topimage

2017-08

5月末のお庭 - 2012.05.28 Mon

 approach20120528.jpg
 玄関アーチ脇のフェリシアが次々に咲いています。

        pierre20120528.jpg
        ピエールも8割方開いていて、今が一番美しい状態かも・・・。

 minibara20120528.jpg
 今年鉢植えから地植えにしたミニバラ。
 買った時は可愛いピンクだったのに、どういうわけか今はほとんど赤

 blue_daisy20120528.jpg
 昨秋にアプローチ脇に地植えした「ブルーデージー」
 そこそこ耐寒性はあると聞いていたので思い切って地植えにしたものの、
 霜にやられてほとんど枯れてしまい半分諦めていたのですが、こんなにこんもりと咲いてくれました。
 なんと、このブルーデージー、学名は「フェリシア」だと最近になって判明。
 ここにも「幸せ」がいっぱいです

         roses.jpg
すっかり開いてしまったお庭のバラを摘んで、ダイニングテーブルに飾りました。
ローズポンパドゥールとフェリシアがフルーツ系の強香なので、リビングに入るとふんわりと良い香りがします。
バラのある生活は、思った以上に気持ちが豊かになる毎日です

● COMMENT ●

綺麗に咲いたね~
来年がまた楽しみねv-10

kayoさんへ

殺風景だったお庭が一気に華やかになりました!
私みたいな初心者でもとってもキレイに咲かせられたよ~。
ピエール、来春にはどのくらい大きくなってるかなぁ?(*^_^*)
ホント、楽しみよ(*^^)v

こんにちは~♪
キレイに咲いてますね・:*
私もピエールに憧れて、バラに手を出しましたよ♪
蕾の時から美しい姿に一目惚れ~^^そして、自宅で咲いたバラを飾るのって
憧れでしたi-189
我家のピエールは一気に蕾が付いて、一気に咲き出しました。
そんで、そとそろ終盤なのかな..。咲き進んでしまい、
花がら掃除が結構大変です(笑)

保育日記も拝見しました!
小さな命をまた助けてくれたのですね..i-241
元気になって良かったです。ちーちゃん♡
keityさんに気付かれて幸せネコちゃんですねi-228

可愛い~

沢山咲いてきてますね♪

やっぱり地植えのが、長持ちするのかなぁ?

ブルーデイジーも綺麗な色…
駄目かなあ?って思っていたのが咲いてくれると凄く嬉しいですよね~

お部屋の薔薇もとっても可愛い~
いつも思ってたんですけれど、写真の撮り方も上手ですね~

Pualaniさんへ

我が家のバラ達もそろそろ終盤です。あ、まだつるアイスバーグがありました。
私も最初ピエールに一目惚れし、最近は他のバラのほうに興味が移ってしまいましたが、こうして咲いてくれるとやっぱり美しい~と感動してしまいます。
花がら摘み大変ですよね。もう少し花持ちよければいいのに~(^_^;)
そうそう、私も自宅のバラを部屋に飾るのが夢でした~!やっぱりいいですよね~~♡

ちーちゃんはあれからぶくぶく太ってきて、上から見るとまるで大きな「たわし」のようになってしまいました(^_^;)
あんなに弱っていたのに、まさかここまで復活するとは…。
もうしばらく子育てを楽しませてもらいます♪

anisさんへ

恐らく地植えのほうが、上手く根が張れば大きく育つと思います。
花持ちは…どうでしょう?
ただ、バラのようなデリケートな植物は、鉢で移動できるほうが楽なのかな?と思ったりもするんですよね。(雨や風の時は特に)

ブルーデージーは花と葉の色が好きなんです。
意外と寒さに強くて驚いてます。
そういえば、我が家のユーカリが突然枯れ始めました(確か以前anisさんも枯らされましたよね?)
上手く育つ子もいれば、丈夫そうに見えていきなりダメになる子もいるんですね。

写真、ほめて下さってありがとうございます。
なかなか自分で納得できる撮り方が出来なくていつも不満なんですけど。
かといって、いろいろ技術的な事を勉強するのは苦手でして…(^_^;)

なんてロマンティックなバラ達
庭で育ったなんて
とても優雅ですね

capsuleさんへ

家を建ててから、お庭にバラを咲かせて、そのバラをリビングに飾るのが憧れだったんです!
この次は、バラに囲まれたお庭にテーブルセットを置いて、優雅にティータイムしてみたいです♡
来シーズンこそは、実現出来るかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/501-415485de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームカミング «  | BLOG TOP |  » 続いてピエールも

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター