topimage

2017-08

続いてピエールも - 2012.05.25 Fri

昼間、雨に打たれて少し心配でしたが、弱雨だったので大きな被害もなく・・・

 Pierre20120525_01.jpg
 やっとピエール・ドゥ・ロンサールが咲き始めました
 このバラに憧れて、バラ栽培を始める人が多いと聞きますが、
 ご多分にもれず私もその一人

        Pierre20120525_02.jpg
        昨年春に開花鉢で購入し、秋になって突然葉が枯れ始めるというトラブルに。
        なんとか持ち直して、今年もキレイに咲いてくれました。
        そう、実はGW前に庭の東のフェンス脇に地植えしたのです。
        こちらもまだまだ50cm丈位のおチビさん。
        奥に見えるのは、同じく地植えしたローズ・ポンパドゥール。

地植えしたものの、隣家との境界フェンス際なので、今後つるが伸びてきた時の対処を考えなくてはなりません。
オベリスクか、フェンスに沿ってパーゴラやアーチを立てることになるのかな・・・。

ただその前に、今年の秋からいよいよ本下水工事が始まり、早ければ来春には浄化槽を撤去することが先日決定した為、正面の花壇もそうですが、このバラ達も場合によっては移動せざるを得なくなるかもしれません。

そんなこともあって、それまではお庭への根の張る植物の地植えは控えることにしました。

この後は、北側に地植えしたつるアイスバーグと、昨年秋に植えた長崎ラベンダーの開花が楽しみです


只今仔猫の飼育中
猫ブログ「Close To Me」もよかったらご覧くださいね       

● COMMENT ●

仔猫、と~っても可愛いv-10
そのまま飼っちゃえ~
このまま大きくならないでいて欲しいよね。

ピエールさん、人気ありますねぇ・・・

やっぱり綺麗なお花です・・・

地植えなのに、きちんと管理されてるのか、葉っぱも虫喰いとかなくてきれいですねぇ。

うちは、西しか植える場所もないので、無理なんですが・・・東だと、夏もちゃんと越せそうですね・・

フェリシア↓のも綺麗・・・
大きくなって、アイアンいっぱいになったら見ごたえありそうで楽しみですねぇ・・・

うちは、そろそろ春の分は咲き終わりそうです・・・

ちゃんと管理して秋にも咲いてもらわなくてはです^^

kayoさんへ

ここまで小さい仔猫と暮らすのは、17年ぶりかな~?
子育ては思っていた以上に大変です(+_+)
いろんなことに余裕があれば、そのまま飼いたいところだけど、なかなかそうもいかないのですよ(^_^;)
ホント、手はかかるけど、小さいままでいてくれたらいいのにね。
でも大きくなっても同じように可愛いよ~♪

anisさんへ

ピエールは丈夫で初心者にも育てやすい点でも人気なんでしょうね!
基本的に病気に強い品種しか選んでないっていうのもありますが、虫食い、画像に写っていないだけでピエールにもあちこちありますよ~。
フェリシアだって、隣に植えたミニバラから黒点病貰ってますし。
初めてのバラ栽培でわからないことだらけなので、マニュアル本片手に毎日オタオタしてます(^_^;)

春バラが終わるのはちょっと寂しいですよね。
私も剪定のしかたとか、一度ちゃんと習った方がいいのかなと思ったりします。

うおっ、楽しそうなことになっているね。

でもちょっとリコリコが心配です(^ ^)v

Nick worldさんへ

仔猫は楽しいけど大変よ~~~(^_^;)
りっちゃんはずっと警戒してて、興味はあるものの近くまで来ると、「ふ~ん」と鼻を鳴らしてちょっと怒っている感じです。
それに時々吐いちゃうし・・・。
仔猫ばっかりに構ってりっちゃんが僻まないように、いっぱい遊んであげるようにしています。
※猫ブログのほうもコメント欄復活させました~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/500-cc321ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月末のお庭 «  | BLOG TOP |  » フェリシア咲きました

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター