topimage

2017-10

ブルーベリーの初収穫 - 2012.08.03 Fri

鉢植えのブルーベリーがようやく熟して、初めての収穫を迎えました。

我が家のブルーベリーは、ラビットアイ系の「ウッダード」(左)と「ティフブルー」(右)
同じ系統のものを2本以上植えないと自家受粉しないということだったので、相性の良いこの2本を選びました。
どちらも夏の暑さに強く、実が大きく香りの良い品種だそうです。
         P1020018.jpg
         収穫後なので、ちょっと寂しいです。

昨年秋に苗木を買ったものの、どういうわけか「ティフブルー」のほうは全く新芽が伸びず、すっかり枯れ枝状態に。春過ぎに下の方からようやく伸びてきた枝には結局一つも実が付いていません。
いきなりちょっと大きめの果樹鉢に植え替えしたのが良くなかったのかな?
なので、今年は「ウッダード」のほうだけしか結実しなかったのですが、実が付いてからもなかなか大きくならないし、時々スズメよりも大きな鳥(たぶんひよどり)が、この若い枝にとまって実を狙っていたので、きっと鳥に負けちゃうなと思ってました。

   P1020007.jpg
   収穫といっても20粒もないのですが・・・、それでも嬉しいものです。
   完熟してなかったのかちょっと酸っぱめですが、採れたてはみずみずしくて美味しかったです
   
秋になったら庭に地植えして、ゆくゆくは大きな株にして食べきれない位収穫できるようになるのが目標です。
だんだんしょぼしょぼになってきている眼にも良いですしね
(最近とうとう100均でリーディンググラスを買ってしまいました

そういえば、旅行から帰ってきたら、思ったよりも庭の鉢植えが萎れていなかったので、「こっちはお天気があまり良くなかったのか、毎日夕立ちでもあったのかなぁ~」「4日位水あげなくても平気なんだわ~」と呑気に思っていたら、なんとお向かいの奥さんが留守なのを察知して、水遣りして下さっていたことが今日になって判明
もう恐縮しきりです
毎回ご厚意に甘えてしまっては申し訳ないと思い、何も言わないで出かけてしまったのですが、これからは少しの留守でもちゃんと声掛けして行こうと思いました。

ご近所に園芸好きの方がいて下さって本当に助かります
お花のお手入れ方法などもいつも教わっています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/518-e6136faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オベリスク設置 «  | BLOG TOP |  » 古海の焼きもろこし

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター