topimage

2017-11

 - --.--.-- --


簡単なポプリ作り - 2012.08.30 Thu

この猛暑で、お庭のバラは咲くもののあまり日持ちせず、その上コガネムシに襲われてたちまち無残な姿になってしまいます。

切り取って部屋に飾ろうと思っても、花に付いた小さなダニのような虫がなんだか気になるし、その上我が家のにゃんこどもが花瓶は倒すわ中の水を飲むわで大変な事に…

そこで、まだお花がキレイなうちに花びらをポプリにすることにしました。

   P1020136.jpg
   花びら(これで2つ分)をバラバラにして藁半紙に広げ・・・

   P1020138.jpg
   紙を半分に折って、1日中直射日光がガンガン当たる車の中に丸1日置いておきます。
   
   P1020152.jpg
   たった1日で完成です。
   通常の日陰干しだと1週間くらいかかるようなので、夏場の車内はポプリ作りには最適かも
   
   P1020139.jpg
   ハンパになっていたアンティークのティーカップに入れました。
   使用したバラがローズ・ポンパドゥールだったので、香りはまだまだ残っていましたが、
   ローズの香りのエッセンシャルオイル等を数滴たらすと良いでしょう。
   うちにはローズのオイルが無かったので、ラベンダーを数滴たらしてトイレに…
   ほんのり香って良い芳香剤になりました

葉っぱや蕾、八角やクローブ等のスパイス類なども加えると、本格的な感じになりそうですし、手作りのサシェにするのもいいかも。
秋にもう一度咲くラベンダーは、バラと一緒にポプリにしてみようと思います

猫ブログ更新中
我が家の猫たちの様子を綴ったブログ「Close To Me」もよかったらご覧くださいね

● COMMENT ●

やってみよぉ~!

バラを自家製ポプリにって素敵ですね~!
自然の芳香剤だし、良いなあ。(^^*)

確かにあの暑い車の中は早く乾燥しそうね。
車内も良い香りになりそう♪

capsuleさんへ

超カンタンなので、ぜひぜひやってみてください!
出来れば強香で花色の濃いものが良いようですよ。
何種類か適当に混ぜても、ポプリなら問題ないですしね!

nyanさんへ

いままで萎れたらほとんど捨ててたので、再利用できて良かったです。
ミニバラなんかだと、花びらを取らずにそのままの形で乾燥させるといいみたいよ。
うちの駐車場は遮るものが何もないので、ポプリ製造にはうってつけ!
他にも何か作れないかなぁ~、温泉たまごとか(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/523-cef1b47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

抹茶のパウンドケーキ «  | BLOG TOP |  » バラの挿し木

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

