topimage

2017-08

尾道散策(その1) - 2012.04.19 Thu

帰省4日目の最終日は、隣の市である「尾道」を散策しました。案内人は昨晩の宴の幹事さんであるKayoちゃん。
尾道の達人で、山を登るのは今年もう3度目だとか。
朝9時半に待ち合わせ、Kayoちゃんの車で移動、途中Eちゃんと合流、3人で千光寺公園を目指しました。

まずは、ずい分前から行こうと決めていた「UZI」へ。

          uzi.jpg
         10時のおやつに「抹茶パフェ」を頂きました。
         人気のお店「京都辻利」から直々にレシピを伝授されているそうです。
         本家と変わらず美味しい~。
         さりげなく「つじりの里」(ロールせんべい)もトッピングされてました。

腹ごしらえが終わったら、のんびりと街を見ながら細い路地を通って山をめざします。

麓の線路沿い~山の中腹あたりには、古民家を再生した可愛らしいお店が点在していました。
13年程前に一人で尾道散策した時には気がつかなかったので、恐らくまだ古民家のままだったはず。
すっかりおしゃれに様変わりしていました。

ココからは写真ギャラリーです

いずれもちゃんと営業中。

     cd_shop.jpg
     CD屋
      
      ittoku.jpg
      居酒屋
  
 zakkaya.jpg
 雑貨店
         jibika01.jpg
         耳鼻科。こちらも古そうなビルでした。

sankenya_ap01.jpg
三軒家アパート。レンタルスペースのようでした。

sankenya_ap02.jpg
奥の扉の向こうは卓球場

      gaudi_house.jpg
      有名な通称「ガウディハウス」。いまにも崩れそうです

   nekonotepan01.jpg
   山の中腹の「ネコノテパン工場」。若い女性が中で生地をこねていました。
   
           nekonotepan02.jpg
           私もハード系のパンをいくつか買って帰りました。
           美味しかったです
   
     togei_conel.jpg
     パン屋さんの向かいは、オープンしたばかりという陶芸屋さん「CONEL」
     工房ではワークショップも開かれるそう。
     こちらも若い女性作家さんが一人で経営されているようでした。

ふと思ったのが、既に坂をかなり登った山の中腹にある為、お店を改装したりレンガを運んだりするだけでも相当な重労働ではないかと。。。
毎日お店に通うだけでも、暮らしながら麓に買物に行ったりするのも、余程の根性がないと無理でしょうもちろん、途中まで車で登れるところはあるようですが、それにしても極めて不便です。

        onomichi_saka.jpg
        ここで小銭を落としたら、絶対に回収は無理だろうなぁ

その2へ続く・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/488-90c52d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

尾道散策(その2) «  | BLOG TOP |  » 3年ぶりの帰省(その2)

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター