topimage

2017-06

秋の風景 - 2012.09.28 Fri

バラのシーズンに時々出かける近くの某公園を久しぶりに歩いてきました。

ちなみにこの夏から始めた近所の公園のウォーキングは、その後3日坊主にもならずちゃんと続けています。と言っても毎日は無理なので週3日程度。最近は日が暮れるのが早くなったので、ウォーキングの時間も少しずつ前倒しになってきました。

さて、バラのシーズンはまだ少し先なのでこの公園には何も期待しないで行ったのですが、公園の奥に進んでいくと思いがけない光景が目の前に広がってきました。

   P1020604.jpg
   彼岸花です。

   P1020602.jpg
   公園の中央一角に群生しているところがあって、散歩に来ていた人々が皆立ち止まっていました。

彼岸花って、墓地の片隅等に生えていたり、道端で踏まれて倒れた姿が見苦しかったりするので良いイメージがなかったのですが、こうして群生している姿はなかなか美しく、深まる秋を感じる光景でした。

この公園はこれまでバラしか見に来たことがなかったので気付かなかったのですが、改めてちゃんと歩いてみるとメインはアジサイ園のようで、大好きな「アナベル」の群生コーナーのほか、たくさんの種類のアジサイが植えられていて、満開時はさぞかし見事な光景になるのだろうと思わせるものでした。
来年の開花時には忘れずに訪れようと思います。

   P1020611.jpg
   遅咲き?のアジサイがほんの少し見られました。

今週末は大型台風が襲来する予報。
台風に備えて、お庭の片付けやバラの補強をしなくては~

猫ブログ更新中
我が家の猫たちの様子を綴ったブログ「Close To Me」もよかったらご覧くださいね

● COMMENT ●

彼岸花

秋の訪れを感じますね~
台風、関東方面も巻き込みながら北上しましたが、大きな被害は無かった
でしょうか?大丈夫でしたか?

今年は彼岸花を見る度に、どうしても思い出してしまう事が..
先日の九州北部豪雨が過ぎて間もない頃、被害にあった地域の映像が
放送されていたのですが、仲良しだった叔母と訪れていた、
彼岸花の咲く棚田がとても有名な場所があるのですが、
その映像では、もうなんとも無残な姿に。。i-240
とってもショックでした。でも、地元の皆様が必死に復旧復興されていて
こちらも勇気つけられましたi-234またきっと元の姿に戻って
くれるだろうと願っています。

ウォーキング頑張ってますね!私も毎日はハードなエクササイズ出来ないけど、
ほぼ毎朝、ウォーミングアップとストレッチ頑張ってますよ^^
この運動しないと一日が始まらない感じ♡?これからは気持ちの良い季節だから
一層お互いに励みましょうね♪

Pualaniさんへ

こんばんは!
先日の台風では、バラのオベリスクが飛んでいきそうな暴風雨でしたが、あらかじめしっかり補強したので大きな被害はなかったものの、それでもまた大事なバラの茎が何本か折れてしまいました(>_<)
それなのに、台風後の処理を終えてホッとしたのもつかの間、またまた関東地方に19号が近づいてきているじゃありませんか~!!
また補強し直さなきゃ・・・。

豪雨被害に遭われたという彼岸花の棚田、名所になる位の場所となると、さぞかし見事な景観だった事でしょう。
思い出の風景がなくなってしまうのは悲しいですね…。
でも今年は花が見れなくても、あの風景をとり戻したいと思う人々のパワーできっと復興される事と思います。

ウォーキングは、夏の間は暑くて大変でしたが、最近は明るいうちでも涼しくて快適に歩けるいい季節になりました。
Pualani さんもがんばってますね~。やっぱり日々の積み重ねが大事ですよね!
私も近々ちゃんとしたウォーキング用のシューズを買って、もっと体脂肪を減らすべく頑張ろうと思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/530-9723b995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マリー・アントワネット物語展 «  | BLOG TOP |  » 初秋の花壇

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター