topimage

2017-08

初秋の花壇 - 2012.09.24 Mon

南側道路沿いの花壇です。

   P1020585.jpg     
初夏に植えた日々草、アメリカンブルー、ダイヤモンドフロストの他、カラーリーフが伸び放題に。
茂りすぎて間隔も詰まってしまい、大変なことになっています。

今年の夏は猛烈に暑かったので、日中はお花が萎れて本当に可哀想でしたが、ようやく秋らしくなって昼間も花持ちがよくなってきました。
だけどあんな猛暑でも、地植えの植物はすくすく育つものなんですね~。時々水遣りした程度で、ほとんど放置でした。

   P1020586.jpg
特に中央のロータスブリムストーンがすごく大きくなってしまい、ギュウギュウ状態。そろそろ切り戻して株分けしなくてはならないようです。

このロータスブリムストーン、あまりご近所でも見かけない植物ですが、耐寒性・耐暑性に優れ、特に耐寒性においてはマイナス10℃まで耐えるので、我が家のような霜が降りる地域でも庭植えのまま放置OKという、とても優秀なカラーリーフなのです。

それに、何といっても先端のライムグリーンの新葉がまるでお花のようで可愛いんです。
(花期は6月~8月で白い花が咲くそうですが、株が若いせいか1年目の今年は開花しませんでした。)
全体的にふわふわと柔らかい葉質で、こんもりときれいにまとまるので、アプローチ脇に株分けして定植しようかなと思っています。(…実はラベンダーが2株枯れてしまったので、その後をカバーする目的もあり)

         P1020590.jpg
         玄関脇の鉢は秋っぽい色の寄せ植えに。

秋風が心地よく吹いて、お庭作業が楽しい季節になりました


猫ブログ更新中
我が家の猫たちの様子を綴ったブログ「Close To Me」もよかったらご覧くださいね

● COMMENT ●

ようやく秋めいてきましたね

おはようございますi-1
今日の九州は日中27℃まで上がる様です。。
暑いよ~~i-201でも風は本当に心地良く
秋っぽくなってくれています^^
秋モードの寄せ植え良いですね!私も週末こそ苗を買いに行きたいな♪
南側の花壇元気一杯ですねi-237
これから寒くなるとパンジーやビオラが可愛い季節になりますねi-189

Pualaniさんへ

こんにちは!
こちらはすっかり秋が深まっていて(^_^;)、朝晩は家の中で窓を閉めていても半袖だどもう寒くなってきました。

花壇は涼しくなってきてからますます元気が良くなってきたので、もう少しこのままにして花が咲かなくなったら秋冬モードに植え替えようと思いますが、今年はどうしようか今から悩んでます(>_<)
やっぱりビオラに落ち着くのかなぁ…。

とりあえず寄せ植えは一足早く秋っぽくしてみました~(まだスカスカですけど)
ちなみに1株68円均一の苗なので、1鉢340円という激安なんですよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/528-f5d4c48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の風景 «  | BLOG TOP |  » 大葉みそ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター