

ホントに同窓生は気兼ねが無くていいよね。
日曜日の夜だというのに、7人も集まってくれてとっても嬉しかったです♪

文集の事は、すっかり記憶から消えてました~。
私なんて卒業アルバムもどっかにいっちゃたし(T_T)

旬の食材を使ったお料理、とっても美味しかったよ(*^^)v

nyanちゃんもまた上京する際には連絡してね!みんな待ってるよ~。

kayoさんへ

幹事さん、何から何まで本当にありがとう~!!
翌日はしっかり筋肉痛+腰痛になったわよ(^_^;)
思っていた以上に坂道は過酷でした(年のせいだけど)

福山は面白いところが無いと思ってたけど、知らないうちに進化してたのね。
ありそ楼、次に行く時までちゃんと残ってるかなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/487-d9c59341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

尾道散策(その1) «  | BLOG TOP |  » 3年ぶりの帰省(その1)

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター