topimage

2017-10

台風被害 - 2012.06.20 Wed

昨晩関東を通過した巨大台風…。
すさまじい暴風雨で、家ごと飛ばされるかと思った位です。
2軒先のお宅の裏山では、、直径40cm位の大木が根っこからえぐられたように倒れていました

そんな中、我が家も少々被害を受けました。

わざわざ言うほどの事ではないのですが、一番ショックだったのは大事なバラのベーサルシュート(新梢)が無残にも折れてしまったこと
それはそれは立派なベーサルが3本、ぐいぐい伸びていて絶好調だった「ローズポンパドゥール」。
株が充実してくれるのを期待していました。

          RP_before.jpg
          前日の様子

          RP_after.jpg
          台風通過後
          その3本のベーサルのうちの2本が根元からポッキリです…
          大事にしていただけに、ショックは大きくて…
          2番花もこの通りぐったりです。

一応、台風に備えて支柱を立ててはいたのですが、早々に風で飛ばされてしまい、風が止むまで気が気ではありませんでした。
最悪他のバラも根こそぎ暴風に持っていかれても仕方ない…と思って覚悟はしていましたが。
それでもなんとか他のバラは大きな被害もなく無事でした。
ふと見ると、アジサイのアナベルの蕾のいくつかがポッキリ逝ってました。
これから開花を楽しみにしていただけに残念

これらの地植えチームはこういう台風時にはどうすることもできません。

他には、野菜プランターで育てていたミニトマトが全滅。支柱がモロに風を受けてしまったようで、大きなプランターごと横倒しになり、実がなっていた茎が下の方からポッキリいってました。
ちゃんと風の当たらない北側に避難させておくべきでした

そして今回も家の東側に置いてある3連のゴミ箱が、爆音と共に北のフェンス際まで吹っ飛びました
どうやらこの東側ゾーンが一番風の抜けが良いようで(南北にさえぎるものが何も無いので)、トマトプランターもバラも同じ導線上にありました。
今後このゾーンには、安易に何かを植えたり設置したりするのは厳しそうです

● COMMENT ●

こんばんは、お久しぶりです。

台風、被害にあわれて、大変でしたね。
大事にされていたバラが折れてしまうとは・・・

お庭が風の通りがよすぎる位置にあるんですね。

うちは、それほどの被害はありませんでしたが、
地植えの花たちは自分で耐えてもらうしかないので、
強風の時は痛々しくて、どうも気になってしまいます。

dyneさんへ

こんばんは!こちらこそご無沙汰してます!
コメントのお返事が遅くなってすみませんm(__)m

わざわざ記事にする程の被害ではなかったのですが、育て始めたばかりのバラだったので、結構ショックでした。
こうなってしまうことは予測できたので、簡単な支柱だけでなくて、オベリスクを設置したりしてもっとガードしておくべきでした(T_T)
といっても株自体がダメになってしまったわけではないので、これからは(特に強風の時には)もっと気をつけようと思います(*^^)v

dyneさんのお宅も大きな被害が無くて何よりでした。
こういう時は、鉢植えのほうが避難できて良いのかもしれませんね(数が多いとかえって大変そうですが)

ごごごご無沙汰しておりますーーi-240
コメ遅くなっちゃった、、。
台風被害、酷かったのですねi-241
大切に育てているバラ達の枝がポッキリなってしまう
なんてそりゃ、ショックですよ..(゚´Д`゚)
でも元の根元が生きてるならば、きっとこれからの季節
元気なシュートが出てきますよっ!
どうか元気を出して下さいね♡
ご自宅に被害が無くて良かったです~i-228

やっぱり風当たりの強い場所ってあるんですよね。。
うちもそんな場所には何も植えない事にしました。
過去何苗ダメにしてしまったか..泣
大切な苗に被害が出ない様に、台風本番の季節までに
備えておきたいところですねi-234

子育てにゃんこの事、あちらにコメ残させて下さいね♪

Pualaniさんへ

こちらこそ、仔猫の世話に追われて大変ご無沙汰してました(^_^;)

シュートぽっきりのショックからはすっかり立ち直りましたよ~(*^^)v
ちゃんと万全の備えをしなかった自分のせいですし、台風であんな風に脆く折れてしまうってことが今回よくわかったので良い経験になりました。
これから再び元気よくシュートが出てくれるのを期待します!

Pualaniさんも何苗もダメにされたんですね・・・。
好みのバラ苗は高価なので、ダメにするとショックは大きいですし、そうそう気軽に買い足しも出来ませんよね。
うちはよく考えると庭全部が風あたりが強いので(^_^;)、今後どうするべきか悩んでしまいます。
オベリスクなんかも強風で簡単に飛んできそうで怖いです(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/504-7d215184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

shabbyな掛け時計 «  | BLOG TOP |  » つるアイスバーグ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター