topimage

2017-08

つるアイスバーグ - 2012.06.18 Mon

仔猫の飼育にかまけていたら、お庭レポートがすっかり放置プレイ状態になってしまいました。

我が家の最後のバラ、「つるアイスバーグ」も気が付いたら花が終わりになっていました

   P1010749.jpg
   まだひょろひょろの若苗です。ホームセンターで780円のお品。

花は中輪の半八重咲き。ひらひらとして可憐なイメージの中にも、凛とした清楚なたたずまいがあり、このバラの人気の理由が良くわかりました。
香りは微香。
株が若いうちは一季咲きですが、充実してくれば返り咲いてくれるとか…。
今季は全部で20個近く咲いてくれました。


   P1010748.jpg
日陰にも強いということで、あえて家の北側のフェンス際に植えたものです。
といってもこの時期は、晴れている日にはほぼ一日中日光が当たるので、全然日陰じゃないんですが
おかげで生育はまぁまぁ順調。難点は山際なのでアリ等の虫害が多いことと、裏庭なので目が行き届かないこと
あまり手がかからないバラなので、この場所で頑張ってもらおうと思います。
低めのフェンスですが、ここを覆ってくれるようになるのを密かに企んでいます

さて、東側に植えているローズポンパドールは2番花の蕾が2個付き、今年伸びたシュートも既に60cm近くなり、その先にも新たな蕾が付いています。
そして咲き終わったはずのピエールにも新しい蕾が1つ・・・。
シュラブ系やつるバラはシュートの蕾はそのままで良いらしいので、このまま咲いてくれるのを待ってみようと思います。

● COMMENT ●

アイスバーグステキですね
四季咲きでこんな魅力的なバラがあったら
育ててみたいです

返り咲いてくれるといいですね

capsuleさんへ

ずっとピンク系のバラが好みでしたが、純白のバラもと~っても魅力的でした。
病気にも強いようなので、私のような初心者でも育てるのは楽かもしれません。
来春までにどのくらい成長してくれるでしょうか?
フェンスいっぱいになった姿を今から想像してワクワクしてしまいます(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/503-7ffed952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風被害 «  | BLOG TOP |  » ホームカミング

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター