topimage

2017-08

古海の焼きもろこし - 2012.08.02 Thu

斑尾でまたまた美味しいものに出会ってしまいました

ちょうどこの時期から出回る、ここでは有名な「焼きもろこし」です。
斑尾歴10年目の私は、これまでなかなか機会が無く今年初めて食べました。

タングラムと菅川の途中にある古海(ふるみ)地区の道路沿いに販売所が数軒立ち並んでいて、農家のじぃちゃんばぁちゃんが焼きもろこしの他、裏の畑から取れたばかりの野菜を販売しています。
お勧めは一番ふもとにあるお店。かなりのご高齢の可愛いおばぁちゃんが、茹でたとうもろこしに自家製のタレを付けて焼いてくれます。

   SANY0583.jpg
   テイクアウトして湖畔でかぶりつき~。甘くてジューシー
   すっかり病みつきになって、2日連続して買いに行ってしまいました。1本200円なり。
   店内で食べることもでき、その際はおばぁちゃんがお茶やお漬物をザービスしてくれます

   SANY0588.jpg
   鳥居があるのが「弁天島」。周囲はバスのポイントです。

   SANY0590.jpg
   湖畔の某レストラン脇のアジサイが見頃でした。

● COMMENT ●

楽しそうなお休みを過ごしているね~
こっちは暑いよv-278
さっきも37度でした
私も避暑に出かけたいよ~

kayoさんへ

そうなのよ~、遊んでばっかり(^_^;)
斑尾高原はだいたい10℃位低いかなぁ。
夏もクーラーいらずなので、快適だよ~。
そのままひと夏ずっと滞在したいくらいです。

福山で避暑というと…、小学校で行った「三郎の滝」の滝すべりを思い出しました。
それより、向島で海水浴かな?え、近すぎる?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/517-0a31ffbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルーベリーの初収穫 «  | BLOG TOP |  » 初ゴルフ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター