topimage

2017-06

ホームカミング - 2012.06.04 Mon

昨日は、大学のホームカミングで、○十年ぶりに母校を訪ねました。
確か卒業後就職してすぐ位に1度だけ、ゼミでお世話になった先生に会いに行ったきり、以降一度も足を運ぶことはありませんでした。

そもそも大学4年間といっても、1,2年はほとんど学校へは行かず、当時夢中になっていたバンド活動で他校の学生たちとつるんで遊んでばかり。3年の時に「ヤバい」と思って猛登校し、やっとこさ卒業したというダメ学生でした。その為か、まるで愛校心というものが芽生えず…
もちろんクラス会などもありません。

それが、今年ホームカミングのお知らせが届き、たった一人だけいまだに親密に付き合いのある同期を誘って参加してきました。

わざわざ足を運ぼうと思ったのには、懐かしい面々に再会したいという思いのほかに、もうひとつ理由がありました。

それは大学の建物を見ること。

   P1010558.jpg
   本館は、イギリス人建築家ジョサイア・コンドルの設計で、
   大正時代に島津公爵邸として建築されたもの。
   今年3月に東京都指定有形文化財に指定されたそうです。
   建築様式はルネサンス様式。
   ジョサイア・コンドルといえば、洋菓子研究家の今田美奈子さんの湯河原の別荘「銀河館」も
   この人の作品。他にも鹿鳴館、御茶ノ水ニコライ堂など多数。

   P1010570.jpg

   P1010509.jpg
   こんなところを通って学校に行ってたんだわ・・・。

          P1010528.jpg
          天井装飾にドキドキ

   P1010530.jpg
   あちこちにリボンのガーランドが使われていました。
   在学中は全く興味が無かったので、当然気づかず

   P1010532.jpg
   応接室
   P1010533.jpg

   P1010541.jpg
   思わず息を飲んでしまいました
   階段の手すりやステンドグラス、暖炉などもほぼ当時のままだとか。
   とにかく隅々までホコリひとつない位手入れがゆき届いていました。

   P1010549.jpg
   実際授業を受けていたのは、本館の建物ではなく、後から作られた校舎のこんな教室でした。
   いつも遅刻しては、一番後ろの席にそっともぐりこんでいましたっけ

あまり時間が無かったので、立食パーティーのあと、さ~っと回って写真を撮りました。
ろくに学校に行ってなかった私には、懐かしいというよりも“新鮮~”
(学費を払ってくれた両親に申し訳ないです)

   P1010594.jpg
   ホームカミング会場のバザーで、グッズを購入。

同じ科の同期での参加者は18人程と少なかったのですが、みんな見覚えのある顔ばかりでした。
これからはもっと学園祭やガーデンパーティー等のイベントにも出かけてみようと思います

● COMMENT ●

わぁ~
懐かしいv-238
こんな感じだったわぁ~
私はCちゃんとガーデンパーティに行った事
あるよ~
Cちゃんも同じ大学だったでしょ。

ブログお引越ししたからねv-286

kayoさんへ

そうよ、Cちゃんも科は違うけど一緒でしたよ。
ガーデンパーティー来たことあるのね。
ツツジが綺麗だったでしょ?

ホームカミング当日の出席者名簿にCちゃんの名前があってビックリしたけど、受付で聞いてみたら結局欠席でしたv-390

アメブロにしたんだね~。Yahooより全然いいと思うよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/502-c713bc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つるアイスバーグ «  | BLOG TOP |  » 5月末のお庭

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター