topimage

2017-08

脱走事件 - 2012.05.08 Tue

甥っ子との釣行を楽しんでいる最中、なんと実家からricoが脱走してしまいました。

6畳の離れにずっと閉じ込めていたのですが、その日は障子を締めており、まさかその向こうにある掃き出し窓が10センチ程開いていたなど思いもせずに出かけてしまったのです。
ricoは障子の隅を得意の頭突きで破り、開いていた窓から出てしまったようなのです。

母と姪っ子が最後に確認したのは12時前。その後16時頃部屋に行ってricoがいないことに気付いたようなのです。

釣りを止めて慌てて実家に戻ると、弟たちも一緒になって一家総出でricoを探してくれていました。

日が暮れるまで、両隣の家から裏山、田んぼの先のほうまでかなりの範囲を探しまわりましたが、全く見つからず。
ricoに関してはこんな長時間の脱走は初めての事、まして自宅ではない場所だけに、自分の居場所が分からなくなってどこかで迷っているのでは?と思うと気が気ではありませんでした。
それとも好奇心にまかせて遠くまで行ってしまったのでは?
まさか自宅を目指してひたすら東方に向かってしまったのでは?といろいろ頭を巡り、すっかり絶望的な気分に
それに、翌日早くに実家を発って自宅に戻る予定だった為、このままricoが戻らなかったら、私一人残って捜索を続ける覚悟でいました。

どんよりした気分で夕食を済ませ、暗くなってからも家の周りを名前を呼びながら探してみましたが、首輪の鈴の音すら聞こえません。

夫から「とりあえず静かにして部屋で待っていようよ」と言われ、まだ21時位でしたが電気を消して早々に布団に入りました。その日の夜は少し寒かったのですが、ricoが帰って来れるように、出ていったときと同じように少し窓を開けておきました。

当然眠れないまま、ひたすら外の物音に耳をすませていると、30分くらいして小さな猫の鳴き声が聞こえたような気がして窓の方に意識を集中させました。
数分後、今度はチリチリというかすかな鈴の音が。
すると、破れた障子の間から、小さな猫の顔が現れたのです。
そこですかさず、「りっちゃん、おやつ」という魔法の言葉(これを言うと100%反応して駆け寄ってきます)で呼びかけると、破れた障子紙の間からするりとricoが入って来たのです

すぐさま「もう絶対逃がすもんか的」な勢いで抱きかかえ、母屋の弟一家や母にも報告をして、全員でricoの帰還を喜びました
顔にクモの巣をいっぱいくっ付けていましたが、怪我もなく至って元気な様子で、すぐにご飯を食べていました。

無事帰ってきた今だから言えるのですが、猫ってちゃんと帰ってくるものなんですね。
以前飼っていた子は、初めての脱走で一晩帰って来なかったので、その位は覚悟していましたが、ricoは優秀なのか、気が小さいのか、はたまた食いしん坊なのか、割と短時間で戻ってきてくれました。
今回の事で思ったのは、あまり大騒ぎして捜しまわっても逆に警戒して出てこないのかなということ。
そして、意外と遠くには行けず、家の周りをうろうろしてるのかなということです。

だけど、慣れない場所だったはずなのに、ちゃんと自分の居場所を把握していたんだなぁと思うと、ますます愛おしくなりました

      dassou_hei.jpg
      今回脱走した問題の窓。
      帰って来てからも、また出られるかもと思っているのか、頻繁に覗いてます

というわけで、実家滞在最終日はとんだ脱走事件で大波乱となり、半日ほど帰宅予定がずれてしまいました。

今回の帰省では、両親と弟家族、そして私達の8人全員で近くのお店を予約して初めてお食事会をしました。
実家での食事はいつもあっという間で、食後はさっさと各自の部屋に引込んでしまい、全員でゆっくり過ごす習慣が無かったので、今回の帰省は充実した良い時間が過ごせて本当に良かったです


● COMMENT ●

あわわわわ~~i-282i-240i-229i-237
思わず背筋がヒンヤリしましたよ~~
戻って来てくれて良かったーーーi-241
私も去年の悪夢を思い出しますが..(笑)ricoちゃんの場合はご実家で脱走だから、
色々良からぬ事も考えちゃいますよね。。
眠れなくどんよりした気持ち、痛い程分かる~i-181
でもricoちゃん賢い!!よくどこから出て来たか覚えてましたねi-234
どこの子もやはり食べ物で釣られちゃうのね♡
クモの巣を付けて探検してたのかな^^可愛いー
いや~ほんと戻ってきてくれて良かったですi-199

ご実家ステイも楽しくすごせた様で何よりです!
スズラン私も植えたい~~!簡単に増えていくのですね♡来年はミュゲの日に
合わせて咲いてくれるといいですね^^
私の同級生も県外に居て、地元に戻ってきたらやっぱり一緒に食事したりします♪
大抵夜飲み会になりますけど(笑)同級生って大切な存在ですよね。。♡

バス釣りカッコイイですね~!うちの主人も少しはアウトドア好きに
なってくれないかしらん。。keityさんのお顔がモザイクなのが残念です(笑)^^

ご無沙汰しております。。ブログは相変わらず更新はサボっていますが、そろそろ復活させていきたいと思っています。

ご実家でゆっくりされて充実した連休でしたねー。
帰省できる故郷があるって、ちょっとうらやましいです。ご実家が遠いと何かと大変なこともあるとは思いますが。。
ご実家の近所であのような魚が釣れるのであればなおさらうらやましいです。芦田川など有名な場所はプレッシャーが高くて難しいのかもしれませんが、まだまだあまり人が踏み込まない野池などあるんでしょうか。連れていってもらいたいぐらいです(笑)

それにしてもricoちゃん、無事でよかったですね~!せっかくなのでちょっとお散歩でも。と思って出て行ってしまったのでしょうか。戻ってくる場所はしっかりわかっていたようですね。

本当に

無事に帰って来てくれて良かったですねぇ… 私は小学生の時にインコが逃げてしまって… 当然、戻って来なかったですが… 最近はインコも喋って戻ってこれるみたいで、びっくりしますね~ 田舎があるって羨ましいです…

Pualaniさんへ

本当に、あのまま戻って来なかったら…と思うとゾッとします(^_^;)
探し回っている間に、たしかPualaniさんちのにゃんたくんは3日間帰って来なかったなぁって思い起こしてました。
うちのは半日で帰ってきてくれましたけど、3日間はどれだけ長く辛かった事かと改めて思います(T_T)

実家のスズランは、ミュゲの日の直前に咲きましたが、我が家に元々植えてあった別種のスズランはようやく蕾が上がってきた状態なので、この地域はちょっと咲く時期が遅いのかもしれません(+_+)
でも、どんどん増えて群生させたらきっと素敵なので大事に育てますね♡

バス釣り、う~ん、どうでしょう??
休日となると釣りを最優先させるので、やらなくてはならないこと(家のメンテナンスやお庭の事など)がどんどん後回しになってしまうんですよ~。
夫にはもっと家の事にも目を向けて欲しいんですけどね(T_T)

ブーさんへ

お久しぶりです。
ずっと更新が無かったのでちょっと心配してました(^_^;)

私の実家の周辺は、バサーにとっては天国のような所ですよ~!
本当に野池だらけで、しかも釣り人がほとんどいません。
(場所柄どちらかというと海釣りが主流のようです)
秘密池、機会があったらぜひご案内したいです!

rico、戻ってきてホッとしました。
ちゃんと出ていった同じ穴から戻ってきたのには、後になって笑えました。
私のような方向音痴でなくて本当に良かったです(*^_^*)

anisさんへ

自宅ならともかく旅先での脱走なので、最悪の事態を覚悟してましたが、無事に戻ってくれて本当に良かったです。
インコちゃん逃げちゃったんですね。
私も子供の頃、飼っていた文鳥やリスにことごとく逃げられましたよ~。

若い頃は田舎があまり好きではなかったのですが、年のせいか郷愁が強くなってきたような気がします。
昔は見えていなかった田舎のいいところを、これからたくさん見つけていこうと思います(*^^)v

やらかしたね

リコリコやらかしちゃったんだね。
でも無事戻ってきてよかった、よかった!

Nick worldさんへ

いや~、りっちゃんはちっとも悪くなくて、完全に私の注意不足です(T_T)
ずっと何日も同じ部屋に閉じ込められて、あまり構ってもあげられなくて、脱走したくなるのも当然かも。
迷い猫になってしまう子も多いのに、ちゃんと戻って来てくれてよかった~。
りっちゃんにご褒美あげないとね(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/496-f6ca6cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラの様子 «  | BLOG TOP |  » GWも帰省

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター