topimage

2017-08

国バラショウ見送り - 2012.05.21 Mon

先週見に行こうと思っていた「国際バラとガーデニングショウ」は、事情があって結局行くことができませんでした。

それに、実は今回会場で、あるブロともの方と初めてお会いする約束をしていたのに、前日の深夜にドタキャンすることになってしまい、とても失礼なことをしてしまいました。本当にごめんなさい

その事情というのは…コチラで詳しく書いてます

さて、今朝は曇り空で金環日食が見られなかったので、代わりに我が家のファーストローズを撮りました。

   pompadour20120517.jpg
   デルバールのローズポンパドゥール(17日木曜日の様子)

   pompadour20120519.jpg
   土曜日には早くもロゼット咲きになっていました。(19日)
   この形がバラの中でも個人的には大好きです。
   ちょっと青みがかった鮮やかなピンク色も目を惹きます。
   近づくとフルーツ系の強い香りがしますが、なんせまだ1輪しか咲いていないので、
   残念ながら遠くまでは香りません。   

   pompadour20120521.jpg
   今朝(21日)の様子。
   咲き切った感があるのでまもなく剪定して、
   このバラを欲しがっていたご近所の女の子(園児)にプレゼントしようと思います。

   ピエールもフェリシアもどんどん蕾が膨らんできています

● COMMENT ●

国バラショウは残念でしたね~・・・
でも、来年もきっとありますよ~^^
子猫達も行き場が決まって、りこちゃんも早く落ち着くと良いですね・・・

ローズポンパドゥールさん。
お花が開くと共に青味が強くなるんですか?・・
綺麗な色ですねぇ・・・
ロゼットがすごく綺麗に開いてますね。
お花、結構大きいのかな?・・

そういえば、挿し木ってやった事ありますか?
我が家のバラは早くもほぼ咲き終わりが見えてきてて、剪定をしなくちゃなのですが、

挿し木は冬のが良いのかな?って思って色々検索してみたりしてるんですが、7月までなら大丈夫って書いてあったりもして・・・

どうなんでしょ~?・・
試みた事とかありますか?

anisさんへ

こんにちは!
先日は本当にごめんなさいm(__)m
数日前から準備万端にしてたのに、全く想定外の事件が起こってしまいました。
仔猫達もりこも今はすっかり安定しています(*^^)v
来年こそは絶対ご一緒させて下さいね!

ポンパドゥールは、写真を撮った時間帯が違うので、正確な色とは少し違うかもしれませんが、開花すると、青っぽいピンクになります。
花は12cm位の大輪で、香りがとっても良いですよ♡
ロゼット咲き、見れば見るほど魅力的です~。

バラの挿し木はまだやったことが無いんです。ポインセチアやブルーデイジー等は挿し木で増やしたことがありますが、バラも比較的容易に(挿す枝さえ間違えなければ)できるみたいですね(*^^)v
時期的には5月~10月位まで大丈夫っていうサイトもありますから、私もぜひ今年チャレンジしてみようと思います!

良かったです~

バラショウ、残念でしたが、あまりお気になさらないで下さいね♪
りこちゃん、落ち着いてきて良かったですね…
ポインセチアの挿し木されたのは凄いですね~
私は途中から観葉植物状態になってきてしまったし、管理不十分でお別れしちゃっいました…
バラ挿し木されたら、教えてくださいませ~

anisさんへ

りこの事も心配して下さってありがとうございますm(__)m

ポインセチア、増やしたのはいいんですけど結構持て余してます(^_^;)
うちも完全に観葉植物状態ですよ~。

バラの挿し木、とりあえず今あるものは花が落ち着いたら全部やってみますね!

こんにちは♪
厚かましくも私も事情を拝見しましたi-101
見付けてしまうと知らん顔は出来ないですもんね。。
3匹のキティ、可愛い..i-233
子猫は1匹でもお世話が大変そうなのに、keityさんよく
頑張っておられますね!
そしてご主人が理解してくれてる事が素敵です。

りっちゃんも慣れましたか?やっぱり猫さん神経質なんですね。
慣れると可愛がってくれそうだけど思う様には...ならないかな。
3匹がお膝で固まってるの可愛いです^^♡

りっちゃんの子猫時代も可愛いわ~i-233うちのにゃんたんは、
保護した時すでに大きくて子猫時代を一緒に過ごせてないんですi-181

3匹ともこのまま大きくなります様に..(*´ω`*)

Pualaniさんへ

猫記事読んでくださってありがとうございます(*^_^*)
後先何も考えないで保護してしまいましたが、また仔猫と暮らしてみたい…という気持ちは常にあったので、躊躇しなかったんだと思います。

離乳前の仔猫のお世話は確かに大変ですけど、私の場合は専業主婦で子供もいないので出来るんですよ~。
それに食事とトイレの世話さえしておけば、後は3頭で仲良く遊んでいるので、その点1頭より楽かもしれません。

りっちゃんは、もうすっかり落ち着いてます(*^^)v
感染症を防ぐ為に仔猫との接触は一切してないのですが、検査やワクチンが終わったらご対面させて反応を見てみたいです。仲良くなってくれたら、一緒に暮らせるかな?

だけど仔猫時代は本当に短いので、貴重な体験ですよ~。
いっぱい愛情を注いで、みんな性格の良い子になってくれるよう頑張ります。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/498-8f5ce93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェリシア咲きました «  | BLOG TOP |  » バラの様子

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター