topimage

2017-06

ハロウィン仕様 - 2012.10.20 Sat

日中の気温も落ち着いてすっかり秋らしくなりましたね。
我が家の地域は、朝晩は家の中にいても肌寒い位です。
その分、お庭にでるとポカポカ陽気でとても気持ちいいので、昼間は外で過ごす時間が増えました。

お庭をほんのちょっぴりハロウィン仕様にしました。

P1020802_20121020104300.jpg
エントランスのポスト下。
雨が降る度に土が道路にこぼれ出してしまっていたので、新たに小さい杉木のフェンスで囲んで土を入れ、昨年より早めにビオラを植えました。
株を充実させるために、お花と蕾はこの後全部ピンチしたので、今はすっかり寂しい感じになってます。
ただ株の間隔が少ないので、来春までに上手く育ったらぎゅうぎゅうになりそうな予感

P1020856.jpg
玄関ドア脇の寄せ植えにもかぼちゃのLEDランプを設置。
(スイッチは手動なのでちょっと面倒。100均で調達)
こんな小さなランプでも、夜だと結構雰囲気出るんですよね

行楽日和です。よい週末をお過ごしくださいね

● COMMENT ●

まとめてコメント♪^^

またまたご無沙汰しちゃいましたззз
マリーアントワネット、keityさんもやっぱり行かれましたネi-237
内容もかなり見ごたえが有るってお聞きしました♪そうそう!グッズは
あれもこれも欲しくなっちゃう様な素敵なものばかりだなーー♡
福岡でも開催されるので絶対行きたいデスi-189

モンブランとハマースレイのコラボ、とっても良く合いますね♪
マリーアントワネットのお茶なんて、優雅だな~i-194

我家のバラ達も黒点病にかかってしまい、葉がポロポロデス、、。
よく見ると古い枝の葉に多いんですよね。なのであまり大事にし過ぎるのも
結局バラ達に負担なのかもしれないですね。
ピエールは太いシュートだけ残して早くも、バシバシ剪定しちゃいました(笑)
それでも脇から新芽が出ているので、基本バラって生命力ありますよね。
今年はアブラ虫にもたくさん付かれて、病虫に大モテでしたよ~
薬撒きたくないけど最小限に撒かなくては、逆にご近所に迷惑掛けちゃいそう。
なんて思いましたi-229ニーム剤撒いてたけど、やっぱり気休めなんでしょう。悲...
また来年キレイに咲いてくれると良いな^^

Pualaniさんへ

こんにちは、こちらこそご無沙汰してます(^_^;)
アントワネット展、なかなか楽しめましたよ!
私も期間中にもう1回位行ってみようかな~なんて思ってます。
買い損ねたグッズを買いに(笑)
福岡は来春なんですね・・・。ぜひ行ってみてくださいね!!
紅茶は、アントワネット展用に作られたモノもありましたが、なぜかニナスを買ってしまいました。(通販でも買えるのに)

うちのバラは、黒点病の他にチュウレンジハバチの被害にも遭いました(本当にあっという間でした)コガネムシにも花をかじられましたし、そのせいか秋の花はなんだか小さくて弱々しくなってしまいました(T_T)
私も無農薬系の薬品をスプレーしてましたけど、あんまり効果がなかったみたいで、やはり月に1度はちゃんと農薬を散布しないとダメだということが解りました。
でも本音を言えば、あまり使いたくないですよね(^_^;)
我が家のバラもなんとか持ち直して、来年見事に咲いて欲しいです~(^.^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/535-fff08f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エレガントグラス «  | BLOG TOP |  » 紫いものモンブランタルト

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター