topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


尾道散策(その2) - 2012.04.19 Thu

尾道はお寺が多い街で、山を登る途中でもいくつか立ち寄りました。
この季節は、お花見を兼ねて、お寺巡りをする年配の方も多かったです。

onomichi_tera.jpg
何処のお寺だか忘れました

onomichi_neko.jpg

尾道といえば、「猫」が多いのでも有名ですね。
正午近くだったので、あまり姿を見かけることはなかったのですが、
境内で出会ったこの子は、rico柄のちょっと無愛想な子でした。

tuzumi_iwa.jpg
朝ドラ「てっぱん」にも登場した、「鼓岩」。今回初めて乗りました~
尾道水道と向島が目の前。

petit_anon01.jpg
千光寺にお参りした後は、公園の脇にある山の上のレストラン「プティアノン」で昼食をとることに。

petit_anon02.jpg
kayoちゃんお勧めのビーフカレーを頂きました。欧風カレーでとっても美味。
カレーの他にも本格的なメニューがたくさんありました。

          petit_anon03.jpg
          セットのスイーツとコーヒー

petit_anon04.jpg
kayoちゃんが窓際のテーブルを確保してくれたので、眼下に広がる尾道の街が良く見えました。
途中突風が吹いて、桜吹雪が舞いあがってきたのにはちょっと感動でした。
この日は、外国人観光客(欧米系)のグループが何組も目に着きました。

senkoji_park.jpg
千光寺公園の桜。桜の名所100選のうちの一つだそうです。
新しく美術館が出来たり、昔訪れた時よりもはるかに観光地化していましたが、とても活気にあふれていました。

この後頂上の展望台まで登った後、来た道とは別のルートから下山。
石の急坂が続くので、気がつかないうちに膝と腰にかなりのダメージがきていました。

その後は、ここ尾道で海産物問屋を経営する友人の会社へ向かいました。

※途中、人気店「からさわ」に立ち寄って「アイスモナカ」も食べました

友人の会社は、楽天市場のランキングにもたびたび登場している、シラス等の海産物で人気の会社。
社長夫人として日々超多忙だとか。
今年のGWには、横浜タカシマヤの催事に出店する為上京すると言ってました。
(同級生の皆さん、行ける人はぜひ訪ねてみてね~)
約10年ぶりの再会を果たしたのもつかの間、帰りの新幹線の時間が迫っていて、あまりゆっくり話も出来ず申し訳無かったです。
別れ際に、前日の夜集まってくれた皆からのお土産といって、たくさん干物を頂いてしまいました

そんなわけで、法事にかこつけて、結局は昔の友達とグルメ三昧の帰省でした。

とりわけ、ガイド&幹事のkayoちゃんのおかげで、とても充実した素敵な時間を過ごすことが出来ました。
本当にどうもありがとう

● COMMENT ●

これ、多分 宝土寺だね!
それにしても、写真が綺麗だわぁ~
すっかり観光客になっていたよね。
まだまだ見る所あったので、また近いうちに
帰省してね~v-22

kayoさんへ

そうそう、宝土寺よ!ありがとう~。
写真キレイ?ようやく私のデジイチもまともに使えるようになってきたかな?

ホント、まだまだ沢山見たいところあったわ!
時間があったら「握り地蔵」も作ってみたかったし、そういえば尾道ラーメン食べてなかったね。
GWは帰省しようかどうかまだ迷ってます(^_^;)

握り地蔵は10分で完成よ~
後は焼いて送ってもらえます。
陶芸が趣味の住職さんがいらっしゃいます。

また帰っておいで~

再びkayoさんへ

10分ね~、
今度行ったら作ってみようかな。
でも次は登り降りはロープウェイでね(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/489-8f9204fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月のお庭の様子 «  | BLOG TOP |  » 尾道散策(その1)

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

