topimage

2017-09

初夏の花壇 - 2012.07.03 Tue

昨年10月に地植えした「長崎ラベンダー」が満開になりました。

   P1010821.jpg
アプローチ両側に2株づつ植えた小さな苗がこんなに立派に育ちました。こちらは西側の狭いスペースですが、東側のほうがやや生育が悪く花も少ないです。植える場所ひとつではっきりと差が現れるので植物は難しいですね

植えた当時の記事はこちら

   P1010824.jpg
顔を近づけると、ほんのりと良い香りがします。
開花前に茎を摘んで、お部屋に飾ったりポプリにするのもいいなぁと思ったでのすが、それではお庭が寂しくなってしまうので、今回はこのまま咲かせることに。一応2季咲きなので、秋も花が楽しめます。

         P1010822.jpg
ビオラやチューリップ等が終わった後の花壇は、今こんな風になっています。
宿根草のカラーリーフの他は、前面にピンクの日々草とインパチェンス、その間にアメリカンブルー、その後列にダイヤモンドフロストを新しく植えました。
この先どんどん株が大きくなってくれるといいなぁ。
手前のアナベル、今年は花が少なくて寂しいです
ここは本当はブルーとホワイトで涼しげな感じにするつもりだったのに、いつの間にか鮮やかなピンクが目立ってしまってますまっ、いいか

   P1010823.jpg
先週末、以前から欲しかった「ルリマツリ」を2株購入、白いフェンスの後ろに植えました。
淡いブルーの花色がずっと気になっていました夏の間涼しげな姿を見せてくれるのを期待してます
ご近所の方によると、地植えのまま越冬できるみたいです。挿し木で簡単に増やせるのも

真夏になると暑過ぎてなかなかお庭仕事が出来なくなるので、今のうちにいろいろ作業を進めています。
春先から着手した南庭の土壌改良の他、裏庭もテラスや小道などを地道に少しずつ作っているところです。
完成まではまだまだかかりそうですが、ゆっくり考えながら進めるのもとても楽しいものです

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/506-b5230600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローラアシュレイのTVボード «  | BLOG TOP |  » shabbyな掛け時計

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター