topimage

2017-10

バラの様子 - 2012.05.14 Mon

今日のバラの様子です。

   Pompadour20120514.jpg
   ローズ・ポンパドゥール。蕾は少なくて全部で4つ。
   他のどのバラよりも一番先に蕾が上がったのに、なかなか咲いてくれません。
   その間に蕾が虫に少々やられてしまいました
   キレイに咲かせるのが難しい訳がやっとわかりました。
   ちゃんとロゼット咲きになってくれるんだろうか…。
   
          Pierre20120514.jpg
          ピエール・ドゥ・ロンサール
          蕾は全部で23個程。
          こちらも開花までもうしばらくかかるのかな?

   Felicia20120514
   こちらはアーチ脇のフェリシア。
   背丈はまだまだ低くて50cmあるかないか程度なのですが、蕾は2本ともそれぞれ65~70個程。
   よ~く見ると、アブラムシが付いているのがわかります。このあとすぐに殺虫剤をスプレーしました。

他には北側に植えたつるアイスバーグもようやく蕾が上がってきました。

ビオラもすっかり花が乱れてしまい、球根類もさっさと咲き終わって花壇が少々寂しいこの頃
なので、余計にバラの開花が待ち遠しくてたまりません

        suzuran20120514.jpg
        そんな中、ようやく我が家のスズランも2年ぶりに咲いてくれました
        といってもこれ1本のみ。
        実家から持ってきた別種のスズランもこの後続いて咲いてくれると嬉しいのですが、
        どうなることやら。

現在開催中の「国際バラとガーデニングショウ」に、今週初めて行くことになりました
会場のバラやお庭ももちろん楽しみですが、実はそれ以外にも楽しみが

国バラの様子は、後日レポートしますね

● COMMENT ●

写真で見ると とってもしっかりした
つぼみに見えますよ

すずらんもステキですね

うちは先日 雹や強雨で
少しつぼみが弱ってしまい
心配でしたが  
ようやく 毎日ぽつぽつ
開花してくれています

お庭の開花 国際バラとガーデニングショウ
のブログ楽しみにしています

capsuleさんへ

ありがとうございます~。そう言って頂けるとなんだかホッとします。
最近突風や大雨が続いているので、折れてしまわないかヒヤヒヤです。
虫チェックも毎日欠かせないですよね。
capsuleさんのお宅のほうではもう開花しているんですね。
うちは高台なのでちょっと季節が遅れてます(^_^;)

初めての国バラ、たくさんの種類のバラを一斉に見られると思うと、すごく楽しみです。
お庭作りの勉強にもなればいいなぁと思ってます。

楽しみですねぇ

バラの開花は楽しみですねぇ…
アーチのバラ、つぼみが全部咲いてくれたら豪華になりそうですねぇ…

家のほうは、ここ数日の暖かさで大分開いてきてます。
開いてくれないと心配だし、開いてくると、もう少しゆっくり開いてくれないかなぁ。なんて…

わがままな事を思ってしまいます~

バラショウ、見るところが沢山ありそうですね♪
「歩きやすい靴で…」なんて案内がある位だから、沢山歩きそうだし…

お財布の紐もしっかりしとかないと誘惑も多そうです~
色々と楽しみですねぇ♪

後もう少しっ♡!!頑張って咲いて~ってエールを
送りたくなっちゃいます^^
この時期、色んなブロガーさんの間でバラ日記が見れて一番
穏やかな気持ちになれますよね。・:*

国際バラとガーデニングショウってとても素敵な
空間を演出されてるイベントですよね?
わ~~イイナ♡いいな♪
こちらでは近くの大きな公園の一角にあるバラ園で
唯一プロのバラを見る事が出来ます。。(笑)
私も記事up楽しみに待ってま~~す♪楽しんでこられて
下さいね♡

anisさんへ

本当に開花が待ち遠しいです。
特にピエール以外は初めてのご対面なので、どんな風に咲くのか、どんな香りがするのか、早く知りたくてウズウズしちゃいます(*^_^*)

でもanisさんがおっしゃるように、咲いたら咲いたで、最高の状態を長くキープして欲しくて、ゆっくり咲いて~と思ってしまうんですね(^_^;)

バラショウではたくさん写真を撮りたいです♪
お買い得なバラ苗とかバラグッズ等もあるんでしょうか~?
はぁ、ワクワクします~♡
歩きやすい靴&両手フリーになるバッグは必須ですね(*^^)v

Pualaniさんへ

Pualaniさんのお宅でもどんどん咲き始めていますね~。
我が家の地域も明日辺りから気温がうんと上がるので、少し変化があるかなぁと期待してます♪

そうなんですよね~、他のブロガーさんの記事を拝見すると、素敵なバラをたくさん育てられてて思わずため息~♡
欲しいバラがまだまだ沢山あるので、私も少しずつ種類を増やしていきたいです。

初めてのバラショウ、期間が短くて平日でも大変混雑するらしいのでそれだけが憂鬱なのですが、しっかり楽しんできますね!

Pualaniさんのお近くのバラ園のレポートも楽しみにしています♪

咲いてるねv-22
うちは、ピエルが沢山咲き始めてます。
他の薔薇が、またもや「うどんこ病」v-164
そして、週末はばら祭よ~

kayoさんへ

今日の時点で、ローズポンパドゥールが1輪咲きかけただけでもうしばらく時間がかかりそうです。
うちの2年目のピエールもたくさん蕾をつけてくれたので、これからが楽しみよ。
バラは病気を避けるのは難しいよね。うちもミニバラは酷い黒点病です(^_^;)

ばら祭り、楽しんで来てね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/497-539b9633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国バラショウ見送り «  | BLOG TOP |  » 脱走事件

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター