topimage

2017-10

4月のお庭の様子 - 2012.04.23 Mon

昨日今日とこちらは冷たい雨が降り続いています。

昨日ちょっとした晴れ間に、急いでお庭の写真を撮りました。

そう、待ちわびていた我が家の唯一のチューリップ「アンジェリケ」がようやく咲いたのです。(まだ2つだけですが)

          garden20120402.jpg

画像の通り、蕾がどんどん上がっていますが、球根を植えた時期が昨年末ギリギリとかなり遅く、また年明け早々から連日霜柱が立って土が動き、そのせいかどうやら土の中で球根までもが動いてしまったようで・・・。ちゃんと間隔をあけて植えたつもりが、ムスカリも合わさってかなり窮屈そうになってしまいました
次のシーズンは、こんなことにならないように注意します。

3月の初めにはまだ寂しかった道路沿いの正面花壇も、いまやこんなにボリュームアップして隙間が無い程。とても賑やかになりました。

    garden20120401.jpg

          garden20120403.jpg
          霜で瀕死の状態だったノースポールもこんなに大きく増えました。

続いてバラの様子

          felicia 201204
          アーチ脇のフェリシア。まだまだ葉も少なくひ弱な感じです。
          棘が少ないと書いてあったのに、結構棘ありますやん

    Pierre201204.jpg
    昨年買ったピエール・ドゥ・ロンサール。昨年秋に突如枯れ始めて焦りましたが、なんとか育ってます。
    強めに剪定してしまったので、ご覧のとおりのちんちくりんですが、
    今朝見たら、小さな小さな蕾が10個程上がっていて嬉しくなりました。

          Pompadour20120401.jpg
          「ローズ・ポンパドゥール」
          先日ホームセンターの片隅のセールコーナーでなんと半額になっていたので、
          思わず衝動買い
          いえいえ、ちゃんと私の欲しいものリストに入っていたから良いのです
     
    Pompadour20120402.jpg
    嬉しいことに、蕾がついていました。元気そうで良かった

他には花壇のフェンス裏にミニバラを地植えしていますが、先日アブラムシがたかっていたので、早速殺虫剤を散布しました。
これからバラのシーズンになってくるといろいろ管理が大変になるのかなぁ…。

          garden20120404.jpg
          お向かいさんから株分けして頂いた苗にも花が咲きました。
          ジュリアン系だと思うのですが、正確な名前はわからないそうです。
          植えっぱなしでも毎年咲いてどんどん増えていく強い子だそうです。

気がつくと、今週末からゴールデンウィーク。
お花は大好きだけれど、お花ばかりに構っていられないというのも実情。
水遣りの心配をあまりしなくて済むように、我が家では鉢植えなども出来る限り地におろしてあげようと思っています。

● COMMENT ●

バラのつぼみ 
わくわくしますよね

ピエール咲いたらUPしてほしいです

capsuleさんへ

こんにちは!
まだ開花状態を見たことが無いバラもあるので、本当に楽しみです。
2年目の超初心者、キレイに咲かせられるよう頑張ります♪
ピエール、開花したらもちろんアップしますよ~!

わ~沢山のお花達!!キレイですねi-237
水遣りが楽しいだろうなー^^冬が寒くて長かったから、
よく頑張って耐えてくれたi-234って思いますね♡
バラもこれから楽しみですねi-189
私も全くの初心者なので、薬剤散布など分からない事だらけ..。
今の時期から、もう始めた方が良いとも聞くし。
でもあまり薬ばかり撒きたくないですよねェi-238

Pualaniさんへ

水遣り、実はそんなに好きじゃないんですよぉ(^_^;)。
花ガラを取ったり蕾を数えたりするのは好きなので、この時期はついついお庭にいる時間が長くなります。
雪や霜で毎日花がカチカチに凍っていたのに、よくぞここまで大きくなったなぁって感動します。

私も化学物質とか薬は苦手なので、できるだけ薬剤は使いたくないんです。
自分の体にはもちろん、ご近所にも悪いですしね。
今回アブラムシも最初は手で潰してたんですけど、キリがなくて少しだけ薬に頼ってしまいました(+_+)
出来るだけ毎日こまめにチェックして、被害を拡大させないのが一番なんでしょうね(*^^)v
初心者同士、キレイに咲かせられるよう頑張りましょう~♪

わあ、素敵な花壇が出来てるね~!
私は少しの鉢の植えかえすら、つい面倒で先延ばしに…なので、
Keityちゃんを見習って、もっとこまめにお世話しないと。
バラの開花、楽しみですね(^^*)

nyanさんへ

ありがと~♪そんなに素敵じゃないのよ~(^_^;)
花壇お作るのも初心者なので、色合いやレイアウト等がテキトーで統一感はないけれど、花達のパワーでとりあえず賑やかになってます。
ビオラが終わったら、次どうするか考えないと…。

マンションだと鉢かえするにも土が散らからないようにシートを敷いたりしなくちゃならないかと思うので、結構面倒じゃないかと思います。
その点田舎の一軒家は楽よ(*^^)v
バラ、早く咲かないかなぁ~。私もすごく楽しみです♡

花壇綺麗に咲いてますね~・・・
色合いも黄色を青が引き立てあってて良いですね~・・・

地植えだからなんですかねぇ?・・・
ビオラもちょうど良い間隔で咲いてるし。

(我が家の鉢植えはいつの間にやらボ~ボ~で・・・)

薔薇も楽しみにしてます~^^

anisさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
花壇は南面で日当たりが良いせいか、ヴィオラが異常なくらい大きくなりました。
先日の雨でかなりダメージを受けた上に、この時期は花ガラ摘みがちょっと面倒ですが・・・。
初めての花壇だったので、実は植物の前後の高さや色のバランスとか滅茶苦茶なんですよ(^_^;)

バラ、私も本当に楽しみです。
蕾がどんどん大きくなってきてあと1週間くらいで開花するかな?っていう状態です。
昨日アオムシに蕾をまるまる食べられていたので、毎日監視が欠かせません。

anisさんのお宅のバラもと~っても楽しみにしていますよ(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/491-e851fe1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The Artist «  | BLOG TOP |  » 尾道散策(その2)

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター