topimage

2017-08

紫いものモンブランタルト - 2012.10.15 Mon

今年も9月の初めに、実家の福山で農園をやっているYちゃんからピオーネ(ぶどう)を送ってもらいました。今年は糖度が21度もあって、とにかく甘くてジューシー。その後追加で2箱も注文し、存分に初秋の味覚を味わいました。

そのピオーネを送ってもらった際に、一緒に採れたてのさつま芋4種も同梱してもらいました。
そのうちのひとつがこちら。
 P1020792.jpg
「パープルスイートロード」(紫いも)です。(うわっ、ずっと保管していたので芽が出かけてます)

コレを使って、かねてから作りたいと思っていたのがモンブランタルトでした。最近になってようやく長方形タルト型とモンブランの口金を手に入れたので、週末頑張って作ってみました。
参考にしたレシピはこちら
 P1020794.jpg
アルミに包んで160℃のオーブンで90分加熱したパープルスイートロード2本を裏ごししたモノ。
すごく鮮やかなパープルです
普段、スイートポテトを作る時にも裏ごしなんてしたことないのに・・・。
実はこの作業が一番大変でした。
 P1020798.jpg
初タルト&初モンブランです。
タルト生地と下に敷いたクレームダマンドはさっくさくに焼きあがって大成功でしたが、生クリームのホイップも一度目は泡立たなくてやりなおし。一番の見せどころ?のモンブランに至っては、絞り袋の扱いも全くの初心者なので思い通りにならなくて大苦戦。結果、少々不格好な仕上がりになりました

      P1020809.jpg
切り分けて頂きました。
形は不格好でも、お味はバッチリ!
お芋のお味がしっかり伝わってきてとっても美味しかったです
 P1020808.jpg
先日のアントワネット展で買った「ニナス」の紅茶と一緒に。
ベルサイユ宮殿に隣接する王立農園でとれたアップルとローズで香りづけされたブレンド「マリー・アントワネット」。
爽やかなアップルの香りが初めにぱっと広がり、とてもキュートなフレーバーです。
福山のYちゃん農園と、ベルサイユとの農園コラボですね

パープルスイートロードはまだあと2本残っているので、近いうちにまたチャレンジ(復習)してみようと思います。

● COMMENT ●

No title

上手に出来てるv-10
美味しそうよ~
食べたいなぁ~
私もオーブンで焼いて昨日Eちゃんへ持って行ったよ。
Yちゃんちのお芋、最高よねv-238

kayoさんへ

そうかなぁ~?でもありがとう♪
味はお芋のおかげでとっても美味しかったよ。
モンブランクリームはもっと斜めに絞らないとダメだったみたいね。
切ったら端から崩れてしまいました(^_^;)
さつまいもはゆっくり加熱すると美味しくなるよね~。
実は1ヶ月間じっくり熟成中の安納芋がまだ残ってるから、
これから食べるのが楽しみよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/534-056687e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハロウィン仕様 «  | BLOG TOP |  » 10月のバラの様子

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター