topimage

2017-10

10月のバラの様子 - 2012.10.12 Fri

玄関アーチ脇のフェリシアが次々に咲いてきました。

       P1020779.jpg
東側のほうがシュートがぐんと伸びて、私の背丈に届く位になりました。と言ってもまだ150cm足らず。
西側のほうは110cm程。

P1020781.jpg
甘くていい香りです。
ただ、なかなかアーチを覆う程早く成長してくれません。
ちょっとアーチ向きではなかったのかなぁ・・・

それに比べてピエールは・・・、
       P1020588.jpg
オベリスク仕立てにしたものの、手に負えないほどつるが伸びてしまいました
8月に既にオベリスクの高さを越えてしまった為、真夏だというのにシュートを誘引せざるをえなくなり、オベリスクに軽く巻き付けるようにしました。
すると、先端が伸びるのを止めた代わりに、今度は2本のベーサルシュートの途中からサイドシュートが恐ろしい勢いで伸びてきてしまい
やっぱり壁面に這わせるしかなさそうなので、冬までにトレリスのようなフェンスを設置しようと思っています。
ただ、このオベリスクのおかげで、先日の台風では大きな被害にならずに済みました。

そんな我が家の数少ないバラ達ですが、9月~10月初めにかけてことごとく黒星病にやられてしまい、このところ毎日のように病気になった葉っぱをむしっている状態です。
(初めて黒酢が原料だという無農薬スプレーを使ってみたところ、どうやら太刀打ちできなかったようです)
なので、慌てて殺菌剤のサプロールと展着剤のダインを買ってきて散布してみました。
なんとかこれ以上ひどくならないでほしいです。

       P1020782.jpg
       我が家の新入り。
       ホームセンターで瀕死の状態&半額処分品だった「ラファエル」
       (河本バラ園へヴンシリーズ)
       見るに見かねて連れて帰りました(って、半額だったからですけど)
       
お店の人は土は換えなくても良いと言われましたが、なんだか土がカチカチだし、出荷されてから随分そのままの状態で月日が経っているようなので、こちらも時期を見て鉢増ししようと思います。
とりあえず新しい芽が順調に育っているので、なんとか元気になってくれそうです
できたらこの秋、開花してくれるといいなぁ。

ようやく昼間も日差しが柔らかくなり、集中してお庭仕事ができる気候になりました。
寒さが本格的になる前に、いろいろやっておかなくては

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/533-cae90117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紫いものモンブランタルト «  | BLOG TOP |  » 小布施堂の朱雀

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター