topimage

2017-08

大葉みそ - 2012.09.17 Mon

裏庭で育てている大葉が増えすぎてどうにもこうにも消費が追いつかなくなってきました。
この時期、バッタが大量発生してかなりムシャムシャやってくれますが、バッタの力を借りても?それでも追い付かないほどです。

一度、ばっさり切り戻して上の方の葉を処分してしまったのですが、半月ほどであっという間に元通り

   P1020530.jpg
   こぼれ種から勝手に生えてきたものを、本来土捨て場だったところに4株ほど移植したものです。

毎日10枚から20枚程収穫できてしまうので、ご近所さんに差し上げたりもしましたが、薬味程度でそうそう大量に使うものでもなく・・・。

保存用にと、巷で人気の「にんにく大葉しょうゆ」も以前作ったことがありましたが、いま一つ好きになれず。

その他に何か保存食がないものかと考えていたところ、「大葉みそ」に出来ることがわかり早速作ってみました。

その前に・・・、

毎日少しずつ収穫してきた大葉は、きれいに洗ってしっかり水気を拭き(コレ大事)、水で濡らして絞ったキッチンペーパーにくるんでビニール袋に入れておけば、1週間から2週間は良い状態で保存できます。

   P1020535_1.jpg

そして大葉が5、60枚たまったところで・・・

         P1020529.jpg
         できました!大葉みそです。

         P1020537.jpg
         焼きおにぎりにしてみました、香ばしくてなかなか美味しかったです

他にも、キュウリなどの野菜にそのままつけたり、こんにゃくや厚揚げにのせたり、茹でた大根に塗って焼いたりといろいろ使えそうです。

ただ、今回お試しで作ってみたので、お味噌は安価なモノでしたし、少し甘味が多かった&辛みが足りない感じがしたので、次回は良いお味噌を使ってしっかり味を確認しながら自分好みに作ってみようと思います。

が、大葉みそ自体を消費するのもなかなか大変そうです

猫ブログ更新中
我が家の猫たちの様子を綴ったブログ「Close To Me」もよかったらご覧くださいね

● COMMENT ●

しそ、見事に大きな株になってるね~!
我が家のは猛暑に耐えきれず枯れてしまったので、
羨ましいです;

大葉みそ、美味しそう^^
確かに多すぎるのも、使い道に困っちゃうね。

nyanさんへ

去年のが勝手に生えてきたので、元手ゼロで~す(*^^)v
大葉は買っても安いけど、やっぱり自家製が便利よね。
これまではプランターで育てていたんだけど、今年初めて地植えにしたらモリモリ育ってくれました。

初めて作った大葉みそ、なかなか良かったよ!
木綿豆腐に塗って串に刺して焼いた田楽風にしても美味しかったです。
日持ちするとはいえ結構な量なので、毎日せっせと消費しなくちゃ(+_+)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/525-42c46507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初秋の花壇 «  | BLOG TOP |  » 抹茶のパウンドケーキ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター